忍者ブログ
ENDS LIVE '07
~An individual revolution 05 ~
12月9日(日)渋谷CLUB QUATTRO
整理番号 A136

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(Gt.)、
西山史晃(B.)、有松益男(Dr.)
Guest 白石元久(Gt.)

set list
1.SQUABBLE 2.THE GATE CRASHER 3.KINGDOM
4.明るい未来 5.ASIAN BABY 6.ROBA
7.FIGHTER COUNTER 8.閃光 9.日々歌 10.反逆
11.蜘蛛と星 12.SUPERIOR 13.UZU 14.BY THE PEOPLE
15.~saezuri~ 16.FREE FALL 17.FOUND 18.ひまわり
encore 1. DIVE、つむぎ
encore 2. 百花繚乱

what I felt
冬のライブ。ロッカー確保しないと!ってんで、
開場時間前に到着。整理番号A136。
ドリンクカウンターでウーロン茶を注文、
水分補給した後、いそいそとフロアへ。
西山さんエリア(下手側)5人目くらいに立つ。
BGMはクラブ系テクノ。
さあ、開演まで1時間。
ツアーT(『vibes circus』)着て気合たっぷり。ワクワク♪
だが。
ヒマだ!
何をしていよう。
おや?頭上に空調が。涼しい風が来る。
普段なら髪で防ぐけれど、伸ばし放題で
とうとうウエスト越え、十分に周囲の迷惑だ。
おさげにする。
気遣いのつもりだが年齢的に見た目が迷惑だ。
どうする、ヒマな上に二つの意味で寒くなったぞ。
クアトロは照明が多い。ミラーボールまである。
デスコだデスコ。踊っとくか。
頭の中はこの程度。脳みそツルツルで迎える開演。

新しい出囃子。明るめ打ち込みモノ。メンバー登場。
センター奥にドラムの有松さん、
下手にベースの西山さん、上手にギターの中さん、
最後に遠藤さん……なんなんですか、その衣装。
突き抜けてるじゃないですか。
ゴールドがかったベスト&パンツ、
赤いレンズのティアドロップサングラスで、
グラムロックというか何というか。
スペイシーだな~。デヴィッド・ボウイにしとくか?
ベルボトムでアフロだったらEW&Fだね。

一曲目は「SQUABBLE」。
前奏で何やら挨拶しているも、聞き取れず。
続く「THE GATE CRASHER」は『Jubilee』収録Ver.
(ギター控えめだったからbitの方かも)。
「ASIAN BABY」は二年ぶりくらいか。
人気高いみたいで盛り上がってる。
私はCDと合わせて10回も聴いてない曲。
展開に落ち着き無くてハデで面白いけども、
歌詞とか全然覚えてない。アレンジの変化もわからず。
「俺の街の歌です」と「ROBA」。
♪飽きるまで腰を振れ~ で腰を振る。そんな“俺の街”。
9/26で披露された「ひまわり」のベーストラックを
まんま持って行ったようなアレンジの「FIGHTER COUNTER」。
別物だろうけど、ダークな印象は共通。
しかし何アレンジ目?この曲も自由度高い。

「閃光」は遠藤さんもエレキ(SG)で参加。
お、左手にマニキュア(黒かな?右手は素だったような)。
「反逆」は『IDVR-04』Ver.。
場所的に有松さんのドラムと西山さんのベースが響いて
気持ちイイ♪
「蜘蛛と星」、横から盛り上がったお嬢さんが来たので
前に出してあげる。背丈にハンデのある人には優しい私。
って、そんな気になれたのはこの曲(アレンジ)だから。
演奏されなくなる日を思うと寂しく感じるくらいに好き。

エンディングに向かって疾走する曲群の内、
「FOUND」の爆音・音圧は凄まじかった。
ワンコーラス目、遠藤さんが見失ってズレちゃったほど(※)。
そこで私はリズム隊チェック!
西山さんが助け舟出そうとしてるのを見逃さなかった。
以前、入りがわからなくなった時も西山さんが反応してて、
そういう時はベーシストを頼ればいいのに、と思った。
ひとりじゃないのよ、遠藤さん。←自己啓発系?
※ミスったのは「~saezuri~」でした。

「UZU」~「ひまわり」の流れは出来上がってる感じで、
お約束の盛り上がり。
最近どこのバンドでもやってる「オイ!オイ!」も発生、
「ひまわり」の場合は前奏長過ぎて
尻つぼんでたのが可笑しかった。
(↑意地悪な見方して申し訳ない。
本来自然発生的なものを意図的にされると冷めちゃうから)

アンコールしていると暗転。
長い長い『IDVR』のテーマが流れる。
「何で?また最初から?」と思ったら衣装を変えて出て来た。
暖色系の赤(朱にも見えた)に
濃緑?のストライプが入った細身スーツ、白シャツ、
赤・緑・茶?のスカーフorストールで、
何だかクリスマスっぽい色合わせ。可愛らしい。
出囃子はどうやらお着替えタイムの為だった模様。
と、遠藤さんが手招き。白石さんだ!(嬉)
登場するなり有松さんの横でエアキーボード。
無いものは無い。PAの所(上手奥)に行くのを止められ、
西山さん横でSG借りて「DIVE」。
演奏中、白石さんの腕を掴んで前に出す遠藤さん。
急に、しかもライブでやった事ない曲を弾かすなんて…。
そんで弾けちゃうんだもんなあ。
この一曲で白石さん退場。拍手で送り出す。
続いて「つむぎ」。優しい歌声に眠くなる。うっとり。

ジャケ脱いでの二回目アンコール「百花繚乱」。
中さんのギターソロに泣けた。
歌い終えて繰り返し「ありがとう」を述べ、拍手しながら退場。
そんな遠藤さんとすれ違いざま、西山さんニッコリ。
有松さんも中さんも笑顔で。
長く続く後奏、誰もいなくなったステージを
白と赤のライトが照らしていた。
♪赤い花 白い花(これは「シャララ」)

MC他、細かいアレやソレ。
・「マイクのシールドが抜けちゃうんだよ。
出来る事は自分でしましょうね」と、自らガムテープで補強。
巻き終えて「よっしゃ~」。
・「ピック投げたいんだけど無いから」と
ペットボトルのフタ投げる。気持ちはわかるけど、
お客にゴミ投げちゃダメ。
今度投げたくなったら中さんのを奪いましょう(!)。
・メンバー紹介にて。
男性客の「ありまつ~」を真似て有松さんを笑わせる。
・「遠藤さ~ん」「えんど~」「りょーいちー」と、
無反応の遠藤さんをどんどん追い詰めていく客(笑)。
ついに遠藤さん、「あいよっ!」。
・初めて近くで見た西山さん、すっごい男前。
低音ベースもズンズン響いて腰抜けた。
・中さん、少し髪にウェーブ。場所的に見辛かったけど、
ふと見ると笑顔。って事はずっとスマイル?
・有松さんのドラムの張りが違ったように感じた。
パンパン!(高)
・髪が邪魔になったのか、結ぶ。素敵。ひゃくてん。
途中で取れちゃったけど、
その後に頭プルプル振ってたのも素敵だった。
犬みたいで(え?)。
・マイクスタンドを後ろにバーンと倒す。カッコイイ~(痺)。
・「ひまわり」でだったか、メタルに近い高音を出す。
「潰れちゃう!」と心配してたら4回目はやめてた。安心。
・白石さんにキーを教える為か、「DIVE」の一部分を歌う。
マイクは通してたけど、ほぼ生歌♪

今年最後のライブ。アンコールの「百花繚乱」は
一歩踏み出す歌でありながら、締めに相応しく思えた。
なんでだろ?
首かしげながらフロア出て物販チェック。
新作はTシャツとタンクトップ、そして
PHOTO CARD BOX(会場・数量限定)。
16枚入りで2000円。ヒー!
まぁ、最近CDジャケとかで
男前っぷりアピールしてないからね。買っておきましょ。
帰りの電車内でパラパラ。
リハ中にステージ?見上げてる写真が良い。
シンセいじってるのもジャンプしてるのも。
…。
顔写ってないのばかり気に入るってどうなのよ(笑)。

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1509  - 1508  - 1507  - 1506  - 1505  - 1504  - 1503  - 1502  - 1501  - 1500  - 1499  - 
忍者ブログ | [PR]