忍者ブログ
ニワトリ★スター


映画「ニワトリ★スター」劇場予告第二弾!

ちょっと裏道入った所から垣間見た滑稽な闇。
男社会が設けた階層の最底辺、
形骸化させた「女」をいたぶるシーンが続くため、
メインに美しい男を二人据えているからといって
女性が心から楽しめる作品では無い。

屈辱的場面ばかり続いてダレていた所に
モッズ系猛禽類、ペンギン立ちニワトリ歩きで有名な
鳥肌実中将演ずる神の男登場で爽快感を得られたのは良かった。

成田凌さんの演技、LiLiCoさんの存在感、
たったワンシーンなのが惜しい井浦さんの凄みなど、
良い印象もある。

雑な評価をするならば、
欧州の若気の至り系作品の日本版。
物語や人物像などの下地に目新しさはないけれど、
映像面でのエフェクトは面白い。


ニワトリ☆フェニックス



『ニワトリ★スター』の出演者を引き継ぐも、
ほぼ別の作品。

登場人物に面白みを持たせており、
ロードムービーである必要性を感じない。

前作同様、ベタな思考パターンの上に
奇行を乗っけているように見える。
これは暗に凡庸なくせに変人を気取りたい薄っぺらさを
表現しているのだろうか。

実在しないフェニックスを見付ける旅?
夢と幻覚とは質的に違う。
それを混同しているように見えるから
ロマンやファンタジーを感じられないのかもしれない。


ホリック xxxHOLiC



原作は友達に借りて読んでいた。
随分と昔のことなので、
店主に翻弄される男の子の話、としか記憶に無い。
他は不必要なほど絵画的なコマの多いマンガだった、とか。

監督の蜷川さん特有の色使いが、実はあまり好みではなくて
(赤と青の多用、過剰なツヤツヤが下品な印象)、
でも頑張って仕上げているのはよくわかる。
作り込みが過ぎて
スタジオ感拭えない場面も少なくなかったけれど。

視覚面での美しさを求めるなら、
写真やイメージビデオでいい。
アヤカシとの関わりがどう影響するのか、作用するのか、
そういった理解が及ばず、
ラストシーンをどう見たらいいのか定まらなかった。


キングダム2


映画『キングダム2 遥かなる大地へ』予告

続編作ってたとは。
3も作ったみたいだから観るけどさ。

ほとんどが戦いのシーン。
将棋の盤面を見ているような進行。
味方にも悟らせない戦術を描く狡猾な大将たち。

清野さんはさすがのアクション。
ワイヤーに頼らない、武術的な殺陣も観たい。

総じて何かが足りないと感じた。
長身女性かな。
「ようたんわは出ないのー?」って思っちゃった。
強かったらしいお姉さんの立ち回りシーンがあれば違ったかも。

あとなぜエンディングをMr.Childrenにした?
関係無いけど『鬼滅』の新作にMan with a mission使って
『ONE PIECE』っぽくしちゃったろ。
なんでだよ。
清野さんの演じた役が大きく関わった物語を
落ち着いた男性の曲で締めくくる違和感。
包み込むような女性の歌声が欲しかった。

拍手[2回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1536  - 1535  - 1534  - 1533  - 1532  - 1531  - 1530  - 1529  - 1528  - 1527  - 1526  - 
忍者ブログ | [PR]