忍者ブログ
ENDS LIVE '07
~An individual revolution 04 ~ proTest
8月3日(金)LIQUID ROOM ebisu
整理番号 A94

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(Gt.)、
西山史晃(B.)、有松益男(Dr.)

set list
1.FOUND 2.FIGHTER COUNTER 3.LIMITLESS 4.つむぎ
5.やぶれかぶれ 6.ROBA 7.THE GATE CRASHER
8.JUBILEE 9.シャララ 10.反逆
11.すべてに等しく吹きつける風のように 12.~saezuri~
13.明るい未来 14.蜘蛛と星 15.トキメキ 16.SQUABBLE
17.BY THE PEOPLE 18.ひまわり
encore 1.日々歌 
encore 2.SUPERIOR

what I felt
整理番号A94。良い番号だけど暑いのヤダヤダってんで、
開演ちょっと前に到着。2ブロック目で近くはないけど、
うまいことセンター辺りが空いててウシシ♪
BGMはトランス度高めの安っぽいテクノ
(コムロさんが好きそうな感じ)。あまり好みではない。
テンション上がらず、お扇子パタパタしながら待つ。
約15分押しでスタート。イラッ!(怒)

出囃子は02Ver.。
映画『Vフォー・ヴェンデッタ』で使われたのと
同じ箇所を取り上げてる為、頭の中が花火でいっぱいになる。
革命だなあ。夏だなあ(※1)。
ジャーン!とひと段落した所で
遠藤さんが後ろ向きでしゃがんだまま、機材を頭上に掲げた。
いつの間に…。他メンバー登場前にスタンバイしてたのか?
背中だけでもウキウキなのがわかる遠藤さん。今回のお衣装は
白黒模様ポンチョのメヒコ野郎(※2)だった。
このクソ暑いのに…(笑)
舞台上にはLOVELESSスタイリングの印、
白色灯がピッカリと4本。
ポンチョ脱いだのは「FOUND」と
「FIGHTER COUNTER」を終えた頃。
それからは白タンクに黒(濃紺にも見えた)ベストに
膝下丈の黒皮パン。足元は見えず。
髪は一つにまとめてスッキリ。体型もスッキリ。
胸筋ばかり発達してた頃と比べてバランス取れててヨイ。
西山さんは黒系ダークトーン中心の衣装で
大人!な雰囲気バリバリ。カッコイイ。
有松さんと中さんは位置的によく見えなかった。残念。

※1.8月生まれの私の元にこのライブの前日、
FC会員特典としてバースデイカードが届いた。
絵柄は季節の風物詩、花火。
※2.後日写真を見ると厚手のパーカー。
シルエットはポンチョ風。衣装選びは遠藤さん本人がしたそう。
(以降、ランダムかつ箇条書きで失礼します。
発言など、うろ覚えです。ご容赦を)

・「ROBA」03Ver.
・「THE GATE CRASHER」『Jubilee』Ver.
・「やぶれかぶれ」『vibes Circus』Ver.を基礎に。
・「反逆」新アレンジ。サビ前2カウントくらい溜める。
・「すべてに等しく吹きつける風のように」新アレンジ。
デモテープみたいだった。って云うと拙いみたいだけど、
原石というか、荒削りというか。
オリジナルが洗練されきってるから仕方ない。
ロック嫌いの私は意気消沈(笑)。

・「シャララ」『vibes…』Ver.。
ギブソンSGをほぼ縦にして弾く遠藤さん。
5月のライブでも少し感じた事だけれども、
悲しみを越えて次の一歩を踏み出す強さが前に出て来た。
・久しぶりの曲紹介「ENDS、トキメキまーす!」で
「トキメキ」新アレンジ披露。イントロ打ち込み。
無理して売れ線狙った歌詞と思われてもおかしくない程の
赤面ラブソング(でも主に人間愛よ)。
だからって訳じゃないだろうけど、
遠藤さん横向き下向き後ろ向き。そんなに照れなくても。
・「JUBILEE」冒頭で西山さんが大変な事に。
スゲー!フロアのベース弾きは刮目せよ!
・「SQUABBLE」
「関東近県の混乱ピープルのみなさーん!」とか何とか。
イントロで遠藤さん跳ぶ。両脇も跳ぶ。
・「蜘蛛と星」『Jubilee』Ver.。あー、カッコイイ(燃)。

・「LIMITLESS」お客さん盛り上がっております。
波打っております。
・「つむぎ」『生存証明』Ver.を基礎に。
・「明るい未来」あまりの爽やかさに青空が見えた。
・「BY THE PEOPLE」このバージョンは01からだったろうか。
「Power to the people!」でスタート。
切れまくる手刀。握り拳でエンド。
・「ひまわり」『AFTER THE COUTNER 05 LIMITLESS』Ver.

アンコール
・「日々歌」
「日々を戦う歌、やらせていただきます。Clap your hands!」
構えるも、 しばらくイントロ出なくて
後ろを振り返る遠藤さん(白石さんいませんよ)。
・出て来るなりオフマイクで「よっしゃー!!!」。
その気合で何を歌うのかと思ったら「SUPERIOR」。
歌い終えてお客に拍手を送る遠藤さんの表情は
幸福に満ちていた。


・「Are you ready!!!」で出発進行。
・「休むヒマなく行きますよ」。
・中さんのソロ前、手を差し伸べてお客の注目を向ける
(どの曲だったか忘れた)。
普段フロントマンな方にサポートしていただいてるのよね、
そういえば。
・手拍子を縦で打って遠藤さんチンパン化。
数回だったけど笑えた♪
・タオル投げた。水も投げた。
・アンコール登場時、中さんの前を通る時に手で
「ちょっと前通ります」の仕草。

白石さん不在で電子音関係はナシかと思ってたけど、
オペレーターさんがいたのか
プログラミングしてたのか、変わらず。
西山さんのベースは毎度激重で素敵だけど、
今回はより一層技量も発揮出来ていたようで、
聴き慣れたアレンジから音数が減ると
寂しくなるんじゃないかとの心配は杞憂に終わった。
相変わらず成長目覚しいENDS。
次のライブはイベント挟んで9月下旬。
ファンまで休むヒマなし。

拍手[2回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1506  - 1505  - 1504  - 1503  - 1502  - 1501  - 1500  - 1499  - 1498  - 1497  - 1496  - 
忍者ブログ | [PR]