忍者ブログ
2002年8月9日(金)『我が闘争』北海道厚生年金会館
(著:文鳥鈴女様)

約半年ぶりの札幌飛来で、
幸運にも手に入れた席は2列目ド真ん中。
外目にはわかりずらいがテンションは上がりっぱなし。
「ち、近いじゃないか」小鼻が膨らむ。
『貧乏不遇~』出囃しで歓喜に震える私、
恐怖におののく初鳥の友人。下手より歩いて登場。
マイクのコードを気にしつつガイセンをぶつ。
金屏風にもよ~く聞かせる。
「小渕はピョンヤンへ…」
え!?小泉の間違いじゃなくって?
小渕は死んじゃってるなぁ、失笑。
不安な幕開け(笑)
…以下、大筋は野音でのネタと同じだったようなので、
ここからはこの日ならでは、
または私が「これは」と思った箇所を中心に。

*「コスモッ!(間)
…満潮でございます!大潮でございます!」
*この日は田中真紀子が辞職を発表。
「ね?私は前々から言っておったんだよ」と自慢気に。
*山手線で女子高生に「ちっちゃ~い」に加えて
「絶対義眼だよ」
*W杯ネタ。
工場の休憩時間に傍らで
いちご牛乳をちゅーちゅー飲んでる山田主任に八つ当たり。
 「死ね、お国のために!」
*回を重ねるごとに動員の減る札幌。
「次来る時は共済ホールで」
 (共済ホールは2000年12月“玉砕演説”を行った会場。
定員は今回の会場の約3分の1。
 私の人生はここで狂わされた)
*核武装三原則を提唱。
「○つ、○つ、○つ!」←考えたらわかります(笑)
*流れ星に。「♪ユーガラファイッ!」(曲名わからず)
金屏風の陰から、エ!
 スケボーに乗って右へ左へツイーっと、コケる、倒れる。
弱そうな(笑)ゴリラの威嚇ダンス。
 「ハァ…すいませんでした」
*我が闘争。聞いていた通りの見事な終了ぶり(笑)
24時間風呂…バンドメンバー募集…阪神大震災へ…
 六甲のおいしい水…「ボランティアは儲かるな」
*「うっ!」苦しそうに胸を押さえて倒れる。
 「う、うぅぅ…」少しもがいてすぐ立ち上がり
「えー」と普通に。何っ!?(笑)
*「心頭滅却すれば…」
惚れ直し所(笑)の流暢な弁舌、
「ああ、玉砕!」と決まったところで、
カッと目を見開き客席を見据え
「2名様!お帰りですか?あ、ありがとうございました」
ここが一番ウケてたかも(笑)
 顔をギューっ、内股で肩をすぼめて可愛らしく
「ん~、すっかりヤル気がなくなりました」
*「1分42秒お待ち下さい」
下手に引っ込むと「防人の詩」が流れる。
もしや…
 キ、キター!(笑)竹槍スタイルで再登場。
ああスゲー、スゲー尖ってるよ。
「♪海は死にま~すか」バックに見えない敵と戦う。
ブリーフからごそごそと手榴弾を取り出し
ぽい~んと放って伏せ。
 軍刀を抜いて花瓶のお花をバッサバッサ。
それで満足したのかさわやかに(?)手を振って退場。
 暴れて落ちた竹槍数本、
切り落とされたカサブランカを残して…。

で、初めての出待ち参加。小雨そぼ降る中、
「私の悪口を言わないよーに!ね?」とのお言葉と、
ステッカーを頂戴しました。感激。
多数のカキコミ近衛兵さんらにもお目にかかれて
嬉ちいやら、恥ずかちいやら。
ありがとうございました。

観る度ごとに増している(ような気がする)
脱力のくだらなさ。
金を払って廃人を見る、なんて贅沢な悪趣味。
背徳の美です(?)今回は…、
よいしょするのはイヤなので正直に。
「も少し大爆笑もしたかったんです」
あ、すいません。
でも悪口なんて言いませんよ~(笑)
「日本一客の回転の早い芸人」、その客の流れ作業に
ついていけないファンがいることもお忘れなく。
だからってあぐらかいてちゃイカンぞと、
釘を刺しつつ報告終了。
ご静読、ありがとうございました!(礼)

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1371  - 1370  - 1369  - 1368  - 1367  - 1366  - 1365  - 1364  - 1363  - 1362  - 1361  - 
忍者ブログ | [PR]