忍者ブログ

犬の散歩中、大量の鴨が日向ぼっこ。
ケイタイのカメラ準備して構えた途端に
サーッと移動。なぜわかる。


こんなにムクムクして元気だった
みぃちゃん。
4月の中旬に虹の橋へと向かった。
冬に薄々と、しかし急に老けたと感じ、
それから一週間も経たずに水を大量に飲む異変。
母に「獣医さんに聞け!」と強く要求、回答としては
避妊手術をしないとそうなりがち、年齢も年齢(13歳)とのこと。

それから間もなく水晶体が白濁して失明、
食欲も落ちて骨と皮の状態に。
外で排泄するように躾けていたために続けていた散歩も、
歩く速度が分速5mくらいになってしまい、
ある日にパタッとうつ伏せに倒れてしまった。

「ごめんごめん、もう帰ろう」、
背中を撫でるとゆっくり立ち上がって歩き出した。
目が見えなくなって以降、体をぶつけ易くなっていた。
車通りの激しい路肩を避けようと母に言っていたのを
疲れるから遠回りしたくないという理由で却下されていたが、
その日だけは犬が率先してそのルートを歩いてくれた。
元気な頃は自分の好きな方向にグイグイ引っ張り、
急に方向転換して母を何度も転ばす(ので、ドS気味の
私が散歩担当になった)ような、意志の強さがあった。
そんな犬の何かを訴えるような目にたまらず、
再び母に獣医さんに連絡するようお願いして帰った。

二日後、私の気配に気付いても動かなくなった。
少し前までは跳んで喜んでいたのに。
獣医さんは往診に来てくれて注射を3本、
排泄時のサポート方法を教え、帰って行ったという。
玄関から見える位置に横たわっていた犬は、
もう呼吸すらしていないように見えた。
母に必要なものなど確認し、逃げるように帰った。

翌朝、電話が鳴った。

拍手[0回]

PR

今日は母から譲り受けた期限切れマーマレードを
短期間で使い切ろうと、さつまいもを煮た。
一本で満腹。緑茶と好相性。
アルミ鍋がキレイになった。

ガラケー製造停止とか。
スマホ使わされるの嫌だな。
指で操作したくない。
ペン型のそれはあるのだろうか。

今使っている機種の欠点は二つ。
・写真(画像)の質が悪い。
・バッテリーの減りが速い。
撮る時ピント合ってるのに、
モアッと締り無く写るのは何なんだ。

ブログネタにしようと撮ったまま
ほったらかしてた画像並べる。


さつまいものみたらし団子。
小麦粉を消費したくて、
某レシピサイトを参考に作ってみた。
予想通り、溶けた。
分量守ったんだけど、粘りが弱かった。
粉足しても失敗した気がする。
白玉粉なら崩れなかったかな。
いやいや
粉もん減らしたいんだよ。

拍手[0回]


フェリシモの東北応援メニューから
宮城のふるさと便を注文。
めん類、ふりかけ、お菓子など数点毎月届く中、
黒豆茶なるものが。
文字通り黒豆を焙煎したお茶。
どんな味だろう。怖い。
恐れ戦くこと半年。
迫る賞味期限に小突かれて一服してみた。
麦茶に近い。んまい。
急須に残った豆もいただいた。
ゴミが出なくていい。
検索したらダイエットティーとしても人気、と。
知らぬ間に波に乗せられていた。
しかしお茶だけでは太るスピード抑えられぬ。
痩せるには炭水化物、果物、お菓子控えないと。

仙台麩が届いた時は丼にした。

ふ丼、わかめと豆腐のサラダ、麦茶。
サラダには少し甘めのプルコギ味ドレッシング(リケン)。
プルコギは肉料理らしいが知ったことではない。
春雨、白菜・青梗菜・きゅうり(←いずれか)、人参と合わせても
んまかった。
ハッ、丼もサラダも甘い…。

板状のかりんとうも美味しかったな。
いぐか、とうほぐ。

母のお使いで週2回はスーパーやドラッグストアへ。
目移りする悪い癖で見慣れぬ新商品など、
ついつい買ってしまう。
お手頃価格が罪なお菓子軍。

熊本産のトマトを使ったポリンキー(去年の品)。
スナックだってお箸で食べるよ。

あまりに新商品作らされ過ぎて
名付けの限界に達したかと思った。
ハート型のコーンスナック
→キツネの仲良し親子
→オヤコーン

裏の4コマ漫画がまた苦しい。
5歳児向けかもしれない。
後ろにチラ見えしているのは「せとか」。
改良されたのか、
小さめのものが袋入りで売られていた。
んまい。
いちごの季節が過ぎたら柑橘。
他はデコポン、文旦、グレープフルーツを
スイカの季節が来るまで。

もうホント糖分摂り過ぎ。

拍手[0回]


表現を少し変えて簡単に経緯を。Twitterにて。

某ミュージシャンの新譜発売に合わせてライブ開催、
スタッフアカウント(以降SA)から
写真付きの告知ツイが投稿される。

その写真が過去のライブ時のものであったため、
可能であれば場所や日付といった詳細も入れて欲しいとの
要望が@で寄せられる。

対し、文字数制限から考えて難しい、追って詳細をツイートする、
これで不都合が多々発生した場合に別処理検討と@で返す。

なぜ上記の解決法を採ったのだろう。
新譜発売に合わせたライブなら
ジャケ写か該当フライヤー画像を添えれば詳細併記不要。
過去のライブ写真は詳細を入れ、関係するエピソード等あれば
付け加えて、分けて投稿すればよい。
難しい整理ではないはずだ。

拍手[0回]




くるぶし。
刺されたの三日前なのに、まだかゆい。
何度ラナケイン擦り込めばいいんだ。

蚊に刺されると水泡が出来たり、
引くほど真っ赤になることもある。
種類によって違うのか、こちらの体調で変わるのか。

デング熱騒ぎで代々木公園封鎖と知って
真っ先に「遠藤さんの遊び場が!」と心配したけど
何十年前の情報で終ってんのよ。

で、特に何も云いたい事はなく。
「蚊 血を吸わなくてもいい説」で検索したら
芳しい結果出なくて微かに落胆とか、
害虫駆除ならキンチョーだとか、
ニーム(インドの植物)買ってみたとか、そんなとこ。
ただただ、かゆい。

拍手[0回]



3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 11  - 12  - 13  - 
忍者ブログ | [PR]