忍者ブログ
今年はどうしたことだろうか、
稀有の才能を持った方々が間を置かずに去っていく。

森岡賢さん。
SOFT BALLETの成功は
個性的な3人の絶妙なバランスと評される。
私は芸術性と大衆性を併せ持っているSOFT BALLETが好きだ。
「大衆性」とは、作者のエゴが奥に引っ込んだ、
縁もゆかりもない人々が気軽に触れられる質のもの。
再結成時の「BRIGHT MY WAY」PVで描かれたような、
普段の生活でサラッと楽しめる曲は強く、時代を問わない。
世に出るきっかけを掴んだ「BODY TO BODY」、
再結成の狼煙を上げた「メルヘンダイバー」。
どちらも森岡さんの作品である。

体に浸み込んで来る藤井さんの曲をこよなく愛しているが、
浸りきってしまうため、「ながら聴き」には向いていない。
ある意味、支配的ともいえる。
一方の森岡さんの生んだポップネス溢れる作品の数々は
鼻歌交じりに家事やウォーキングをこなすような、
開放的な気分を作ってくれる。
その二人の曲を、
より広範囲に届けたのは遠藤さんの歌。
普段の話し声でも十分、人の注意を引く力のある声。
この3人だからこそ、構築できたSOFT BALLETという城。
殿様はいない。守っているのは音楽の良心。

昨年末(*)にリキッドで行われた、
平沢さんをゲストに迎えたライブが
森岡さんの姿を見た最後となってしまった。
予定されていたminus(-)のツアーは8月の東京以外、
中止とのアナウンスが出ている。
もしかしたら、
追悼の意味を込めた企画を考えているのかもしれない。
*ごめんなさい。2016年2月22日の誤りです。

HPに使わせていただいた
『ソフトバレエ好きに66の質問』回答から抜粋。
15.いちばん好きなPVとあなた的見所を教えて下さい。
メルヘンダイバー。
メンバーそれぞれの迂闊な所
(森岡さんは陶酔、藤井さんは傲慢)を
解放の象徴である遠藤さんが斬って目覚めさせ、
最後は鏡に映った自分(我)を斬る、
このストーリー展開自体が見所。
ソフトバレエの何たるかをわかりやすく表現していて、
これに勝るPVはありません。



本来の意味での「歌舞伎者」を表現したような衣装。
クラシックは古典と訳されるけれど、
発表当時は最先端であったはず。
音楽は常に新しく、時を超える。
そういうものであって欲しい。

ご冥福を祈ります。

拍手[2回]

PR

『SOFT BALLET'S CLIPS - Zauber』

『JACK IN』収録のPVは省略して、
「TWIST OF LOVE」から。
これ、「EARTH BORN」をイメージした映像に
曲を乗っけてるみたい。歌詞とのリンクほぼ無し。
溶岩が覆った土地で生命の塊(卵)発見、
インダストリアルな道具(バーナー、タービン、歯車)、
これらでSBを表現したとか?

「ESCAPE-Rebuild」
監督さんがゲイな感性をお持ちでいらっしゃるか、
「エノラゲイの悲劇」のダジャレでゲイっぽくしたのか、
ファンがみな腐女子な感性を持っているとのサービスか、
3人が上半身裸でズイッと一歩前に出るシーンで苦笑。
♪August wind だから?暑い?
カメラの脇で回るプロペラが扇風機に見えちゃうよ。
割とシリアスな曲だと思うんだけど、
何か意味を込めてるようで伝え切れてない感じ。
遠藤さんの顔が劇画っぽくて高得点。着流し似合いそう。

「EGO DANCE」
原爆で生まれたゴジラっぽい怪獣に変身した藤井さんだけが
歌詞に合わせてるように見える。
「エゴ」だけにメンバーが同じ枠に収まって無い。
シーンが高速で変わり、観てて飽きない。

「FINAL-Remix」
アフロディーテ像(頭部)と白い鳩で『愛と平和』。
メンバーが出演してない事で非難轟々だったとか。
色々推測出来るけど、視覚情報を抑える事で
聴覚に譲れるんじゃないかという計算はあったかも。
ルックスじゃなくて楽曲を認めて欲しい、みたいな。

TV-CF『愛と平和』「NECRON」
この曲の為にシングル買った思い出。
遠藤さんの顔をすべらす指が素敵だ。
たとえ「寄せ集め」でもこういうレア映像は大歓迎。
取って付けたようなイントロは恐らく
『TOUR 1991』で使った映像。
だったら遠藤さん込みのを入れてくれ!と悶絶。

「SAND LOWE」(LIVE AT NHK HALL)
あ~、美しい火花。
ステージに立つならこれくらいの事しなくちゃ!
ガスマスク姿も絵になってるし。
遠藤さんも超低音がんばっていらっしゃる。
森岡さんは…もしかしてソロんとこ差し替えた?
指と音が合ってない。
ピアノの音色(ねいろ)はCDに収録されてる方が好き。

「AMERICA」(LIVE AT NHK HALL)
ロックっぽい。
SB風コール&レスポンスを締めた、
吐息に近いあの声、好きだわ~。

で、すぐにクレジットへ。
イントロがあるならアウトロも用意してくれろ。

拍手[0回]


『Reiz[raits]-SOFT BALLET LIVE』
格調高きNHKホール。
中央に鎮座する鉄の塔、
藤井さんの鉄骨500kgDOA(でかいぞ、おもいぞ、あぶないぞ)、
(収録されてないけど)森岡さん用グランドピアノ。
これらの黒と真っ赤なステージ、
脇の金属管(パイプオルガン)のカラーバランスが
とても美しかった。

セットリストにデビュー前の曲(「SOMETHING AROUND」)が
含まれ、ほぼ全曲再アレンジが施されていたことから、
このライブ1本でSBとしての創作活動に一区切り付けた感があった
(後にレコード会社変わって合点が行った)。
電子音多用でも、ロックバンド的ライブ構成の王道を踏みしめてる。
メンバー全員の高テンションが凄絶。

レベルアップ著しい遠藤さんの
核(腹とは違う感じ)から出る声を
気持ち良く感じるようになったのはこの頃から。
藤井さんの作り出す重低音が皮膚を、
遠藤さんの歌声が身の内を震わせる、
そんな得体の知れない感覚は初めてだった。

SE「DICTATOR」が明けても幕は上がらず、
そのまま「MIDARA」へと続き、「FINAL」で御開帳って流れが
省略されている。
初回特典は「MIDARA」を収録(NHK-BSでの放送を
録画していたので買わなかった)も、
「PRIVATE PRIDE」前にブチッと編集跡がわかるのは
技術面でちょっとアレだ。
NHKとの契約上、何らかの事情が絡んだのだろうか。
攻めの曲ばかりで嬉しくはあるけれど
抜粋にとどまり、総合的な雰囲気は出せてない。
BSで放送された方はインタビューやインサート映像等で
ガッツリ作り込まれていた。
そこまで頑張るなら2本組で売り飛ばして欲しかった。

以降は極めて個人的思い出話に突入させていただく。

拍手[0回]


『"TOUR 1991" ARIAKE COLOSSEUM』
この会場へはバスで行かなくてはならず、
「じゃあ行かない」ってんで、
友達がひとりで参じたところ、
残響がひどかったと不満を持ちながらもライブは
「良かったよ~」との感想。
ビデオで観たら、確かに!
舞台装置や衣装などの外的要素だけでなく、
歌と演奏力(楽器が増えて厚みが出た)も、
すべてがグレードアップしてた。
バス移動ごときに負けるんじゃなかった。

特に「L-MESS」が素晴らしい。
ここばっかり何度も繰り返し観過ぎて
ノイズが入るようになってしまった。DVD化感謝。
『MOVIE』の「COMA BABY」(この曲は
完成度が高くてシアトリカルな表現も許容)で
少し見えていた遠藤さんの身体表現の可能性が
ドバッと広がった感じがした。初めて映像観ながら
「カッコイイ~♪」って声漏らしちゃった。
藤井さんが叩くドラム缶から出る音も良くて。
こんなに効果出し切ってるフラッシュも観た事無い。
たぶん。

SBのライブといえば。
藤井さんオリジナルのSEが流れ、
視覚効果の高い舞台装置が美しい照明によって浮き上がり、
怒涛のごとき重低音と金属音、狂気をはらんだ流麗なピアノ、
全身で物語る歌に新世界が結実し、繁栄を極めたところで
余韻残さずキッパリ終演。

唯一無二としか云いようの無い三人。SBとしては
過去の物理的現象でしか存在しない寂しさを覚えながら、
あの頃の興奮はまだ蘇生させられるものなのだなぁと、
二度目の「L-MESS」を観ながら思った。

かなり好きな曲だったのに、ライブでは2回聴けたかどうか。
ココでも観られるようにしてしまおう。


Soft Ballet - 「L-Mess」

拍手[0回]


思い出話と共に感想を。
(若干ボロクソです)

『JACK IN + MOVIE』

『JACK IN』
ライブ演奏(あてぶり、口パク)に
映像エフェクトかけて躍動感を出している。
「SPINDLE」でも落ち着き無くカメラが動く。
踊らせるバンドとの印象付けをしたかったのかも。

テレビ埼玉の音楽番組に複数回出演していた
SOFT BALLETに興味を持ったのは
「BODY TO BODY」のPVで藤井さんがハンマーで
シンセを叩き壊す場面と、
大宮フリークスでのライブでリズムに乗りながら
現れた藤井さんのカッコ良さにやられたからだと、
観ながら思い出した。

曲はDEPECHE MODEやNEW ORDERのフレーズ使ってて
あまりオリジナリティ感じられない上に
歌詞が(V系)ラブソングで、歌唱力に難あり。
1st聴いて「失敗したかも」と思った。
が、このビデオで遠藤さんは
「ラブソング一辺倒ではない」、
藤井さんは「ライブ観なけりゃわからない」
(この頃はこんな事を言っていた驚き)と。
次の展開を待った。

『MOVIE』
この時は既に2ndが出てたのかな?
そのリリースLiveみたいな感じか。
マイク・オールドフィールド風BGMが素敵。
「映画」にかけたんだね。
そこで『エクソシスト』を選ぶ、それが藤井麻輝。
ステージには大きな歯車。
絵画から起こしたようなデザインがユニーク。

このビデオを観た後だったか、
ライブに行ってみようかと、
私と同じように気になってたという友達を誘って
『ALL OVER』ツアーのチケットを取った。
開催ギリギリだったから2F。
大きな音と地響きする低音に満足しつつ、
「こりゃ男向けの音楽だな」と思った。
客席は女の子ばっかりでも、
暑苦しいというか、むさ苦しいというか。
友達はハマってFC即入会。

次はいきなりFC限定のライブへ。
何度腕を押しのけても
私の頭を挟んでヴォーギングし続ける人に
メガネのフレームを曲げられて
森岡さんへの印象が悪くなった(無罪)。
黄色い声の上がる人達のライブに行った事無くて、
「なんか間違ったとこ来てしまったなあ」との思い。

拍手[0回]



1  - 2  - 3  - 
忍者ブログ | [PR]