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2002年5月28日(火)なかの芸能小劇場
『第16回 鬼畜寄席』

出演:魔雲天ムロ / ヘブリスギョン岩月 / チベット太郎
/ 殿方充 / 山田広野 /鳥肌大五郎 /米粒写経

「やってらんないんだよ、こんな仕事!」とばかりに早退。
ホントは7月のラ・ママでのチラシをいただく為、
早めに家を出たかっただけ。
チケット購入当日(19日)には見当たらなかったというのに、
思いっきりわかりやすい場所(受付)に置かれていた。
移動した?黒縁チラシにホクホクで渋谷HMVに向かう。
ここに「野音のチラシがあった」との情報を
入手していたからだ。
探した。なかった…。

未練を残しつつ古本フェアを通りすがり、
「つげ義春全集が6000円か…。あ、もう6時」と
なかの芸能小劇場へ。6時30分過ぎに着。
すでに整理券が発行されているが、なんだかわからない。
とりあえず二階へ。やっぱりなんだかわからない。
人のフリ見て真似る。
と、「おや?どこかで見たような…?」
エレベーターから前川軍装美術店の店長さんが現われた。
「軍装でもするのか?」と推測しつつ並ぶ。
前の寄席が押している、との事で開場が15分ほど遅れる。
開場。5列目の一番はしっこに座る。
壁にもたれるのが好きな習性。
開演。

<魔雲天ムロ>
乱れた着物に白塗り、寺山修司な風情。墨を口に含む。
ぺ、だらっと吐く。こっちが吐きそうだ。
墨の匂いが届いてくる。コップに入れた墨に指を入れ、
腹に‘へのへのもへじ’を描いて相方に仕上げる。
内容は見事に忘れてしまった。申し訳ない。

<ヘブリスギョン岩月>
まずは巻物を取り出し、ツラツラと読む。おもしろい。
「虫を無視する、ナゲットを投げる…」くだらないよ!(笑)
その後落語。子供特有の健忘症。安定した芸だと思う。

<チベット太郎>
参った(笑)今回の一番はこの人。
ホモネタを繰り出す、歌が妙にうまい、とは知ってたけど、
間は見ないとわからない。
往年のヒットソングのタイトルと歌詞を換えて歌い、
ころあいを見て「はい」と次に行く。
絶妙。寄る辺ない上司な風貌。

<殿方充>
おそろしく不幸な身の上のオバちゃんが
ネットアイドルとしてデビュー。
その有り得ない顛末記を、腰を低くし、読み上げる姿の
みすぼらしさったらない。また回されるぞ(笑)

<山田広野>
活弁士、というのは聞いていた。
こういった芸、問題は映像。
渋谷でビスチェ、網タイツ、
ブーメランショーツを身につけた男共がパトロール。
交番前で(たぶん)。勇気あるなぁ。
しかし美のかけらもないSMというのは大変見苦しい。
や、性的なネタに美なんか期待できないんだけど。

<鳥肌大五郎>(注:強力なネタバレあり!)
「大五郎」だけに、しとしとぴっちゃんな登場。
普通に歩いて出てきたけど、うわ、すんごい格好。

前髪は左に流し(流れ星にあらず)、
後頭部からは四本の触覚が立つ。
(アゲハの?)幼虫を意識したヘアスタイル。
正面から見るとカラスの足の如き毛束三本、直立。

大五郎は子供丈の羽織に白褌、白足袋
左手首には例の金むく時計、
右手首には白い鳥(白鳥ではない)のマスコット(?)を
くくりつけている。

高座にて正座、この風景だけでも珍しいというのに、
「今日はね、五人のアホを作ろうと思ってるんです」
と始めた落語、関西のことばを使っていて、
あまりの新鮮さに頭がパーンと割れる。
(ゆえに、記憶力低下。省略多し。
前後関係、言葉もうろん。ご了承下さい)

アホ五人の内訳。
一人目。
「ボクな、妹と結婚する」「アホ!できるわけないやろ!」
「なんで?親は夫婦で結婚してるやんか」。
二人目。
「つり竿なんか持って、どないしてん」
「お星様取りたいねん」「アホ!取れるわけないやろ!」
「じゃあどうしたらええの?」「屋根に上るんや」。
(私は「解決してない!」、友人は「ロマンチック」。
 そっか、そうだね/笑)
三人目。
は、省略。夏祭りと秋祭りの話。
そして「四人目は私、五人目は、
ここに集まっている皆さんでございます」。
ちなみに「アホ!」と罵るたびに
モモを扇子で叩くので一文字に赤く腫れていた。
途中、痛いのか、さり気にさすってて、笑う。
スッと立ちあがって羽織を「ハッ!」と脱いで静止、
「鳥肌万歳」に行くかと思ったら何もせず。再び高座へ。

‘移動動物園’。
「おばんです!」「アホ!おはようございます、やろ」…
「タイガースの七連勝でこの不景気も」…。
移動動物園で目玉のトラが死亡。
トラの皮を被らせて客を騙す事にする。
日給1万円のバイト。
血でぬるぬるの皮(私の鬼畜脳…。着ぐるみかもしれません)に
脚を通し、腕を通しながら「あ、あ~、ぬくいな」。
練習開始。
「いち(右手)・に(左手)・さん
(顔を客に向けポージング。
よく成金な屏風で見る、あんな感じ)、
1・2・3、1・2・3、アン・ドゥ・トロワ」
(トロワ、トラとのシャレだったらどうしよう)
「おー、檻がよく似合うなぁ。
将来はもっと大きな檻に…」さて本番。
練習通り、1・2・3。
「腹減ったなぁ」と口に出し、それを子供に聞かれる。
「今、トラが腹減ったって言ったよ」。
母親は子供をスパーン!と叩き
「アホか、言うわけないやろ!」。
「あー、あぶなかった」と、ここでアナウンス。
「さあ!これからライオンを檻に入れます。
百獣の王ライオンと密林の王者トラのデスマッチ!」
「聞いてないよ、日給一万じゃ割に合わないよ…」
とビクつくトラ、しかし。ライオンが近づき一言。
「俺も一万で雇われてん」。

「はい、早朝演説家でございます。
体力がね、低下しております。
体重は、増えております。66kgです」
「創作落語の方もね、やっていきたいと思っております。
こちらにね、月一でエントリーさせていただいております」
「インターネット、の話はすぐに書かれてしまうからやめよう。
…インターネットの掲示板に連日誹謗・中傷が…」

鈴木宗男の業績について語った後、
マントヒヒ・田中真紀子に言及。
「自由連合から立候補いたします」
「片方だけわき毛を剃りました」と、右腕を高く上げ、
「ほら」とばかりに見せつける。つるっつるだ。
「8月15日、突撃演説を予定しております」

舞台から降り、客いじり。
「客いじりもすっかり堂に入っております
(板についております、かも)」
「あ~、なんでこんなに終わってるんだろう」。
ウロウロと歩きながら何度もつぶやく。
そして「失敬だな、帰るよっ」。
客席からの拍手を「拍手はいらないよ」と制し、退く。

<米粒写経>
えらくテンションが高い。おもしろいんだけど、
技術的な観点で突っ込むのが気になる。
醒めてしまうじゃないか。
(私も含め)素人がお笑いに関してうるさく語る、
いやらしさみたいなものを感じてしまった。
ボケに距離を作っていいの?

どうやら終演後に中将が土下座したらしい。
私自身は「珍しいものを見た」というだけで満足してしまい、
出来までは頭が回らないけれど、
舞台上で少々考え込んでたような…?
まぁ、そんな時もございましょう。

一人芝居、落語、関西ことば、和服姿など、
‘見たいもの’が叶えられてヨカッタヨカッタの個人的満足。
野音のチラシと新作ポスター(写真集『廃人玉砕』での
‘ベストジーニスト賞’受賞時の別ショット)を手にし、帰宅。
道すがら、店から流れる音楽に合わせ踊るおっちゃんを目撃。
‘モデル’じゃないか?といぶかしむ。

終演後にプチ演説をぶつ中将


土下座


撮影:きばち様

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撮影:きばち様

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