忍者ブログ
ENDS LIVE 2008 -getting blood-
4月5日(土)LIQUID ROOM
整理番号 141

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(Gt.)、
西山史晃(B.)、有松益男(Dr.)

set list
1.オーイエイ! 2.市場 3.FOUND 4.FIGHTER COUNTER
5.ひまわり 6.つむぎ 7.UZU 8.~saezuri~ 9.WHOLISTIC
10.JUBILEE 11.KINGDOM 12.蜘蛛と星 13.反逆
14.SQUABBLE 15.BY THE PEOPLE 16.明るい未来
17.SUPERIOR 18.日々歌
encore 1.アポリア 2.上昇 3.永遠否定

いつの間にか会場名からebisuが抜けてた。
整理番号141。
「開演まで1時間近く…」と気が遠くなりながら
2コ目の柵近く、センターで待機。
BGMはドラムの強いテクノ。
Asian Dub Foundationが流れてニヤッとする。
少し遅れて暗転、開演。

位置的に上半身しか見えなかったけれど、
全員シンプルな衣装。
中さんと西山さんが白シャツ。有松さんは見えず。
遠藤さんはビビッドな黄色のトレンチコート、
赤のベスト、黒のパンツ+鋲打ちベルト。
そして今回はメイク有り。
中さんと有松さんを外した所が人を見ているというか(笑)、
遠藤さんと西山さんが目元に黒いシャドウ(?)を入れ、
ゴスっぽい仕上がり。
まるでSB『INCUBATE』の頃のような遠藤さん
(髪は上半分をまとめていた)。

音はゴツい!太い!重い!デカい!
サポートメンバーの特長を生かした音作りが
「ザ・男!」って感じで、
心底女に生まれて良かったと思った(笑)。
もちろん同性にも別の意味で響く音だと思う。
打ち込みで変化つけるのを控えた代わりに
統一感が見られた今回。
すごいね、ENDSがバンドになったよ。

うろ覚え含むメモ
・久しぶりの「オーイエイ!」は打ち込みから導入も、
それからの音作りを示唆するかの如くに骨太アレンジ。
「市場」新アレンジ。
「ひまわり」、'05ver.をベースに音色を少し変えた、かな?
「つむぎ」、中さんが裏で弾いててレゲエっぽく。
・「ちっさいながら、蜘蛛が一生懸命頑張ってる歌、
やらさしてもらいます」で「蜘蛛と星」。
・とにかく全身全霊かけて歌う。ひっくり返ろうが、
嗄れて出づらかろうが、お構いなし。スバラシ。
・ある曲の頭で有松さんミスる。客から何か声が飛び、
それを「なんて?」と聞き返す大阪弁な遠藤さん。
二度目の「なんて?」の後すぐに曲スタート。
いいぞ有松さん!恥辱プレイなんか打ち切ったれ!
・MCは曲前に何か叫んだ(「FOUND」で
「ファウンデイショーーーン!!!」とか。
注:メイクさんを呼んだのではない)
以外はほとんど無し。メンバー紹介もシンプルに名前のみ。
・アンコールは3曲とも私にとってのキラーチューン。
すっかり心奪われて幸せ♪しかし昨年末(12/9)と同様、
アンコールになると目の前に背の高い御仁が現れる。
んもう、遠藤さんとの貴重な愛の時間を邪魔しないで!(笑)

笑顔で「次は秋か冬のライブで会いましょう!」
と去って行かれた為にねばっこいアンコールが続くも、終演。
やれやれと二階への階段を昇りきると、
スタッフさんが‘グッズ購入でサイン&握手’の告知。
なるほど、そういう事か。
私は慢性金欠病にて、涙を飲んで参加を諦めたけれど、
お会いしたい方がいたのでドリンクカウンター近くで
待ちついでに様子を見ていたら、
ほどなく遠藤さんがサラッと登場。
視線隠し(?)のティアドロップ型サングラスに
ミリタリー風カーキ色ジャケ着装。
何の特典か、FC会報にサインをして渡している所を見ると、
暗に会員募集イベントだったのかも。
会員限定ライブとかやってくれれば増えると思うよ、
なんて余計なお世話考えつつ、
やんわりと追い出しかけられて
(当たり前。居座ってゴメンなさい)退場。

次のライブ予定は半年後。
ステージ上の皆さんが渾身のプレイを見せたのは
このブランクに演る側としても気合が入ったのかもしれない。
最高にカッコよかった。楽しかった。ありがとう!

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1510  - 1509  - 1508  - 1507  - 1506  - 1505  - 1504  - 1503  - 1502  - 1501  - 1500  - 
忍者ブログ | [PR]