忍者ブログ
キリスト教下での
禁じられた果実と云えば林檎。
ブロウ・モンキーズの
「Forbidden fruit you are to me
(君は僕の禁断の果実)」って歌詞を思い出した。

The Blow Monkeys - Forbidden Fruit

海辺ではしゃいでる映像に
恋愛詞かと思って聞いてると
「我々は団結し、努めて変化を」とか言い出して
唐突に社会情勢を絡めて来るから油断ならない。

どうして林檎に知恵(→恥を知る)の意味が?と
改めて検索したら違うのね。
実は聖書には明記されておらず、
いちじく他、諸説あるらしく。
そうなると知恵の実=林檎となった
経緯が知りたくなったりして。

小さい頃よく食べていたのは
このスターキング。



黒に変わって行くような濃い赤に
星を散らしたような斑点。
スーパーで見かけなくなったので
山形の生産者さんからお取り寄せした。
懐かしの味。


キウイは縦に切って食べる。
乾電池の中身みたい。



唇がピリピリするのはアレルギー反応?
もうアゲリシャス出来ない。


和梨なら豊水が好き。




果物は高価だけど気分転換になる。
幸せホルモン分泌。

※バナナ、アボカドは分泌させるらしい。

拍手[0回]

PR

動物性の食べ物を避けるのは
消化にエネルギーを持ってかれるのが理由。
味もそんなに好きじゃない。臭いし。
じゃあ何を食べているのか。
植物性のもの全般。
主義や思想ではなく、
単にコンディション保持のため。

同じように動物性の食べ物を口にしない平沢さんは
ヴィーガンやらピタゴリアンやら、
宗教に似た金持ちの道楽に関心を寄せている。
先入観や価値観の転覆を楽しんでいるのかと
見守っていたが、どういう思いがあるのだろう。

人里に現れたヒグマの駆除に批判殺到のニュース。
「彼らの住処を奪ったのは人間だから」
「クマかわいそう」みたいな理由か?
こちらがいくら動物を気遣ったところで、
あちらは躊躇いなく危害を加えて来るぞ。
猛獣は腕の一振りで、
小動物や昆虫だって感染症や毒で、
菌類は内側から破壊する。
人間が生態系の頂点にいるかのように勘違いしてるけど、
捕食される側にもいるよ。

で、いつか食べられる日に備えてか、
フクフクと肥えたまま(ロクに食べてないのに痩せない)の
日々を送る中、好奇心に任せて
ダイエットや健康を目指した食品を試している。

・黒酢+シールド乳酸菌ドリンク
酢は低体温対策に良いらしい。
いよかん味を炭酸水で割って飲んでみた。
ほんのり酢の味と匂いがする。

・デトックススープ
レシピ見たらセロリとピーマン使う。
ダメだ。臭くて嫌い。
セロリ臭するブイヨン使ってミネストローネで代用だ。
…デトックスにならない。

・塩麹
麹?べったら漬けでいいじゃんか
(と思ってしまったので試してない)。

時に低血糖で頭痛や震えが来るのに不安を感じ、
ドラッグストアで糖とタンパクの検査紙を購入、
使ってみた。
異常なし。
とはいえチョコ一粒で症状が治まるのも何だか不安。
糖質制限でもしてみるかと、食べていいもののリストを見た。
「芋類:こんにゃく」とか笑わせないでほしい。
そりゃ芋だけどさ。

ヨーグルトがNoなのは厳しい。
砂糖(てんさい糖)、果物以外にも
粉末のスムージーを足して楽しんでるのに。



夏はこの3種がメイン。
寒くなったらバナナとイチゴ。
後ろの金ゴマきな粉
(もち麦、アーモンド含む)はトッピング用。
ヨーグルト以外にはトーストや白玉だんごに。

植物性の食べ物だけでも満腹感ある。
「すぐお腹空かない?」って心配されるけど、
それだけ消化が速いって事よ。

拍手[0回]




レピッシュ - おやすみ + カ・ラ・ダ (LIVE)

この「おやすみ」の名曲っぷりよ。
「カ・ラ・ダ」もね、
どこに行けば、何をすれば休まるのか、
時間ばかり過ぎて行くダウナー感が良い。

体調不調の原因は全部ストレスで片付くんじゃないか?
あまりの多さに対処法探し当てるのも難儀だわ。

またアゴ外れたら嫌だと先延ばしにしていた
歯の治療。虫歯への恐怖感が増したので行って来た。
「ハデに崩れたな~。死んでる歯かな?死んでるね」
と、崩れる前と変わらぬ見た目に仕上げてもらって終了。
予約時に顎関節症について聞きたいとも告げてたけど、
痛みが無い事から、何もナシ。
今は反対側が痛む。
咬み合わせが変わったんだろうか。

歯列矯正出来るか、専門のとこ行ってみようか。
小学生の頃、矯正の指導があったのに
父親が半笑いで「口を開けなければわからない」と
拒否、直してもらえなかった。
あの半笑いは忘れない。
あれは問い詰めグセのある私への「黙れ」だ。
ひどい呪い。
解放してあげたい。

母と共に美容院へ。
母と違い、喋らない私に不満がある様子。
さんざん自分の娘さんが長年事実婚状態にある事を
寛容なフリで咎めた後、私に一人っ子かと聞いて来た。
そうだと答えると
「私と同じだわー。社会性が無いの」。
それから兄弟の多い家庭で育った人が
親戚の集まりか何かで上手く立ち回っているのを
「憧れるわー」と続けた。
ここで社会性のある人ならテキトーに話し合わせて
「わかるわー。あこがれるぅ~」とかやるんだろう。
しかしながら一人っ子に社会性は無い
と決め付けられての流れだから逆らっても面倒
(社会性じゃなくて社交性じゃないのか?と
気になってるのもあり)。
ディスりに気付かない人と話しても
気分悪くなるだけだわ。

ただの世間話だから軽く受け流せっつっても、
こっちは高齢未婚で孤独死まっしぐら。
結婚はもちろん、
親戚内での立場とかタブー中のタブーでしょう。
何より一人っ子は
親の介護・死を一人で処理する未来が待っているのだから、
決して気楽に暮らしている訳ではない。
結婚して解決する事でもない。

今のままでは良くないと吹き込まれるのも呪い。
解放してあげたい。

女は共感や同調を喜び、慰めとするかのような
刷り込み・思い込みには苦しめられる。
人間一人一人違うから面白いんじゃないのかい?

アタマにレピッシュの曲を「良い」と褒めた。
共感を基準にして評価する事もあるけど、
作品を正しく表現出来ているかどうかの方が上。
歌詞世界が生きる音作りが出来ているか、とか。

何を評価するにも自己投影や同一化を基にしたら
自縄自縛状態に陥って苦しむと思うんだけどな。

拍手[0回]




私のベッドサイド。
日本代表戦仕様の一平くん。
足裏が可愛い。

後ろの白い布状に見えるのはマスク。
アイマスクは日の出ている時間に
眠りたい時用。
その下には首が冷えそうな時に巻く薄手のマフラー。
冷えと乾燥を防いで、風邪も予防。

起きると腰が痛む日々が続き、
原因を探っていた。
長年使っていた、せんべい布団が良くないのか?
と、ベッドとマットを買った。
それでも治まらない。
夜中放送のサッカー中継開始までの短時間寝たい時など、
完全に寝入らないように膝を立てて眠った場合には
腰に痛みが出なかった。
これだ!と気付いて、
膝下に長座布団を巻いたのを置いた所、改善。

痛みの原因は、寝ている間に腰が反っていたこと。
枕を使わないのも良くなかった。
膝を立てて、首・肩を落とさない。
仰向けでしか眠れない私にはこれが最適解。

膝を立てて寝るのに慣れてしまい、
ちょうど中継が終わる頃に起きるという、
情けない早起きはアラームで対処
(これ超普通)。

ベッド&マット買う必要無かった…。

ここ数年、心不全で、
若くして亡くなってしまったミュージシャン数名の訃報が届いている。
睡眠時間削って、エナジードリンク系カフェイン等摂取で心臓を酷使、
根を詰めて勤しんだ結果、寿命を縮めてしまったのではないだろうか。
様々な事情あれど、眠り(休息)って大事。

拍手[0回]


悪天候の影響で頭痛ひどい。
地震も続いてるし。

ネットでの活動範囲は
ほとんどサッカー関係の記事や動画、
TwitterでTLチェックして終わるくらいの狭さ。

時々心身不調の原因を検索しているせいか、
開いたページに
旦那様のいびきに悩む奥様に向けて
解決をアピールする広告が現れる。

嫁だっていびきをかくと思うのだが。

と、男女平等を訴えるつもりはなくて。
検索した事は無くても
芋づる式に情報提供するんだな、AIって。
脳はそんな感じで情報処理するもんね。

で、私の脳がいびき解決広告から引き出したのは
中年太り解消困難の悩み。

太りに太ってしまったがゆえに、
無呼吸症候群のケがあるのではないかと怪しんでいる現在。
舌噛んで起きたりするし。
男性の声で起こされる(名前を呼ばれたのが1回、
何らかの期待をするも諦めたかのような「無理か」が1回)とか、
メンタルもヤバイかもしれない。

睡眠中の私がどんな状態かを教えてくれる彼、いないし。
いても緊張するから寝られないし、
慣れたら慣れたで目が開いたままで寝てて怖がらせるし、
百年の恋も終わってお別れだし。

とにかく標準体重に戻したい。
固形物を摂らないプチ断食しても一向に減らない。
理由はわかってる。
動かないから。

ちょっとした距離なら歩こうかと買い物ついでに
近所を徘徊していたら、ヨガ教室を見付けた。
見学でもさせていただこうかしら。
そう思っただけで終わった。
何かを始めるのにも
ストレスを感じるようになってしまった。

限界突破で始めた部屋の片づけは、
経年劣化で傷んだ枠(=本棚やラック)を捨ててしまい、
先に進めなくなった。
足の踏み場が生まれて楽しかったんだけどな。
一時保管の段ボールが積み上がって、
「何をやってるんだ私は」のダメダメ感。

パーッとやっちまいたくても
後から買い直したくないケチだから
絶対後悔するのわかってる。
捨てられない。

あまりに掃除が出来なくて、
家ごと捨てた人の話を読んだ。
それはスッキリするだろうなぁ。

こういうグチグチした事ばかり考えて
一日終わってるような感じだから
発信したくないのよね。

ブログってのは本来ニュースなどを取り上げて
持論を展開する、みたいな使い方をするツール。
明日から少し頑張ってみようかな。

拍手[0回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 
忍者ブログ | [PR]