忍者ブログ
HI-UNPLUGGED ~生存証明~
10月30日(月)duo MUSIC EXCHANGE
整理番号 6

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ・大西ゆうすけ(G.)、
西山史晃(B.)、平井直樹(Dr.)

set list
1.旅人 2.黒い太陽 3.蜘蛛と星 4.ROBA 5.寒風
6.すべてに等しく吹きつける風のように 7.反逆
8.WHOLISTIC 9.シャララ 10.上昇 11.アポリア
12.KINGDOM 13.SWEET DREAMS FOREVER
14.遠い朝 15.つむぎ 16.ハレトケ
encore 1.百花繚乱
encore 2.BY THE PEOPLE、Purple

what I felt
会場をネットで調べ、客席をチェックした所、
とぉ~っても広い場所に見えるよう撮影された写真が
使われていた(実際は20歩くらいの横幅)。
今回は指定席と立ち見の二種。
立ち見は椅子席の後ろ、普段通路であろう場所を利用。

整理番号6(立ち見)。開場15分後くらいに入場。
ドリンクチケをミネラルウォーターに換え、
立ち位置を探す。目指すはセンターでしょうってんで、
身長高めカップルの後ろに。遠いけどよく見える。
DJさんの流す曲は大人なサンバやボサノバがらみの
南半球ディスコ(←どういうジャンル)。
暗転開演。

メンバー配置は下手より
西山さん、平井さん、中さん、大西さん。
遠藤さんはもちろんセンター。
出囃子無しにて登場。
衣装は機嫌良く「yah!」と着席した遠藤さんのみ記憶。
白地にアルパカなど模様の入ったフード付き丈長ケープに
クラッシュデニム。
数曲演奏後、フードを外すとまたもニット帽!
ケープ脱いでも赤・黒・グレーのアーガイル柄の
ロングニットカーデ着てるし。そんなに寒い?
首からは銀のラリエット(?)がキラキラと伸び、きれい。
雰囲気としては、夜に火を囲んで
楽に興じるジプシーやボヘミアン。
こちらはショールを肩に踊りたくなる。
あ、ショールは中さんが掛けてた。
ダークグリーン?地のチェック。

アレンジはギターのメロディアスなフレーズが印象に残る
繊細な面を支えるように、重く太く伸びるベース、
生なのにデジタルなグルーヴをも発生させる
‘躍らせる’ドラムによって
たくましさを備える男前なもの。
しかも洗練されてると来ては「じっとしてろ」って方が無理。
うっとり聴かせる曲もあるけど、
オールスタンディングでも良かった。

MC(うろ覚え)。
・「立ちどころというか座りどころというか(笑)
…後ろから‘見えな~い’とか(笑)… 
そうだなぁ~~……言いっこなしってことで!」
・メンバー紹介の場面にて。
「すべてに吹きつける風のように生きたいと思います。
エンズ最高!!」(西山さん)
「エンズで叩くとハッピーになれます!」(平井さん)
「安心してボリューム下げられます(笑)」
(激ウマ大西さんを称えながらの中さん)
「遠藤遼一です。ラスト二曲なんですけど、今日は
ミュージシャンになって良かったと思える日になりました。
ありがとう!」
・「『生存証明』というタイトルですけど、
自分の為だったり、周りの友人や色んな人達だったり、
歌って来ましたけど、
全てがこの曲に集約されていると思います。
百花、歌います」

つまり歌が自分の存在を証明してくれてると。
昔、インタビューで「音楽バカにはなりたくない」
と答えていた事を考えると大きな変化、
リスナーに取って凄く嬉しい心境だけど、先の事はわからない。
この不安定で無限な可能性を感じさせる所も
遠藤さんの魅力のひとつ。
それで「今のうちだ!」っつって激しくライブ通いしてね、
行く度に「アタシしつこい」とか思ったり(笑)。

確かにタイトルそのまま、歌う事を心から楽しんでいる様子で、
前半の視線を遮る衣装は
集中力を高める為に必要だったのかな?とか、
努めて姿勢を正してるのは
声を出しやすいようにしてるのかな?とか。
「ROBA」ではAメロ前の雄叫びパートを
「へー」「ふーん」「あっそう」、
「BY THE PEOPLE」ではセルフディレイ
(♪tear your web away way way
 get up and stand up up up)、
エフェクター使ってんのかと目を凝らして見たら
ホントに歌ってるし(笑)。
色んな唱法聴かせてもらって楽しかった。
何しろ皆さん本当に笑顔笑顔で、
ステージ去る時も感謝の合掌と拍手。
見てるこちらもハッピー♪

さて、フロアには太い柱が二本。
場所によってはステージ見えないぞ。
明日の為に座席表をチェック。
柱の横で安心だけど、遠藤さんの背中しか見えないかも。
ギターお二人様の華麗な運指にでも慰めていただこうかな。

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1499  - 1498  - 1497  - 1496  - 1495  - 1494  - 1493  - 1492  - 1491  - 1490  - 1489  - 
忍者ブログ | [PR]