忍者ブログ
切符を得た。
『HYBRID PHONON』の。
選曲どうなるかな。

平沢さんのソロ作品を聴くきっかけになったのは
ケラさんのラジオで流された「アモール・バッファー」。
短いから「夢みる機械」へ続けての2曲だったんだけど、
よくぞ放送して下さった。
この曲が無かったら
あのSF全開サイバーパンクなアルバムに出会えなかった。
雰囲気でケストラーの『ホロン革命』と
『機械の中の幽霊』まで読んだもんね。

「ハルディンホテル」も発表時に聴いたけど、
ピンと来なかった。
のんびりした曲はのんびりしちゃうから。
ストレートな感受性。

で、曲中にギターで動物の鳴き声を彷彿とさせる部分がある。
象のような、牛のような。
「カウボーイとインディアン」の歌詞からすると牛か?
クラシック音楽で
「この部分は嵐の中を走る馬車」とか解説されて
「ん~~?」となってた私には嬉しいわかりやすさ。
楽器が自然由来の音を出すのが好きなのかもしれない。
まんまだけどP-MODEL「おやすみDOG」は
平沢さんがリアルな犬の遠吠えを真似てて好き。

例えばKING CRIMSONの「キャットフード」は
ピアノの鍵盤の上を歩く猫が見えて良い。とても良い。


King Crimson - Cat Food
(Cat Food: 50th Anniversary Edition)

Pなら『Perspective』。
特にベースの強い「Zombie」好き。

でも私の好きな曲は選ばれない。
新規さんにバイバイする感触のものばかりだから。
どの曲が取り上げられるのか、楽しみは楽しみ。
Twitterではクラウドバスターの話が出ていた。


Kate Bush - Cloudbusting - Official Music Video

D・サザーランドがライヒ、
K・ブッシュがその息子を演じている。
病気を治したくて進めた研究が
逮捕につながるって切ない。

***

そろそろ壁紙更新かとPuffin(アプリ)起こしたら
有料になってた!
イヤじゃい!
っつって他の無料アプリを探すも見つからず、
泣く泣く7円(一日分)払って閲覧。

Googleさん通して支払えることに驚きながら、
がめつく100円で1ポイントもらえるPlay登録したとはいえ、
イヤだイヤだよ。
遠藤さん助けて。
FC会費以上にお金払いたくないの。
Flash捨てて。お願い。
会費をサイト再構築に使っていいから!
プラットフォームに立てなくなる!

では、ENDSのFCサイト『HEADS AREA』の感想を。

壁紙は物騒な時勢を反映した感じ。
あれは赤十字なのか、永世中立国スイスなのか。
いずれにせよ、対岸の火事ではない。
日本では報道されないが事実、暴動が起こっている。

アメリカのBLM運動に似せた事件を
意図して起こしている組織が存在しているとしか思えない。
数か月前には沖縄で、今はフランスで。
警察に不信感を持つのは勝手だが、
組織そのものは必要だ。
犯罪は犯罪。
情状酌量は裁判で求めるべし。

生活できないと嘆くなら、新天地を目指せばよい。
そのように移動したのではなかったか?
政府は少子化と人手不足を理由に
どんどん入国させようとするが、
ゲスト(招待客)ではなく
ワーカー(労働者)であることを
強く自覚していただかなくては
日本国民が生きていけない。

日本には戦争責任があるからと全てを明け渡す、
思考停止した人達。
日本と日本人を憎んでいる人間からは
侮蔑しか返って来ない。
嫌われているとわかってる相手とは関わらないこと、
距離を置くことが互いのためになる。
個人レベルの人間関係でもわかることでしょうに。

コラムの方は、そういえばそういう苦労話を
90年代のインタビューで読んだ記憶。
活動停止前のライブ時に楽屋で昼寝してた
(白石さんが会報でそう記述してたような?)のは
レアケースだったんだろうか。
出来れば寝たくない、ずっと起きてたい私とは対照的。
目を閉じたらほぼ即寝。ほぼ気絶。

拍手[2回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1538  - 1537  - 1536  - 1535  - 1534  - 1533  - 1532  - 1531  - 1530  - 1529  - 1528  - 
忍者ブログ | [PR]