忍者ブログ
さんまさんやSMAPの中居くんがスポーツ観戦中に、
部屋に彼女が来てても「話しかけられたくない、
イライラする」といった話をしていた。
私も同じ。集中して観たい。
彼らは“あるあるネタ”として話している様子だったので
男女差はあるのか?と検索してみた。

ことば探し
『一目でわかる男女の比較表』
http://www.kotobasagashi.net/danjyo/table.php
「脳」のポイント部分参照。
男寄りなのだろうか。

で、サッカーの試合を観ている時は
テレビ前でひとり、ほとんど石化している。
時折「あぁ~」「えぇ~?」と声が出たり、
ゴールで拍手したりはする。
展開の速さに目を離せなくなるのが魅力。
しかしW杯予選の対シンガポール戦は
こう着状態を打開出来ず、引き分けた。
ドン引きされるだろうと守備を捨てたかのような
攻撃的布陣で臨んだのに、
過去にも起こった同様のパターン。

ゲキサカ
『W杯予選はホームでまさかのドロー発進…
 シンガポールからゴール奪えず』
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?165320-165320-fl

カルチョまとめブログ
『日本代表、シンガポールの堅守崩せず…W杯予選初戦は
 まさかの0-0ドロー まとめその1(関連まとめ)』
http://www.calciomatome.net/article/420797072.html

楽しいんだよねぇ、あれこれ考えるの。


選手交代で監督の意向が見える。
最初は香川選手から大迫選手。
(以降、「選手」省略)
狭いところが得意な香川を下げたのは謎だ。
背の高さとポストプレーの上手さから大迫ってのはわかる。
次は柴崎を原口に。えっ、ボランチ?
上手いから出来ると?
ミドルを打たせたいのかも知れない、と思おう。
最後は宇佐美から武藤。個の力、か。

と、試合中は考えていた。
解説の松木さんは「中盤いじり過ぎ」。
中央からの出し手いなくなっちゃったもんね。
強制的にサイドからしか入れられないようにしたのかな。
こないだ(7/26深夜)の内田&清武対談@『やべっちFC』でも
中を固められたらサイドしかないと言っていた。
サイドバックが上がれるように
サイドハーフにスペースを作る(清武)と。
そうでもしなけりゃ横方向に広がらない。

まだ1試合。これからもドン引き相手が続くだろう。
アジア杯優勝を逃してW杯予選試合数が多くなったのは、
選手達には酷でも、嬉しい。

今日から女子、一日置いて男子が東アジア杯へ。
前回は柿谷の躍動が素晴らしかった。
豊田のスーパーなカバーから、
優勝決まった時に手を合わせたシーンも記憶に残ってる。


「韓国1×2 日本」ハイライト サッカー東アジアカップ2013
ピッチぼこぼこ。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1249  - 1248  - 1247  - 1246  - 1245  - 1244  - 1243  - 1242  - 1241  - 1240  - 1239  - 
忍者ブログ | [PR]