忍者ブログ
トマト買った。

スーパーフルーツトマト
NKKアグリドリーム
http://www.nkk-agridream.com

HPの記事を読んでたら「KEK」が出て来て、
素粒子衝突実験の副産物かと一瞬勘違い。
新しい知識を得る際には既に持つ知識を使って読み取るから、
時に的外れになって楽しい。自分の興味分野も客観視出来る。
お味は、んまい!!
普段は岩塩を挽いて食べる。
このトマトは塩無しでその味。
お得と云いたい所だが、ミディサイズ×10で約1500円だった。
甘みより旨みの凝縮。アミノ酸の味。
育成法もSごころをくすぐる(妄)。
また出会った時のために貯金しておこう。

太った太ったっつったって実際はそうでもない
ってレベルを超えた姿に変わって早半年。
体組成計によれば、体脂肪が酷い。次いでBMI値。
どんなに暴食しても54kgを超える事は無かったが、
昨年の初冬あたりからドンと上昇した。
こんなに太る日が来るとはね!
もちろん入る服はゼロに近くなり、無理に押し込めている。
少しずつ買い足してはいるけど追っ付かない。
原因は加齢による代謝の低下、運動不足、ストレス食い。

年齢は生きてりゃ取ってくもんだから除外して、
現在感じているストレスは家を出る事=親から離れる、で
解消出来ると思う。
好かれたい一心で頑張れるものならば、嫁に行きたい。
平野レミさんのように、「嫁入り道具はパンツ一枚」で。

以降、まとめる気の無い長話。
読んでやろうって方は「続き」へ。


父に何度も不経済だから食材宅配サービスを切ってくれと
頼んでいるが、口では了承しながら動いてくれない。
自分では注文しないので、別の理由がある。
たぶん母親(私にとっては祖母)の影響。

父が事故に遭い、入院している山梨まで行った日、
私の晩ごはんを心配して
スーパーで買って来てくれていたものは惣菜パンと揚げ物。
「何が好きかわからないから」と言っていたが
(私は滅多に父の実家に近寄らない)、
そんなチョイスさせるような体型ではなかった。
そして、食材宅配サービスの名を出した。
この人が父に勧めたのか、と思った。

祖母は足腰を悪くするまで、父にお手製・出来合い問わず、
ほぼ毎日食べ物を渡し続けた。
父は仕事から帰ると必ず実家に寄るのだが、
なぜかその時に食べさせず、持ち帰らせる。
温かいものを、とは考えないのだろうか。
母によると、私が近寄らない事とは関係なく、ずっとそうらしい。
食器を洗うのが面倒だから?
ちなみに私と父は一緒に食事をしない。
離婚して母が完全に家を出てから数日は
帰りを待って食べていたが、
父から帰宅時間が一定でないからと断られた。
私に作らせることも無い。
待たせるのが嫌なのだとは思う。しかし
子供の頃からずっと私に対し、緊張して間が持たない人である。
嫌っていないのはわかるが、態度が嫌っているので対応が難しい。

話戻す。

塩分過剰摂取でなる病気に何度もかかっている
祖母が持たせる料理は味付けが塩辛く、
髪の毛の入っている確率が高い。
それを気遣ってか、
父は私に「食べなくていいから」と言う。
作るの面倒くさい時は、5人前はありそうな
煮込みうどんくらい分けて欲しい。
独り占めしたい感じでは無く、
食べずに捨ててしまう事も少なくない。
米穀店に生まれ、食べ物に困った事の無い長男坊は
もったいないという意識が薄い。

生活費が潤沢なら心配無いが、決してそうではない。
徒歩3分圏内にスーパー、ドラッグストア、お弁当屋さん、
コンビニのある場所に住んでて、
更に食材サービスまで使うのは異様な食への不安を感じる。
祖母は食事を用意する以外には、お店の電話番くらいで、
あまり活発なイメージが無い。ほぼテレビ前から動かない。
趣味は三味線弾いたり、花笠音頭を踊りに行ってた程度。
きっと役立てるのは食事を用意するくらいだと
考えていたのかもしれない。
小さい頃から「親の面倒を見ろ」と呪いをかけられ、
家族を持っても長男の役割から抜けられずに
自立の機会を逃した父は祖母の要求を拒めない。
闇の見える関係性である。

自分自身の事だけを考えれば、率先して
様々な生活上の無駄をバサバサ切り落とすところだが、
父の家だし、居候の身だしで、出来ない。
不要なサービスを使い続けるストレスは
自分の食べたいものを買いたい欲=選択の自由奪還へと
つながる。それが体に良くないとわかっている、
あまり食べ付けなかったお菓子やお惣菜にも
向かうのはきっと、親に逆らう悪い子への罰との
現れではないかと考える。
生きるために食べているはずが、
時間をかけて自殺するようなものだ。

良かった、トマト美味しく食べられて。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1247  - 1246  - 1245  - 1244  - 1243  - 1242  - 1241  - 1240  - 1239  - 1238  - 1237  - 
忍者ブログ | [PR]