忍者ブログ
DIGI×UNPLUGGED
9月26日(水)代官山UNIT
整理番号 A202

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(Gt.)、西山史晃(B.)、
平井直樹(Dr.)、白石元久(Key.)

set list
1.ひまわり 2.DIVE 3.蜘蛛と星 4.市場 5.ROBA 6.BARMY
7.FIGHTER COUNTER 8.SQUABBLE 9.上昇
10.百花繚乱 11.つむぎ 12.UZU 13.~saezuri~
14.BY THE PEOPLE 15.FOUND 16.炎天 
encore 1.PASSENGERS、日々歌
encore 2.ひまわり
encore 3.THE GATE CRASHER

what I felt
整理番号A202。開演19:30だし、のんびり行こう。
と思ったがヒマを潰せず、一本前の電車に乗る。
いつも寝て過ごす乗車時間およそ70分。
ハッと目を覚ましたら乗換駅。プシューと閉まるドア。
生まれて初めて寝過ごした!(嘘。二回目)
ケイタイで最短ルートを調べるも、やはり30分のロス。
恵比寿駅に着いたのは19時過ぎ。
せかせか早歩きで10分前くらいに入場。一安心。
フロアはまぁまぁの混み具合。
奥までグイグイ行く気はなく、西山さんエリアで待つ。
BGMは土着的テクノ。いかにもレゲエ・スプラッシュにでも
行ってそうなお客さんがノリノリ。
お水を飲んで息を整えつつ、ケイタイで何度も時刻を確認。
結局開演は20分ほど遅れた。イラッ!(怒)←短気

出囃子:前回(8/3)と同じく
「1812年」を使ったIDVRのテーマだけど、
少し整理されたのか、バージョンアップした感じ。

衣装:中さんは『HEART』7月号で遠藤さんも着ていた
コラボTシャツ(『HEART』
+『EDUCATION FROM YOUNG MACHINE』)を着用。
遠藤さんはショート丈のコートを羽織って登場。
照明で銀色に見えていたが実は緑。…みどり!?
その中は黒ベストに黒皮パン。髪は久しぶりに下ろしたまま。
伸びましたねぇ(肩を越えたくらい)。

しょっぱな「ひまわり」がニューアレンジ。
歌い出すまでわからなかった。随分とダークトーン。
「DIVE」は何年ぶりだろ?
「DIVE!」と叫んだ後にジャンプするお約束、忘れてた。
続く「蜘蛛と星」「市場」「ROBA」と
昇る一方の選曲に窒息しそう(嬉)。
「BARMY」では中さんのギターが炸裂。
飛んで来たピックは隣のお嬢さんがゲット。
結構な飛距離。
「FIGHTER COUNTER」、
例の場所で4度かっ飛ばす遠藤さん。
4回振るとは意外に粘るバッティングだ。
来た球全部打つタイプ?(←ムダな想像力)
「SQUABBLE」はイントロでの「跳んで跳んでー!」に
火をつけられ、ステージとフロアが一つに。
私は後半ヘバッて屈伸運動でごまかしたけど(笑)、
皆さん楽しそうにジャンプジャンプ。
その一体感は歌い終えての「あざーーっす!!!」に
表れていたと思う。
一転して「上昇」。遠藤さんアコギで参加。
「百花繚乱」「つむぎ」でウットリした所へ「UZU」。
あ~、また悦楽の時間が(笑)。
あとはもう、「炎天」で空を真っ赤に染めるほど
一気に燃焼大騒ぎ。

アンコール一曲目の「PASSENGERS」。
HI-UNPで聴く事が多かったから新鮮。
ロックは苦手なんだけど…カッコよかった。
衣装と髪型でU2のボノに見えたけど。共通点は闘士?
次に「日々歌」。歌う前に「心を込めて歌わさせていただっ、
いた、ドモッちった(笑)。
これからはカミカミが流行るみたいなんで!」。
なるほど、日々是流行先取り。
ズッコケた後でも素敵な歌心♪

アンコール二回目。「もう帰り支度してたよ(笑)。
ひまわり別バージョンでやらしていただきます!」
とニコニコで登場。黒帽子に白黒チェックのシャツ羽織って
オシャレ。普段からそんなカッコで…?
アレンジはDVD『TOTAL TONE』に収録されているもの。
すっごい楽しい!

晴れやかな表情で去っていくメンバーを拍手で送り、
「名残惜しいけど、これで終わりでもいいな~」
と思いながらも、しつこくアンコール。
やはり現れず、出口にトボトボと向かって歩いていたら
突然「キャー!」の声。
「なんだ?」と振り向くとステージにメンバーが。
走れ走れ!

笑顔こぼれる遠藤さんから
「久しぶりの平井さんがもっと叩きたいって」のお言葉。
ありがとう、平井さん!
演奏された「THE GATE CRASHER」は
私の好きなbitバージョン(たぶん)。
こんな対応が出来たのはきっと白石さんのお陰。感謝感激。

史上初?のトリプルアンコールに
ムフーと機嫌良く階段を昇ると、
地上付近の踊り場で写メっている方々が。
何撮ってるのかと隙間から覗いたら
バクチクさんからのお花だった。へ~。

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1507  - 1506  - 1505  - 1504  - 1503  - 1502  - 1501  - 1500  - 1499  - 1498  - 1497  - 
忍者ブログ | [PR]