忍者ブログ
SOFT BALLETがアルファからロック色の強いレーベル、
ビクターに移籍してからリリースされた曲のMVが公開された。
懐かしみつつ感想を少し。


SOFT BALLET 「ENGAGING UNIVERSE」 Official Music Video

遠藤さんの宇宙規模の視点は
一部ファンや雑誌記者からイジられていたけれど(不憫)、
包容力ある歌声は森岡さんの優美なピアノと合っていた。
体を鳴らして発せられる声には余計な濁りが無く、
見上げる空を更に突き抜ける無垢な力強さがある。


SOFT BALLET 「THRESHOLD」 Official Music Video

デジタル特有のシャカシャカした音が好きではない私は
ビクターに移籍してから重さを感じられるミックスになって
「いいなぁ」と思っていた。
このハウスの残滓は何を狙ってのものだったのか。
2:50あたりからグッと低音が強調されて迫力が増す。
加工された遠藤さんの歌声は浮いた感じがしなくて良い。
ツインドラムかっこいい。
藤井さんは視覚も込みでデザインした作品を発表してくれるから
大好き。
高評価ボタン押した。


SOFT BALLET 「WHITE SHAMAN」 Official Music Video

めちゃめちゃ歌いやすくてポップな曲。
メロディだけポロンポロン弾いたら平板になりそうな所を
この厚み。さすがの貫禄。
ところでモノクロだからメイク薄め?
目の周りを縁取らない方がカッコイイな、遠藤さん。


SOFT BALLET 「YOU」 Official Music Video

楽しそうで何より。
最後だからと何も考えずフル○ンで制作したとかしないとか。
二人のナースは『Rockin' On』のライターさん。
楽屋でいつもこんな事してたんでしょうか。
ただれてますね。

「歌は要らない」と仕掛ける藤井さんに、
それを承知で渡り合う遠藤さんの歌は最高だったなぁ。
凡百のボーカリストなら打ちのめされるよ。

***

ENDSの曲が配信で聴けるようになったそうで。
単体での購入やサブスク視聴をしないから関心無いけど、
本や画集のように、
まとめて物語として仕上げる形(アルバム)は
スタンダードでなくなってしまいそうで、少し寂しい。

ついでに『HEADS AREA』のコラムが更新されたので、
その感想を。

ぽかぽか陽気の中で世界情勢を考える。

むー。

歌はどうした、歌は。

拍手[2回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1535  - 1534  - 1533  - 1532  - 1531  - 1530  - 1529  - 1528  - 1527  - 1526  - 1525  - 
忍者ブログ | [PR]