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構造主義がこんなにわかっていいのかしら
構造主義自体ではなく、映画作品に沿わせた点に興味津々。
表現法に魅力を感じる作品は何よりありがたい。
難解だとされる本や映画が好きなのも、こういったとこだったりする。

国語の成績が悪かったのは、
解釈が広がり過ぎて帰って来れなくなるから。
メールのやりとりなどで誤解が生じるのもこれが原因。
相手をよく知らないので、非常識な解釈も平気でしてしまう。
ゆえに、たぶん、「どうしてそんなに難しく考えるのか」と
思った人がいるんじゃないかな?
答えは簡単。
まだ相手の言葉の使い方や考え方の
大まかな傾向を把握していないから。
地が近い人なら回り道はしないけど、そうでなければ俯瞰で気長に。
時に、見なきゃいいとこまで、
その人の隠している部分まで見てしまって「イラッ!」としたり(笑)
皆どこか、許せない何かを抱えているから仕方ないけどね。
「それはさあ、私じゃなくて誰某に言う事なんじゃない?」
なんて告げたらエライ事になるし、
でも「無関係の私に訴えたってなあ。問題は解決しないよ」
って苛立ちは隠せないし。
…立ち入り過ぎかな。

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6月21日(土)『軍装妄想芸人 鳥肌実展』ラフォーレミュージアム
〜『evilway's vol.0〜覚醒前夜〜』新宿アンチノック
出演:鳥肌実、Jr.MONSTER、THE BACKDROPS、
COOLER KING McQUEEN
DJ:araki(BEAT CRUSADERS)

詳しくは鳥肌実頁の観賞記録‘その四’を参照の事。

朝からメールや電話で連絡を取り合って、
人と会うってのは大変だな〜とか。
この日は展覧会をご一緒する方が二名、
会場で会うかもしれない方が複数名(内二名玉砕)、
その後のイベントで会う方一名。
こういった事は初。私が消極的なのもあるけど、
滅多に「お会いましょう」って云われない(笑)
自分から云う事もないけどね。
ネットでお話するだけでも十分濃かったりするし。
と、こういう話をすると「会いたくなかった?」と思われちゃうか。
そうじゃなくて。
見栄っ張りだから「ガッカリされたらどうしよう」とかね、焦ってしまう。
弱いねぇ。
等身大でお話したいんだけどなぁ。いや、話してたけど。←なんだよ
はい、まるで近衛兵総決起集会の趣きでした。
面白かったす。新鮮だったす。

***

12歳の少年が4歳児をイタズラ目的で誘拐、殺害。
この事件は衝撃を与え、連日報道されている。
私が興味を持ったのは、この事件に人がどう反応するか。
例えば母は「犯人殺す!」と、‘子供を殺された親の気持ち’。
人によっては‘報道のあり方’だったりする。
私は‘犯人の気持ち’。
家庭内虐待でもあったんじゃないかと思った。
自分を殺して優等生=よい子を演じ続けた子供は、
他者を破壊する事(=悪い子)で生を取り戻したかったのじゃないか?
取るべきバランスは何で発揮されるかわからない。
酒鬼薔薇事件で石野卓球さんは、
「犯人の親は息子を殺せばいい。それが責任を取るという事だ」
と云った。
その通りだと思う。
*『システム論アーカイブ』論文編「酒鬼薔薇聖斗の深層心理」

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映画
『アザーズ』
これはもう、感想がネタバレになっちゃいそう。
そりゃ、あの婆さんじゃ悲鳴上げたくなるわな。

『ハリー・ポッターと賢者の石』
うわ〜 つまんね〜
童心に戻るにはいいかもしれん。
次回作もチェックする。大衆を呼ぶ力には興味あるから。

『突入せよ!「あさま山荘」事件』
一回目、ほとんど眠ってしまったので、二回目。
やっぱり眠くなっちゃった。
役所広司。もっと適役がいるような気がする。
佐々さんをテレビで見過ぎたからかな。
ジーコさんも出演してるらしいけど、どこだろ?

『オー・ブラザー!』
これはいい!
もう、ぶっ殺したくなるような展開。
アメリカ映画はきっちりオチを付けたがるから、
その終わり方が作品の良し悪し。
ほのぼのしてるね。子供作り過ぎだよ。

『折り梅』
おすぎとピーコ絶賛。
やだなぁ、恵まれた家庭じゃん。ヤな感じ。
トミーズ・雅さんは発音の猛特訓をしなきゃ。でないと無理が伝わる。
出来ないなら関西弁でやればいい。
原田美枝子さんも吉行和子さんも、綺麗過ぎ。現実はもっと汚いぞ。

『耳に残るは君の歌声』
ジョニー・デップはどこまでカッコ良くなりゃ気が済むんだ。
クリスティナ・リッチ、ケイト・ブランシェット、
ジョン・タトゥーロと豪華出演陣。
しかしこの、肝心の歌声があまり…。
文部省推薦みたいな歌い方嫌い。
物語はかなりシビア。生き残る為にはどのように振舞えばいいか、
決断力とそのスピードアップが問われる時代に生きた人々の、
一瞬の光と影。

『ファイト・クラブ』
D・フィンチャー。好きだな〜、暗くてメタルな映像
(マドンナの「Express yourself」、ナイスプロモでやんす)。
『セブン』でも起用されたB・ピット、今回もいい男役。ケッ!
E・ノートンは複雑な役を好演。
ラストシーンは誰もが思い浮かべる911。
もう何年も前から破壊衝動は抑えられてるのかも知れないね。
病めるアメリカ。

『アメリカン・ビューティー』
他に見たい番組なかったんで、見た。
何度見ても衝撃的なラスト。ああなるのはわかってるのに。
マトモな人がひとりもいないってのは、案外現実的かもね。

『チャーリーズ・エンジェル』
キャメロン・ディアスは美人。
こういうアクションは
ジェット・リーにリスペクトしないとイカンのじゃないか?
所々に入ってるギャグがバカ。

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私が設けている鳥肌実支援頁。
こんなに面白い人、見た事ない。こりゃあじっとしてられない!と、
最初はBBSやココで鬱憤を晴らしていて、
でも話題が鳥肌一色ですごい迷惑(笑)
それで分岐させた。
こんな風にものすごく個人的な動機だから、
誰かの役に立とうとか、
ファンサイトとしての‘あり方’なんか全く考えてない。
でも訪問者に失礼なんじゃないかとか、
「客観的にどうなのか」という方向で考えを進めると、
結局神経がやられてしまう。
道徳的なサイトが退屈なのはわかりきってて、
でも面白く可笑しく勝手にしていれば人から注意される。
どうにも苦しい。
ある方にヘルプを求めたら「考え過ぎ」と(笑)、
当然至極の返答をいただく。
バランスを取るにはどうしたら良いか、
また別の方に相談させてもらい、充分なアドバイスをいただいた。
自分の中に引き込み過ぎない、というのが一番気楽な道なのだろう。
いい加減がいい加減。

‘心配’というものがどういう心の動きなのか、
わかっているのだろうか?
信用できない、任せられない、という事だ。
心配性の母親は鬱陶しいだろ?
私はいくら傷ついても立ち上がる。
元いた場所ではないが、再び立ち上がる。
そこからまた歩き出す。心配には及ばない。
守ろうとする気持ちはありがたいけど、そんなに私は弱いのか?
弱さを自分で知るより先に教えられるのは不愉快だ。

バカの壁。
まだ読んでない。
だから私の周囲には屹立の壁。

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5月29日(木)青山劇場
HORIPRO×NYLON100℃ SPECIAL SESSION
『Don't trust over 30』
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
音楽:鈴木慶一
出演:ユースケ・サンタマリア、奥菜恵、井上順、秋山奈津子、
犬山犬子、みのすけ、三宅弘城、峯村リエ、松永玲子、
長田奈麻、安澤千草、村岡希美、新谷真弓、廣川三憲、
大山鍋則、吉増裕士、喜安浩平、杉山薫、大堀こういち、
藤田秀世、たま(石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)

ああ、久しぶりにナイロンの芝居。
パンフはCDとレコードサイズのものと、二種類セット。
毎度ながら凝っている。
特にケラさん、鈴木慶一さん、ユースケさんの座談会はおもしろい。
慶一さん(鈴木さんでもいいんですけど)自身による
サントラ解説も興味深い。
サントラの出来は良くないわけがない。予約購入。
特典のサンプラーCDをいただく。

開演を待つ間、舞台を眺める。
シンプルな白に近いベージュ(遺跡のような)の壁が
重なるように直立し、ところどころに扉や引き出し、
階段が隠されている(これは上演中にわかった事。
この扉と引き出しは場面を分割する役目を負い、
さながらディスプレイ上のウィンドウの如し)。
さて開演。

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