忍者ブログ
ENDS LIVE '07 ~An individual revolution 03~
4月15日(日)LIQUID ROOM ebisu
整理番号 7

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(Gt.)、松田知大(B.)、
有松益男(Dr.)、白石元久(Key.)

set list
1,ROBA 2.蜘蛛と星 3.FIGHTER COUNTER 4.~saezuri~
5.俺をしぼりとれ 6.THE GATE CRASHER 7.KINGDOM
8.JUBILEE 9.百花繚乱 10.シャララ 11.上昇 12.炎天 13.UZU
14.明るい未来 15.FREE FALL 16.SQUABBLE
17.BY THE PEOPLE 18.SUPERIOR 19.日々歌
encore1.ひまわり
encore2.市場

what I felt
また雨になりそうな予報。帰りの温度差を考えて
着替え代わりに新作Tシャツを購入。意味深いデザイン。

整理番号A7。一度はENDSの最前列行っとこうか、
くらいの好奇心だったのが、どセンターより二人目
(最前だから横方向。中さん寄り)。お香が煙いぞ。
開演まで一時間。ステージ上の色々をチェックしながら
BGM(さいたまと同じ)に乗って体を揺らしていると、
隣の殿方に声をかけられる。
その後はファン同士のトークを展開。
情報豊富な方で、無闇にテンション上がる。
この上機嫌のまま、迎える開演。

登場順は有松さん、白石さん、松田さん、
中さん(サーファーの挨拶付き)、遠藤さん。
衣装はサポートの皆さんがちょいちょい違う様子(忘れた)。
遠藤さんは同じ。あ、ベルトがシルバー(革)。

「インディヴィ03。あんましMC上手くないんで、
どんどん曲行かせていただきます。よろしくお願いします」
って、よろしくされちゃった(笑)。
言われなくても最前だもの。
前のめりで参加させていただきますよ。
この後ずっと柵に片足引っ掛けて肋骨防御。
その姿、さながらストレスだまりで檻をガンガン!のゴリラ。
ごめん、こんなメスゴリラが客に混じってて。

<記憶違いあったらゴメンナサイ。
印象に残っているアレやコレ>

FIGHTER COUNTER---カキーン! 
おっと、今日は左打ち(さいたま右打ち)。

俺をしぼりとれ---
「角を曲がればそこには~ 顔がよぉ~く見えます」。

THE GATE CRASHER---
「立ち上がれ…」部分を全身から搾り出すように。

KINGDOM---「それぞれの帝国の歌!」。

シャララ---歌い始め、まぶたが小刻みに震えていた。
歌い終えると静かに息を。ふぅ~。

炎天---「ここで 燃えて」部分、ブレイクごとに
中さんがキックを繰り出す。初めて見た(遅)。

FREE FALL---「おどれえぇぇ~!!」。

SQUABBLE---
「東京近郊の混乱Peopleの皆様…(以降聞き取れず)」。

SUPERIOR---最前は遠藤さんが身を乗り出せば、ほぼ真下。
ゆえに正面顔を見る機会は少なかったけれど、
わざわざステージ奥まで行き、近距離・対角線上の人々
(近過ぎて見にくくなってるエリア)に向けて歌うなど、
細やかな気遣いにホロリ。
その気遣いが「挫けそうな気持ち…」で来た。
しかも、今にもすがりつきそうな表情で。
いつも人を支える歌ばかり届けているのだもの。
そういう時もありましょう。
私でよければ私でよければ!(うるさいよ/笑)
本人に他意は無いにしても、
日頃他人に見せない顔を覗いた気がして、ちょっと照れた。

日々歌---やはり「ねえ傷付かず…」は
特に伝えたいポイントのようで、優しく包むように。
お客さんも特別感漂う空気を発しているように感じた。
手拍子バッチリ。
歌い終えて「悔いのない人生を!」。
お客さんに向けて拍手し、退場。

ひまわり---イントロにて、頭の上で「Your ma'am」(※)。
パチパチ♪と拍手。
こんな所で喜んでんのは私だけだよ。
※こう聞こえるだけで、正しくはわからず。
地位の高い女性に向けて使う言葉。
『Jubilee』でしか聞かなかったからビックリ。

市場---遠藤さん裸足で登場。
演奏前、気持ち良さそうに一声吠える。
曲終わりにお客さんに向けて拍手
→深く頭を下げながら合掌(感謝にあふれた表情)
→ステージぎりぎり進み出て吠えて(客も吠える)、
もいっちょ吠えて(客も吠える)
→幸せそ~に「ENDSでした!」→再び合掌or拍手→退場
みんなハケて、最後になった松田さんは
深くお辞儀してから退場。礼儀正しい。

満足顔で隣の殿方にお相手いただいた礼を告げると、
「またライブで」とのお言葉。
ここでウッチャンナンチャンの名作コント
『社交辞令』を思い出し、
「いつだよ~ またっていつだよ~」
と言いたくなったのをガマン。
どこまでもお笑い好きなアタシ。
その後ドリンクカウンターで30分近く待って水を受け取り、
楽しいライブで気が大きくなったのか、
「負ける気がしねえ」と折角買ったTシャツに着替えぬまま
帰宅の途へ。
まんまと風邪引いた。

後半戦、お客さんに水を手渡していたけれど、
あれはやっぱりヒートアップしてたからだろな。
最前にいると当たり前ながら、全体像がサッパリわからない。
遠藤さんのリアクションを通した限りでは
大変な盛り上がりだったように思う。
一曲一曲がとても短く感じたし。

ライブ中、ビデオカメラを持ったスタッフが右往左往。
記録用でなければどこかで公開されるかも
(大山正篤さんのWeb番組
『音楽大百科事典:ADDICTION 』で使用)。

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1504  - 1503  - 1502  - 1501  - 1500  - 1499  - 1498  - 1497  - 1496  - 1495  - 1494  - 
忍者ブログ | [PR]