忍者ブログ
肥満遺伝子の検査結果により、
りんご型向けの食事に切り替えようとしている所の
「今日の晩ごはん」をいい加減に検証。



1.麦茶(温)
糖質を含んでないので問題無し。

2.納豆(+刻み沢庵、かつおぶし、青海苔)
不足しがちなたんぱく質は大豆で摂りたい。
沢庵は味付けと食感を兼ねて。

3.中華クラゲときゅうりの和え物
味が濃いからNGかも。

4.ごはん(+粉末玄米)
炭水化物で太る体質。玄米100gが目安らしい。
ごはん茶碗に半分くらい?
いつも2合炊いて1膳分の容器×4に入れて冷凍保存。
それじゃあ多いのだよな。
100gは守れなさそう。

5.春巻(冷凍食品)
お肌カサカサ対策に揚げ物。
しょう油をかけてしまって失敗。
具の味(塩気)だけで十分だった。
その前に皮が小麦粉だし
トロミは片栗粉(じゃがいも→糖質)だし。

6.お味噌汁(もやし)
納豆を食べる時には必ずお味噌汁を作る。
ネバネバ感が和らぐ。

まだダイエットを意識していない、
体質を無視した普段のメニュー。
大幅な切り替えは不要かな。
ちょっと塩分が気になるけど。

様々なダイエット法ある中で、食べたものを書く
レコーディング・ダイエットに挑戦した時は、
本当に食べたものを書く日々を過ごしただけで
痩せる気配は微塵も無かった。
量的、カロリー的にも一般平均に届かないのに何でだ!
と、主食の炭水化物が太らせていたとは全く気付かず。

りんご型は太りやすいが痩せやすくもあるとの事で、
あまり悲観せず、注意点を意識しながらもテキトーに
食べて行くとする。
オススメの運動であるウォーキングは母の犬の散歩で。

拍手[0回]

PR

一番太った16歳の時の体重が57kg。
それに届きかねない現在。
本気で改善しないと体調崩す。

ダイエットの本来の意味は食事療法。
自分の体質を知った上で行いたいと思っていた所に
素敵なクーポンの情報が入って来た。
科学の力に助けてもらおうと、
肥満遺伝子の検査キットを半額以下で購入。
※ジェネシスヘルスケア株式会社(site)

買ってすぐに手を出さない悪いクセは
期限を設けられていたので出なかった。

検査結果報告書をワクワクで読む。
3タイプある内の、りんご型だった
(他は洋なし型、バナナ型)。
「男性に多く見られるのが特徴」とか書かれている。
ほっとくとビール腹に育つ。
せめて、くびれは残しておきたい。

解説を読み進めると思い当たるものがバンバン出て来て超納得。

・代謝量が少ない
・糖分の代謝が苦手
といった点から、
急に『食生活見直し1』のような食べ物を摂取し続けた結果、
体重が増えてしまったのだろう。

報告書には効果的な運動やレシピなどの情報も含まれていて、
今後に活かせそう。
控えなければいけない食べ物にイモ類が入ってるのは痛いけど、
他はずっと好んでいたもの(野菜、きのこ、豆、海藻)を
食べればいいから、全く負担にならない。

しかしその生活は、
今ある控えるべき食材(白米、パスタ、うどん、小麦粉)を
ある程度消費してから始められる。

あと半年は痩せないな。

拍手[0回]


水蒸気加熱オーブンの存在が嬉し過ぎて何かっちゃ使いたいのと、
母親から貰い受けた期限切れ小麦粉の使い道とが合わさって、
ケーキを二回ほど作った。



前回失敗したケーク・サレのリベンジ。
たけのこ、シイタケ、いんげんの煮物を具にした。
ベーキングパウダー入れたのに、ギッチリ出来上がる。
なぜだ。
どうしたら‘フワッと感’を出せるんだ。
アブラか?それは避けたい。

クリームチーズも期限切れ。しかも半年前に。
ドキドキしながらパッケージ開封。問題無さそう。
パイナップル(缶詰)入れて焼いてみた。
かなりケーキっぽい。



スライス。



美味しかった。
チーズケーキは失敗が無いかもしれない。
いや、ホットケーキミックスを使えば大概うまく行くのかも。
小麦粉から作ると途端にハードル上がる気がする。
よし、小麦粉の使い道は「だご汁」1本。

さて、次の期限切れ商品は
通販会社『フェリシモ』で購入したパンのキット。
面白がって全6種買った。
買ってすぐに手を出さないのは私の悪いクセ。

これはマッシュポテト&アーモンドロール。
カタログを持っている方はわかる。
全然仕上がりが違う。



生っぽいけど、これで焼き上がってる。
味はそれなり。

こうして作るケーキやパン、ほとんど私ひとりで食べ切っている。
まとめて食べる訳ではなく、
一食の量として無理ない程度であるにも関わらず、
おもしろいくらいに体重がグングン増えて行く。
糖分と油分である事はわかり切っているが、
「…ひどい」(←体重計を見下ろしながら)。

拍手[0回]


母の天ぷら粉に続き、
父に箱買いされたリンゴの将来を保証している。
例によってレシピ検索。

どんだけ膨らむんだろ?
分量が用意していた型よりも多い気がして、
保険として買っておいた紙製の型にも分けた。

二つに分けたら時間も短くするのかな。
オーブンレンジ前で心配性の料理初心者が
仁王立ちすること1時間。



分けなくても良かったみたい。
ボソボソの割にネチッと感あふれる仕上がり。

1日寝かしての今日。
ハチミツで少し甘くした自作ヨーグルトを添えた。



うまし。

拍手[0回]


天ぷら粉料理第二弾。
さつまいもを入れた蒸しパンを作った。

購入動機すら思い出せない目玉焼き用カップで、
最初はこれだけで蒸してみた。

蒸し器に4つ並べた。
タネが横に流れた。
これは1/2。



もう半分は自転車のサドルみたいになってた。
反省して、お椀に入れて蒸した。



普通。
甘さ控えめ。
母の犬が喜んで食った。

拍手[0回]



8  - 9  - 10  - 11  - 12  - 13  - 14  - 15  - 16  - 17  - 18  - 
忍者ブログ | [PR]