忍者ブログ
2002年3月5日(火)渋谷オンエアイースト
『BRAND NEW ENGINE』 

出演:鳥肌実 / SOULSBERRY 
/ hi*limits / BURGERNUDS / ME-




‘自慢ステッカー’絶賛発売中。
ご購入は「鳥肌実 廃人の碑」へ!


中将直筆アンケート回答

ああ、人身事故の影響で電車が…。
開場10分前に到着。
入場時にドリンク代を払い(飲まないのにさ)、
カメラチェック…の前に
「すごい、鳥肌さんの物販コーナーが一番広い」
と足を止め、後続のお客さんに迷惑をかける。
一度会場に入るが、お買い物のために再び物販コーナーへ。

な、生写真…。
なかなか選べずに時間がかかってしまい、
スタッフの方に迷惑をかける。
結局一番欲しかったもの1枚と自慢ステッカーを買う。
心の中で「次はあの写真にしよう」
と予定を立てながら(つまりそういうこと)、
チラシをかっぱらって再入場。

場内は小柄なヤングばかり。
私のデカさを申し訳なく思う
(身長160cm+ヒール6cm)。
今日の出で立ちは明るい茶のダブルのジャケッツ。
山吹色はなかったのでね。
観賞位置は前から3、4人ほど、ほぼ中央。
頭ひとつ出る事もあってかなり快適。
って、私のことなんかどうでもいいよ(笑)
(細かな言いまわしなどは各自、
心に棲む中将に翻訳させて下さいませ)



20時30分過ぎ、場内が暗くなり緊張…
と思ったら明るくなる(笑)
「なんなんだ」と思っていると
ほどなく玉砕スーツにグレーベージュ(?)のコートを重ね、
色メガネ、白手袋、
右の人差し指に安っぽい大きなパール
(オパールかも)の指輪を付けた中将が颯爽と登場。
お客が拍手でお迎え。
二段に重ねられたビールケースに立ち、
手回しのサイレンを例の表情で鳴らす。
すとん、と降りて袖に向かう。
注目の中、背をこちらに向けコートを脱ぐ。
すると背中の刺繍「鳥肌」が威光を発していたのか(笑)、
「おぉ~」と歓声が上がる。
それからケースをひとつ外し、一段に。
「なんか…落ち着かないな。マイクの調子が…。
(スタッフに)すみません、もっと上げてくれませんか?
あ、あ。もっと上がりませんか。
あっ、さっきの方がよかったな。
私のかっこいい声、聞こえますか?」

「(客を見まわして)若い人ばかりですね。
みなさん立ちっぱなしで、座れないんですか?
…床が汚いのか。私の話は3時間40分あるんでね。
え~、花粉症が…。
「北朝鮮、民主主義、人民共和国。不審船が(略)。
…若い方ばかりですが、
『パールハーバー』という映画はご覧になりましたか?
私は調布のパルコシネマで観たんですけど、
もぉ~お、アングロサクソンの
(以下略。途中かなり興奮し、顎とマイクがガンガン当たる。
しかもものすごい早口で、聞き取れないとこが多くて残念)」
「ではやらせていただきますよ~。万歳万歳鳥肌万歳…」

「さあ、チンポを出す時間がやってまいりました
(「早いよ~」の声)」
「CDですけども、16万枚売れました。
インディーズチャートで2位になっております。
借金がせんろっぴゃく…はちじゅう(1680)万。
全く困っていません。踏み倒します。
ではその中からシングルカットされた曲を」と、
「ベサメムーチョ」。
ラテン語で唄っていたかと思ったら
日本語で「あなたの~」と徐々に先細りに。
ビブラート使ったら完璧オヤジ。しかし上手いな!(笑)
すばやくクシを取り出して流れ星ヘアーに。
「音楽をお願いします」(待っているが鳴らない)
「音楽をお願いします」何が流れるかとワクワク。
♪だからロケンロ~
(ハウンドドッグ「だから大好きロックンロール」)に合わせ、
きっついツイスト&ムーンウォーク。
ラストは勢い良く後ろ向きに転げ、仰向きで両腕をバタバタ。
「買って~」と子供が暴れる姿にさも似たり。
スタッフに音楽を止めるように指示。
「はい、ダンスでした」

「私がチンポを出す時は…」などと言いつつ、
ベルトに手をかける。キましたよ(笑)
ケースから降りてコートを置いたアンプに近づく。
背広を脱いだ後、ホルダーから拳銃を取り出し、
上手・中央・下手とポーズをつける。
そして脱いで脱いで脱いで、ブリーフと靴下に。
ケースに立ち、何やら話しながら(忘れました…)
ブリーフを下ろす。
「あ、ティッシュが…」と
先っちょから白いもの(アレとソレ、どっちかわからず)を
つまみ出して捨てる。
ヨダレをダラッと垂らして胸を光らせ、
「今日はこの場でオナニーをしたいと思います」、
「しゃぶってくれよ」、
「お前のアソコ、濡れてるんだろ?」などなど、
ものすご~くエッチくさい表情で公然猥褻&セクハラ三昧。
「前置きが長くなりましたが、ここからネタに入ります」
(一瞬にして声が変わる)
「今朝目を覚ましますと、全身山吹色になっていました」以降、
一言ネタが延々と続く。

「コルホーズとソフホーズの違いがわかるんです。
ロンパリとパリコレの違いがわからないんです」
「水道水がおいしいんです」
「真面目でストイックな前科一犯、鳥肌実42歳厄年」…すごい。
他、ハト胸の強調、口モールス信号、
おしり(の穴?)に手をやる、
脱いだ大きめのブリーフを深く覗き込む、などなど
(どのネタの時かは忘れたけど、両手小指が立ってた(笑)
色々と細かい演出、見逃してるのかも)。

「そろそろ終わりにしたいと思います」。
ケースから降りて最前のお客に左手を差し出す。
何がおもしろくなかったのか(見えなかった)、
イラついたように右手でお客の手を払う。
服の置いてあるアンプに向かい、
振り向きざまに「ありがとう!」と爽やかにご挨拶。
たたんだ服を抱えて袖に消えて行ったが、
「お兄さん、ブリーフお忘れですよ」。

今回は1時間ほどの演説。
客層や所要時間などを考慮した構成で、
特に高速でまくしたてる場面は迫力満点だった。
ネタを噛む事もなく、まさに立て板に水。
記憶の引き出しをそっくりそのまま
表に出したんじゃないかと思う程の集中力。
あ~、おもしろかった。連れてった友達は初の鑑賞。
「おもしろい!」と絶賛していた。でしょ?(笑)
*家に帰ってハト胸を真似たらびっくり。
これは腰痛になりますよ…。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1363  - 1362  - 1361  - 1360  - 1359  - 1358  - 1357  - 1356  - 1355  - 1354  - 1353  - 
忍者ブログ | [PR]