忍者ブログ
今日は母から譲り受けた期限切れマーマレードを
短期間で使い切ろうと、さつまいもを煮た。
一本で満腹。緑茶と好相性。
アルミ鍋がキレイになった。

ガラケー製造停止とか。
スマホ使わされるの嫌だな。
指で操作したくない。
ペン型のそれはあるのだろうか。

今使っている機種の欠点は二つ。
・写真(画像)の質が悪い。
・バッテリーの減りが速い。
撮る時ピント合ってるのに、
モアッと締り無く写るのは何なんだ。

ブログネタにしようと撮ったまま
ほったらかしてた画像並べる。


さつまいものみたらし団子。
小麦粉を消費したくて、
某レシピサイトを参考に作ってみた。
予想通り、溶けた。
分量守ったんだけど、粘りが弱かった。
粉足しても失敗した気がする。
白玉粉なら崩れなかったかな。
いやいや
粉もん減らしたいんだよ。



オクラ、ちくわ、人参を
唐辛子入りなめたけで和えたやつ。
野菜うまい。
ちくわは彩り、のつもりが白い器に盛ってしまった。
ここは黒だろ。

パンのキットを使っての所業。
一度に作ってしまうと多いので、半量に。
しかーし!水を半分にするの忘れてドロドロ。
成形できない程ゆるくて、パウンド型にIN。
水分を飛ばすため、長時間焼いた。
ここから



ここまで2時間。
ポロッとこぼれたし。


PC横に食べ物置いて、行儀悪い。
野菜&豆腐しんじょに田楽味噌を塗り、
長ネギのせてトースターで焼いた。

好きなように食べてると油分が足りなくなってカサカサして来る。
その対策で温野菜にマヨネーズかけて焼いたり、
野菜の天ぷらやコロッケを買って来たり。
揚げ物のあたためはトースターで。
総菜パンも袋状グラスファイバー(商品名忘れた)使って
あたためる。
レンジ使うと分子構造が変わるのか、
水分が増えてベタつく感じになる。

スーパーで「なんで宇佐美選手呼ばれないんだろう」と
考えながら歩いてた訳じゃないんだけれども、
気になってる事はセンサーが反応するんだな、という一例。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1245  - 1244  - 1243  - 1242  - 1241  - 1240  - 1239  - 1238  - 1237  - 1236  - 1235  - 
忍者ブログ | [PR]