忍者ブログ
ENDS 06 FOUND LIVE CIRCUIT 
~An individual revolution 01~
3月21日(火・祝)HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
整理番号 91

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(G.)、西山史晃(B.)、
有松益男(Dr.)、白石元久(Key.)

set list
1.BY THE PEOPLE 2.FIGHTER COUNTER 3.市場
4.THE GATE CRASHER 5.KINGDOM 6.WHOLISTIC
7.アポリア 8.百花繚乱 9.上昇 10.SQUABBLE 11.~saezuri~
12.UZU 13.明るい未来 14.炎天15.LIMITLESS
16. MY LIFE 17.つむぎ
encore1 ひまわり、FOUND
encore2 ハレトケ

what I felt
強風!
また行った事ないハコでムア~ンと不安がよぎる。
より近い北与野駅で降りよう。大宮で乗り換え。
えっ?快速?乗り越しか!サヨーナラ『書楽』
(←目印代わりの大型書店。車窓より悲しい瞳で確認)。
この遅れで整理番号91が無駄に。
ま、思った程迷う場所じゃなくてよかった。
グッズコーナーにてツアー会場限定販売CD
『HI-UNPLUGGED
ENDS×LOVELESS ゛WHITE HEAT゛』購入。
十字架くわえたジャケ写に
「やっぱし背徳じゃんか」と思う(※)。
教会でのライブなのにヨー。楽しみ♪
ロッカールームに向かい荷物を預け、いざフロアへ。
※帰宅後、スリーブを見たらピースフルなデザインだった。

狭い。縦長。キャパ300人位かな?ステージ高くて見易い。
メンバー立ち位置は下手(向かって左)より
西山さん、有松さん、遠藤さん、白石さん、中さん。
アンプやシンセスタンドに
『LIMITLESS』ジャケに使用された‘リミロン’が飾られている。
などと舞台上チェックしつつ、
次こそは!と思っていた西山さん側へズズイと侵入。
BGMは土着的リズムにアラブ風女性ボーカルが乗るテクノ。

開演前にボボ・ブラジルを名乗る社長Zさんによる影アナ。
明日もあるのに「今日は真面目に」と
E・YAZAWAよろしく感謝の辞。
そしてMC奉行(?)白石さんが
キャッチフレーズ付けてメンバー紹介。
「玄海灘のあばれ太鼓、有松益男。
一にベース、二に電話、三時のおやつは芋焼酎、西山史晃。
古の響きを後世に伝える横須賀のギター侍、中シゲヲ。
柑橘類の味と、
うどんのゆで加減にうるさい愛媛県出身、白石元久。
そして、ステージに仁王立ち、神の声再び。遠藤遼-」
(うろ覚え。中さんのは9割違う。なんだっけ?)。
他、「ありがとう 笑顔で交わす よいマナー」
(これもうろ覚え)と一句詠むなど、笑いを取って行く。

暗転開演。ちょっと!出囃子が!カッコイイんですけど!
♪open your mind open your eyes individual revolution
記憶に残りやすいフレーズと
おっかないアレンジがすっごい好きなんですけど!
追加歌詞いらないから(笑)、
このままの方向で仕上げて欲しい。音源化希望。
緊張高まる中、続々とメンバー登場。
白石さんがスーツなだけで、
皆さんTシャツとパンツという、ラフな格好。
遠藤さんはミリタリー風ジャケット(黒)に
ベージュのニット帽。
下半身は記憶に残ってない。見てない。
アクセ関係は指輪の数が減ったくらいか。

第一声は「世界一おめでとう!」
(この日、WBCで日本が優勝)。
今回ドラムの有松さんがお初、
どんな音になったのかといえば、音デカイ!ベースも重い!
このリズム隊を前に出すアレンジがずっと続くのかな?
こりゃ男好みだ。
打ち込みが少し変わった
「BY THE PEOPLE」「FIGHTER COUNTER」、
前のツアー(LIMITLESS)ではベースが目立っていた
「WHOLISTIC」は中さんの鮮やかなギターがご活躍。
遠藤さんの「今日はみんなの顔がよく見えるな~」に
「帽子取って!」とお客さんがリクエスト。
すかさず「ほっとけ!」と拒んだが、どうにも暑くなったのか、
三曲やった位でジャケと帽子を脱ぐ。
それにしても元気元気。
ステージを右に左に、動きまくっている。

数曲後、再び「顔がよく見えるな~」。
…ホントお客の顔見んの好きだよねぇ。
確かに、自分の音楽でお客さんが楽しそうにしてる姿は
嬉しいし、見たいだろう。好きなだけ見るがいいさ。
こんなアホ面でよけりゃいくらでも。
と、お客の顔が見えて嬉しいのか、
どこまでも気持ちが高まってしまったようで、
本来歌わないとこも声出してて、すんごい楽しそう♪
しかーし!このまま昇天という訳には行かなかった。

大阪でも起きたという歌詞忘却事件発生。
「LIMITLESS」の♪やがて咲くだろ大輪の花 
から先に進まない。
頭ガンガン叩いても全く出て来ない様子。
二度目止めた時には「歌詞覚えてる人いる?」と
客に耳を傾け(珍し!)、乙女達に
「未来へペダル漕いでく力!」と教えてもらったのに、
「俺そんな詞書いたっけ?」
みたいな反応はいかがなものか(笑)。
三度目ともなればメンバーも止まってくれない。ああ無情。
結局歌えたのは三分の一くらい。曲終えて本気の「ゴメン!」。
この巻き返しも兼ねてか、
明日もあるというのに声を限りに熱唱。
熱い熱い。
ストリングス導入の「つむぎ」はマーチ風。これで本編締め。
じーん。

かなり待たされた一回目アンコールは
打ち込みが増えた(?)「ひまわり」と毎度高速の「FOUND」。
この時白石さんバナナ持って出て来た。
一体なんの意味が?誰を餌付け?
他のメンバーはグッズのTシャツを着用。
白地に黒で゛10゛のプリント。
遠藤さんが゛10゛の部分をつまんだ後、「10周年で~す」。
言うと同時に出したそのサイン(※)はなんだ。
二回目は「間違えたからって訳じゃないけど(笑)」と、
HI-UNPLUGGED参加組の西山さんと中さんを率いて
「ハレトケ」。ん~、爽やか♪
去り際、和やかな笑顔の遠藤さんから拍手を受け、
幸せ感たっぷりで本日の公演終了。
客出しは出囃子と同じ。
また始まんのかと思っちゃう(思いません)。

※手をグーにして上下に重ね、親指だけ横に出してグネグネと。
正面から見ると歯並びのいいナマズみたい。キモイぞ!(笑)

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1494  - 1493  - 1492  - 1491  - 1490  - 1489  - 1488  - 1487  - 1486  - 1485  - 1484  - 
忍者ブログ | [PR]