忍者ブログ
『戦争博物館』
那須高原に実在します。


万国旗。


旭日旗。


出征を祝う提灯。


その奥に


白髪混じりの戦士達。


…。


ああ玉砕。


戦艦の向こうに横井庄一さん。

***

那須の狂源郷・『戦争博物館』

2003年8月、
思いつきの水戸公演参戦のついでに足を伸ばしました。
水戸から水戸線・宇都宮線と乗り継いで
約3時間で黒磯駅到着。
そこから那須高原を登るバスに揺られ20分ほど、
爽やかな高原の景色を破ってどんよりと現われる

目を疑う光景。

停留所守子坂で下車したのは私一人です。
私は聞き逃しませんでした、下車しようとした背後で
車窓から外の景色に「こわ~い」と呟いた
アベック連れの女性の声を。

人っこ一人いやしねぇ。

嗚呼、爽やかな高原に軍歌が高らかと流れております(目眩)。
入り口ブース(小屋)の恰幅の良いおばちゃんから
1000円のチケットを買い、
重たい旅行カバンを預かってもらう。
パンフレットが売っているとの事前の情報だったが、
それらしきものは見当たらない。

恐る恐る入場。ひんやりとした空気に黴、埃のにほい。
建物の中にも客の気配無し。
「とにかく集めました!」ってな具合の品々が大切に、
かつ乱雑に、展示されておりました。
“これは貴重!”との張り紙、ガムテープで貼っちゃってるし。
零戦やら軍艦やらの模型、ハンドメイド感たっぷりだし。
マネキン恐いし!

突っ込みどころ満載なのであります。

ややもすると勘違いした家族連れが何組か迷い込んできました。
物珍しそうに眺めているのはお父さんと息子だけ、
お母さんは「気持ち悪い」と速攻の回れ右。

失敬だな。

別棟はリサイクルショップだそうな。ガラクタ…。
一角はかつて食堂スペースだったようだが見るところ廃墟。
店員はいないが土産物が置いてある。
ポスター、カレンダー、東郷元帥ビール。“冷えてます!”
嘘だ、冷蔵庫の電源入ってない。

そこにあるものが本物かどうかの問題じゃないんだ、
大事なのは国を愛する心、
我が国の戦歴を称える心、鬼畜米英を憎む心なんだと、
物言わぬ展示物は私に語っておりました。

鳥肌実を体現したかのような建物です。

写真提供&寄稿:文鳥鈴女様

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1359  - 1358  - 1357  - 1356  - 1355  - 1354  - 1353  - 1352  - 1351  - 1350  - 1349  - 
忍者ブログ | [PR]