忍者ブログ
2001年10月23日(火)紀伊國屋サザンシアター
『我らの高田‘笑’学校 しょの十四』
(著:赤紫式部様)

「満員御礼」で補助席も出てましたが、
6列の真ん中4席ほど空でした(謎)。
7時頃、キリンビールのプラ箱とマイクスタンド準備

*番組
『廃人演説』 鳥肌実
出囃子はサイレン。
衣装はグレーの正装で白い花のコサージュ付き。
眼をつむったまま行進で登場。
隣席の男性が「小さいっ!」と言ってました(笑)。
いつも以上に息づかい荒い&奇声
(チーッというかチューッって感じ)でキチガイ顔。
「今朝目を覚ましますと全身山吹色でございました」で始まる
自己紹介ネタ。
初見の方々が多いみたいで、
皆様、要所要所で大笑いでございました。
「工場長は義眼です」
「山田部長(←だったかな?)は中卒」
「工場長の家は川沿い」
「人間には3つの欲がございますなぁ」や
夏江ネタの「栗鳥巣(←この変換無理アリ?
可愛く「栗と栗鼠」にするべき??)&お引き取り下さい」他、
デコチャリ、文鳥、劇団四季、
借金にはテクノで、超エコノミータイプ、小人プロレス、
タイムカードなど定番ネタ続きでした。
この後大きくゲップ(笑)。。。
「コンビニに行って~」「シルバーシート」と続いて
「ただいまより現場復帰致します!!」
で終わりかと思いきや、「長年飼っていたシャム猫が~」。
再び行進して退場。


『学生漫談』 そのまんま東
アメリカ国歌にて登場。
「鳥肌さんはネタでTVに出られないが、
別の理由で出られない」とか
「見てはいけないモノを見てしまったという世間の態度」。
たばこを注意すると「未成年好きなくせに」と言われたり、
田代まさしと勘違いされるなど
「そのまんま自分ネタ」でした(笑)。
その後も謹慎1回目フライデー襲撃は
自分は行きたくなかったのに、皆から首謀者にされた。
2回目は「任意の事情聴取」で身元はばれないハズだったのに、
次の日TVで報道されていたのを「うどん屋」で見た…など
再ご自分ネタ(←確かにネタになるよなぁ/苦笑)。
日刊スポーツ(なのかな?)の
松茸賞(←下ネタ)をはさんで、大学の話に。
昔は大学ごとにはっきり個性が分かれていたが、
今は男はロンブー、女はELTみたい。
少子化なので大学はCMした方がいい、
コーラのさわやかCM風、ジャパネットたかた風、
ジョージア風etc。。。
結構毒舌風で面白かったです。
「(今回)初めてやるネタで
11月3日の学園祭のおろしです」で退場。

『主婦諸芸』 清水ミチコ
「出番がキチガイ順と聞いてます。
まだ3番目なんだなぁ」と語るミッチャン。
60年代から現在までの歌まねメドレーでございました。
もちろん歌詞には下ネタが入ってました。
背後に曲名・歌手名・清水氏のコメント(これもウケていた)が
映し出されておりました。
90年代~現在をピックアップしますと
(「曲名…清水氏のコメント」の順)。。。
・散歩道
…JUDYMARYという外人はグループの中にいない。
「なぜそんなにすねてるの?」と聞いたら、さらにすねそう。
・悲しみジョニー…あくびのような歌い方。
(←あくびしながら歌ってはりました)
・僕はここにいる…奥歯にガムが絡まったような歌い方。
・automatic…うー寒いっ!!
(←歌いながらブルッブルッ震える清水氏/笑)
・もののけ姫…スクリーンにはひたすら
「めら めら めら」大きめの字の羅列。
・やさしい気持ち
…優しいささやきかと思えば、いきなりシャウト。
でも雑誌等(←「女性の間」だったかも?)では
「自然体」と言われている。
・春~spring~
…まったく表情を変えないで涼しく歌うのがポイント。
・ラプソディーブルー…おまけ
最後の「ラプソディー」では
ダンシングミチコでございました(笑)。

- 仲入り
(←パンフの印刷ではこの字でした。中入り15分ほど) -

『球界漫談』 松村邦洋
音痴な「六甲おろし」(←本人の歌なのか?)が出囃子。
「テロに近いのはタイガースファン
/テロになったらスッチーは格闘系になった方が良い」など、
カンペを途中見ながらオロオロ(笑)。
かなり素に近い感じでした。
「自信ネタがスベり、そーでも無いのがウケています」
「皆さん飽きてきてますけどね」。
その後は掛布ネタ、野村ネタでございました。
他にもCMネタで野村監督の確定申告、
いしだ壱成の大麻・覚醒剤STOPなど。
物まねは渡部篤郎「恋がしたい×3」の場面に次いで
「リカコと離婚したい×3」(笑)。キムタクも少々。
「カッコいい男をやるとブーイングなのに、
中尾彬だと喜ばれる」のだそうです。
あとはプロジェクトX「金八先生に出ていた人のその後」
杉田かおる…さんま御殿に出たらその後狂ってしまった
浅野忠信…金八に出ていたプロフィールが消されている 等。
最後はオチを2回言っていて、
なんか本調子では無いみたいでした。

『時局漫才』 浅草キッド
出囃子の曲不明(←スミマセンm(_ _)m)。
初っぱなから「ピン芸人特集。ピンからキリまで。
東さんはピンチ芸人。前科者が観られるのは“笑”学校と
フォーリーブスの復活コンサートくらい」と
飛ばしてはりました。ゴロちゃんを引き合いに出しながら
ジャニーズは森君をもみ消している、
いしだ壱成は炭そ菌もやっている。
志ん朝師匠の葬儀でお焼香が
師匠の肉骨粉入り錦松梅だった、等々不謹慎ネタ満載(笑)!!
玉袋氏「9月11日同時多発ゲロ、ゲロゲーロ。
show the frog!!」
途中、玉袋氏が中将風キャラになる一幕もございました
(←ネタがネタだけに)。
大仁田厚がアフガンに行きたがるのは
売名行為と一夫多妻制だからだとか、
松浪氏とどちらが先にアフガン入りするか。。。
とにかくいろいろありすぎ、
矢継ぎ早で憶えきれない書ききれない、笑いすぎです。
最後は玉袋氏が「(アメリカ国歌もイマジンも
まともに歌えない)アメリカ兵」で、
水道橋博士が「派遣された自衛隊員」というコントでした。

*吉例・大喜利トーク 
~うわさの真相~ 高田文夫 楽屋一同
客席から見て左から玉袋氏、清水氏、水道橋博士、
真ん中に高田氏、松村氏、ビンラディン姿(?!)の東氏、
玉砕スーツの中将。
ヤクルトが勝っているというニュースが入ってました。
東氏「(衣装について)つっこんで下さいよ」
高田氏「衣装作るんだったらネタ作れっ!!」

中将、高田氏に促されて前へ出て玉砕スーツの文言を披露。
中将「(玉砕スーツが)正装です
/2001年は1回しかTVに出ていない」
博士「成年の主張は30分枠だった/鳥肌さんにとっては、
ネタ見せと本番では違うというのは「お約束」なのだろうけど、
そのことを(プロデューサーに)忠告したのに…
/本番ではカメラが2分くらいで顔しか映さない、
キチガイ顔なので眼しか映さない、
そのうち瞳孔だけになってしまった…」
カットされた理由は、戦争の時位にしか使わない
(高田氏は「レベルD」と表現)回線で
上からのお達しがあったからなのだとか。。。

東氏、早稲田で成績Aらしいです。
松村氏「広末なんて(学校に)行ってないでしょ」
途中、東氏がかむと、たけし氏の物まねで
「かむんじゃ無いっっ!!」とツッコミ。
高田氏がミッチャンに「カラオケしたかったんだろ」に対し、
玉袋氏「軽い更年期ですよね」(笑)

<中将私生活話>
中将「SEXづけです」
東氏「どういうSEXしてるの??」
一同「食いついてきたよ~~(笑)」
中将「しょぼいです。腰がちょっと…。
ピストン運動が出来ないんです」

どなたか(←忘れました、御免なさい)
「芸歴はどのくらい?」
中将「16~17年です」
東氏「4年休んでるから同じくらいじゃないですか」
中将「いい加減なことを言って(スミマセン)…」と、
出ました土下座(笑)!!!

<収入の話>
中将「赤字です。自主興行。
1回20~30万が赤、年間400~500万」
東氏「どうするの?」
中将「払うべきモノを払わなければ済むことです」

<「創」の話>
博士「ゲラを読んで、
この人殺される・人間としてもたないと思った」
中将「全部手直し。左翼の篠田さんに
あとがきでいろいろと書かれてしまった」

東氏のマラソン話。
ふくらはぎにスプレーしてくれた親切なおじさんが
間違えて自分に向かってスプレーしたので、リタイア。。。
松村氏がたけしと渡部、中尾の物まね。
途中清水氏が田中真紀子と幸田シャーミンで応戦。
松村氏は更に大河ドラマの時輔の真似。
あと、竹中直人の物まねのために
「ウォーターボーイズ」を8回も見に行ったとか。。。
清水氏と松村氏がラーメン屋の取材に
一緒に行って物まねまじりにレポしてたら、
スタッフから「真面目にやってくれ」と厳重注意だったとか。

玉袋氏「鳥肌さん、Gacktみたいに斜めになって…」
中将(それには答えず)「新ネタが思いつかない
/今日はすごいウケましたね。こんなにウケることは無いです」
なんでも、中将は裏でガッツポーズをしていたとのこと。
最後に代々木のお願いをして、また土下座でございました♪

玉袋氏「鳥肌さんは今日限りということで…」
東氏「えっ、今日会議あるの?」と小ボケ。
めっちゃウケてました。
他の方々の告知等終わって、
最後に高田氏「志ん朝が談志だったら…」と
最後までブラックユーモアでいらっしゃいました。
そうそう、配られた無料パンフの裏に
日刊スポーツ10月10日の縮小版記事が載ってました。

大喜利の間も相変わらず、
キチガイ顔・ニヤリ顔・挙動不審な(?!)動きの中将でした♪

以上 報告終わり /(^_^)

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1366  - 1365  - 1364  - 1363  - 1362  - 1361  - 1360  - 1359  - 1358  - 1357  - 1356  - 
忍者ブログ | [PR]