忍者ブログ
5日(月)
初雪。
細かな音が吸い込まれて静謐。

これ、何かの企画なのかな。
同時期に活躍してたミュージシャンのカバーを、
しかもトーキング・ヘッズって事で再生してみた。


Duran Duran - PSYCHO KILLER (feat. Victoria DeAngelis) [Visualizer]

ベース強い!

オリジナルは映画『STOP MAKING SENSE』の
ギター強いVersion好き。


Talking Heads - Psycho Killer

歌詞にフランス語が入る珍しい曲。軽妙さが出てて良い。
日本ではサビに英語が入って来たりするけど、
生活レベルで話すことが無いからなのか、
乗っけ方がカタカナな感じがする。

某アップルさんCEOよろしく企業のトップ(日本人)が
英語でスピーチするCM、平板な発音は元より、
意味が分かったうえで
あの区(句)切り方してるのか、怪しく感じる。
内容は伝わるけど英語を聞いた感じがしない。
ネイティブスピーカーさんにはどう聞こえてるのか。

そういや『鬼滅の刃』の「絆ノ奇跡」が
さほど浸透しなかったのは英語っぽいからだと思う。
日本語しか使ってないのに。
サビの「火を」「日を」の所がHEROに聞こえる。
他も詞を前のめりに詰め込んでる所があったりして、
後ろに重心がかかる日本語詞っぽさが無い。
音柱の派手さや善逸の三味線を思い起こさせる曲で
良いのは良いけど、ちょっと気になった。
蜜璃ちゃんテーマっぽい「コイコガレ」の方が印象的。


6日(火)
アジアカップ敗退に関する動画など見る。


イラン戦振り返り。森保監督はなぜ動けなかった?
|西部謙司 日本代表ラボ【前編】


西部さんによる
「森保さんは正常バイアスがかかっている」
との言葉(13分くらいから)が、
とてもしっくり来た。


7日(水)
Duran DuranがTalking Headsをカバーした理由、
コレか?(未確認)


Stop Making Sense | Official Trailer HD | A24

DVD持ってる。楽しい作品。
劇場の音響で浴びせかけられたい。
こういう時だけ用の家借りたいな、東京に。

『ストグラ』(ゲーム)、
面白くて長時間付き合っちゃう。
主にタラちゃん、次いでフラムさん。
配信者ロールプレイゆえ、多才な方々が集まっている。
出会い頭にセッション始める場面も珍しくない。
芸人さん(アメザリ平井さん、ダイアン津田さん)も
参加してらっしゃるから何となしの会話で
ボケとツッコミがきれいに決まったりすることも。


8日(木)
『あつ森』と『スイカゲーム』、
Switchで遊びたいと思ってから数か月経過。


9日(金)
母からの「これ、もらってくれる?」パターン、
甘いものが一番多く、次いで油っぽいもの。
とうとうサラダ油(未開封)を渡された。
いや、使うからいいけども。
食事制限のストレスは恐ろしい。


10日(土)
ネットニュースの記事等で見かけていた言葉
「出羽守」。意味を調べれば、なるほど。
類語の「備後守」も面白い。
自分より下の人間を作りたい精神状態。


11日(日)
建国記念日。万歳!

NHK『光る君へ』。
登場人物それぞれに物事が動くから45分が一瞬。
観た後はXで#光る君へチェック。楽しい。

こねぎちゃんと根生姜を冷凍保存。
すりごま(黒)も常備で、渋い食卓。
これでお菓子やめられたらねー。
ねー。

拍手[2回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1550  - 1549  - 1548  - 1547  - 1546  - 1545  - 1544  - 1543  - 1542  - 1541  - 1540  - 
忍者ブログ | [PR]