忍者ブログ
ENDS LIVE '06 WINTER ~jubilee~
12月6日(水)LIQUIDROOM ebisu
整理番号 85

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(G.)、西山史晃(B.)、
有松益男(Dr.)、白石元久(Key.)

set list 
1.俺をしぼりとれ 2.THE GATE CRASHER 3.~saezuri~
4.JUBILEE 5.KINGDOM 6.蜘蛛と星 7.市場 8.SQUABBLE
9.百花繚乱 10.明るい未来 11.FIGHTER COUNTER
12.FOUND 13.UZU 14.BY THE PEOPLE 15.LIMITLESS
16.ひまわり
encore 1.つむぎ 2.日々歌
encore2 BY THE PEOPLE

what I felt
ご本人が狙った訳ではなく偶然らしいけども、
Newアルバム発売日とバースデイが重なった今回、
祝祭ムードで盛り上がりそうだ。

整理番号85。会場到着は開演30分前くらい。
入り口まで漂って来る
インディアン・サマーの香りにワクワク。
階段を上れば新譜を中心に
ENDSのCDがディスプレイされたブース。
すぐに買えばいいものを、
なぜかフリーペーパーなどパラパラめくってしまう。
冬なんだからロッカーも早いとこ
確保しなくちゃいけないのに、何をモタモタと。
我に返った所で新譜『Jubilee』を手に取ってレジへ。
ここでもポイントカードが使えるか質問したり。
レジのお姉さんも少々ゆったり気味。いったい何の為に?
あとは袋に入れてもらうだけっていうその時、
「今、来ました♪」。



このサイン色紙にウッカリ「わあ(嬉)」って顔。
お姉さんも「良かったですね~」みたいな表情で渡してくれて、
この為にゆっくり応対していたのだと合点。いい人!
どうやらある程度書き上げたら
スタッフさんが走って渡すシステムのようで、
特に告知されてもなかったし、
当日の思い付きだったかもしれない。
本来の特典であるステッカー
(タワレコ全店にて。HMVは缶バッヂ)は付かなかったけど、
嬉しいハプニング。
遠藤さんのサインは
2004年の『THE COUNTER』購入特典で初めていただいた。
これで4つ目。色紙だとデカくて良いな。
ラーメン屋開いたら勝手に飾ったろ(嘘ですよ)。

機嫌良くフロアへ。
リズム隊(ドラム&ベース)エリアに立つ。
前から10人目くらい?
BGMは毎度のぶりぶりテクノ。ふと横を見るとDJさん。
ブースがあったのか。初めて見た。
開演時間を10分以上遅れて、スタート。

出囃子は♪open your mind open your eyes の
テーマ・オブ・IDVR。
公式サイトで流されるバージョンに聞こえたけど、
どうかな?クラシック挿入の02ver.でないのは確か。
一曲目はライトで真っ赤!な「俺をしぼりとれ」。
曲中「お前らの生き様がここからよく見える!」と咆哮。
さすがヒョウ柄燕尾ジャケット(コート?)着てるだけあって
野生だ(ヒトだから野性だけど)。
その中は前身ごろストライプ・背中無地・胸ポケットにチーフ
(首に巻いたネクタイと同じ柄)のベスト(黒)、
膝下丈の皮パンツ(黒)。靴は見えず。
西山さんと中さんもインナーにヒョウ柄を着ていた。
有松さんはキャップにTシャツ、白石さんはエスニック風で、
今ひとつの統一感(笑/音楽性にはピッタシ)。
以降、息つくヒマ与えずMC無く、
高まるばかりのテンションでfly high!
遠藤さんはステージ狭しと激しく歌い、踊るも、
一番数多いアレンジを誇る「百花繚乱」は丁寧に優しく。
心を込めて歌っていた新曲「JUBILEE」、
こちらは初めて聴くのでイメージを掴むのに必死。
ちょいシンミリ。
「KINGDOM」はイントロで「弾くぞぉ~」とばかりに
ギブソンのSGを縦に構えアピール。
「FOUND」では突然マイクを向けられた白石さんが賢く察知、
滑り込みの「…が導く願望の平野!」。
次は待ってましたの「BY THE PEOPLE」。
奮起だ蜂起だ革命だ!ってな気にさせてくれる盛り上がり。
「ひまわり」は
「fight to blood! Oh Yeah!」と叫ぶ02ver.(※)。
これで本編終了。
テンポの速い曲ばかり一気に駆け抜けるも、濃厚。
※『Jubilee』収録のバージョンでした。
「オーイエー!」無しですm(_ _)m

お客さんの時々輪唱する
ハッピーバースデイが繰り返されてからのアンコールは
「つむぎ」から。
前半ずっとSEシンセに向かい歌う遠藤さん。
アレンジはHI-UNP『生存証明』でのものをパワーアップ。
ラスト近く、リズムが狂ったように感じて
有松さんを見ると普通、遠藤さんも普通。
私が三連に蹴つまずいただけだったようだ。
素人が云うのもアレだけど、よくもあれで歌える。すごいや。
「open your mind!もっと自由に!」で始まった「日々歌」は
「crap your hands!」と手拍子部分を遠藤さんがガイド。
最後何か言ったかな?

今回はリズム隊の前にいたせいか
ボーカルが聞こえづらい曲があったり、MCも
「…おめでとう。遅くなったけど」(何をお祝い?)
「代々木公園で…作った曲です」
(「百花繚乱」歌う前の一言。意味は通るが気になる)など、
なんだか恥ずかしそうに俯きながら話してるのも加え
聞き取れず、発言関係の記憶が少ない。
曲終わりでお客さんの送る拍手に、
更に感謝を込めた拍手を返す遠藤さんの姿は残ってるけども。

名残惜しくコールするも粘り空しく、
流れる客出しアナウンスにトボトボ出口に向かうと
「チェックワンツーワンツー」の声。
白石さんだ!
興奮したお客さんに押され流され、フロアに戻る。
改めて遠藤さんの誕生日を祝おうと、白石さんご指導の下、
お客さんの意向を伺い呼び名を‘えんどう’に統一、
サポートメンバー全員の伴奏に乗せ合唱。
♪Happy birthday dear えんど~
歌い終えてしばらくコールやら手拍子やらで
登場を請うけれども、なかなか出て来ない。
間が持たないぞ、どうする。こう心配し始めた時、袖に姿が。
白石さんと打ち合わせをし、
盛り上がるお客さんを手で制しつつ、
「っつぅーか、つーかつーかつーかつーか!
CDにサイン書いてたらいきなり呼ばれたんだよ。
同じ曲でわりーなー!」で二回目「BY THE PEOPLE」。
同じ曲でも楽しいっすよ。楽しい楽しい♪
「~Have power keep risin' さーんきゅっ!」と
マイクを床に置いた遠藤さんはサッサと退場。
めっちゃ笑顔の中さんが飛ばしたピックの行方を目で追いつつ、
そういやノーコメントだったなと。
誕生祝されてたの知らなかったのか?もしかして。
(社長さんによれば、
この誕生祝はサプライズイベントだったそうな)

拍手[2回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1501  - 1500  - 1499  - 1498  - 1497  - 1496  - 1495  - 1494  - 1493  - 1492  - 1491  - 
忍者ブログ | [PR]