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2002年12月26日(木)武蔵野芸能劇場
『第19回記念腐れとんかつ祭り 鬼畜寄席 NO NEW YORK』



眠い。貧乏も極まっては、お仕事を休むなんてとてもとても。
寝不足と疲労をひきずりつつ、
開場10分前に会場のある三鷹に到着。
会場下ロビーでは『魂のアソコ』監督のジーコ内山さんが
忙しなくチラシを配っていた(*1)。
「今度どこかでお会いしたらご挨拶」と思っていた私、
果敢にアタック。

一応確認の為に「ジーコさんですか?」と声をかけたらば、
すかさず「違います」と返され(笑)、
「失礼しました」と去るのがお約束のような気がしたのだけど
止めてもらえなかったら寂しいし、
「いやいや、私は素人だ」と思い直して普通にご挨拶。
「じゃ」と去ろうとすると、目の前に手が差し出され、
頭に「???」が浮かぶ。
握手を求められていると気づくまで約2秒。
どうやら今日は頭の回転が鈍いようだ(いつもだよ)。

嬌声が上がって「何?」と顔を上げたが、
聞こえたのはカートの音だけ。
チッ!鳥肌さんの入りを見逃した。
開場を待つ列に加わり、まんじりともせずに待つ。
約20分ほどの遅れ。入場。前から四列目の席に座る。
BGMに「戦場のメリークリスマス」が流れ、
なんともきな臭い寄席。
(今回はほとんど覚えていません。
総じて北朝鮮関連のものが多かったように思います。
以下、細かな言い回しなど不正確です。ご了承下さい)

<亀古のぶお>
金髪のカツラに大きなピンクのバスタオルを巻いて、
でも白塗り。
風俗嬢らしい。
でも白塗り。
「アタシ?マチルダ」。
シャワールームが空くまでお客さんを前に
独り言のようなサービストークを続ける。

<坂本頼光>
普段は活弁をやっているそうだが、
主催の居島さんから強制されて‘ものまねショー’を。
時代は昭和。真似る対象が淡谷のり子や大屋政子だったりする。
「似てる」というより、「わかる」感じ。

<猫ひろし>
ブリーフに海水パンツ(?)を重ねただけの姿で登場。
脈絡のない一言、行動を繰り返す。
バタバタという音が間断なく響き、とにかく落ち着きがない。
一度舞台を去り、勝手にアンコール。

<ペイパービュウ(三平×2&見た目が邦彦)>
三平×2:あの三人の後はやりにくいよ。
アンコールしたヤツもいるしよぉ。
今日は鳥肌さんの客ばっかりだし。お前挨拶に行ったんだろ?
見た目が邦彦:「よろしくお願いします」って言ったら
「どうも」って。
三平×2:鳥肌さんはお前みたいなヤツが一番嫌いなんだよ。

見た目が邦彦さんはその名の通り、
三田村邦彦に似ている。
違うのは頭蓋骨を打楽器にしているところか。
叩かれるたびに口を開けていい‘鳴り’を披露。
ツッコミの三平×2さんのプレイに酔いしれる。

<ヘブリスギョン岩月>
しょっぱなから滑って先行き不安。
道具屋(大工)がフリーマーケットに参加する噺をするが、
途中の雑学(大工や商売に関する用語。
「ぬき」や「しょんべん」など)に感心してしまって、笑えず。

<山田広野>(site)
息を切らして登場。
30分前に出来たばかりのフィルムを使うという。
しかし機材トラブル。
しゃべりで繋げるのは気が進まない様子、
しかし深みのある話に「ほほう」と応援したくなる。
「第二の故郷、福岡で公演したんですけども、
アンケートに「下ネタはやめて欲しい」と
激しい文面で訴えられまして、
次の公演では下ネタのないフィルムで通したんですね。
すると今度は
「下ネタがないじゃないか」と不満を訴えられまして、
お客さんに合わせてちゃいい公演はできないな、と」。

もうね、拍手喝采ですよ、心の中で。
お客なんか勝手なんだから、合わせちゃダメです、ホント。
清々しい活弁と人柄にブラボー。

<元気いいぞう>
ギターを抱え、弾き語る。歌声は南こうせつに似ている。
木曜深夜、テレビ朝日が放送している洋画劇場は
本当に下らない作品ばかりをチョイスする。
その憤りを歌った曲が良かった。
「チーチ&チョン」シリーズとか
「裸の銃を持つ男」シリーズはまだしも、
この日は
『人質奪還 ペルー日本大使館公邸占拠127日』だもの。
映画化されてる事さえ知らなかったさ。
ちなみに1998年のアメリカ作品。

<アロエ太郎>
ほう、今日は本名で出演だね(本名じゃないですよ、たぶん)。
と、マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」が鳴り響く。
ベージュのスーツを着、
見えない糸でステッキを操りながら登場。
乱暴な手品だなぁ(笑)
忌々しそうに裾にステッキを投げ、音楽を止める。
ビールケースに立つと、なぜか笑い声が。
「まだ笑うような事言ってないじゃないか!」と一喝。

・「え~、エセ右翼と言われ続けておりますが、
本物の右翼です」と真顔で嘘をつく。
雑誌『ダカーポ』の右翼特集に取り上げられるが
蔑ろにされて憤慨、編集部に怒鳴り込むも、
反撃に遭い玉砕(やっぱり/笑)、頚椎挫傷。
首をさすっているが、よく生きてるねぇ。

・「すみません、五分ほどお時間を下さい」と
ビールケースを降り、裾から山田広野さんを連れてくる。
なにやら文句があるらしい。
わざわざ小さいビールケースにふたり向かい合わせに乗り、
胸倉掴んで「なんなんだよ、アレは!
すっかり白けちゃったじゃないか。
お金を払って見に来ているお客さんに失礼なんだよ!」
と叱り飛ばした後、
小声で「すいません、はい」と退場を促す。
去っていく山田さんに拍手を送る客(笑)

・いきなり「チンポですか?」と、
まだ始まって10分も経たないのに。
脱いだブリーフを最前の客に預け(迷惑!)、
下半身露出の状態でしばらく続けていたが結局、
靴下以外全部脱ぐ。
・「ナイト・オン・ファイアー」が流れている間、
踊るでもなくウロウロとした後、ストップのサイン。
何がしたかったのか?
・クリスマスは川崎だかどっかの駅前で
18歳の娘を殴って蹴って交尾を果たし、
来月はベルリンへナチスの軍服を買い付けに行く月収65万の男は
新商品の開発に余念がなく、しかし
「今日が仕事納めなんですけど、こんなはずじゃなかった…」。

・スタバで2chをチェック。
「腐れとんかつの辻本清美も片付いた今、
次のターゲットは管理者のひろゆきです。粉砕致します!
しかしどのメディアからも無視されている自分を
取り上げてくれている」と複雑な心境を吐露。
・「皆さんの表情がくもってきました」
ネタをやろうとする度に中断し、苦笑苦笑の繰り返し。
渾身の一言「飼っていたシャム猫が、
犬であったことが判明致しました」が見事に滑る。
預けていたブリーフを返してもらって
「こんなはずじゃなかった」とひとりごち、
「失敬だな、帰るよっ!」で退場。

<米粒写経(居島一平&サンキュータツオ)>
矢継ぎ早の悪口。
「なぜこの人は上下紫色の服を来てるんだろう…?」などと
ネタ以外のとこが気になってしまうほど、
あまりに早くてついていけない。
ネタ自体は勉強になる感じ。悪口ばっかりだけど。

<殿方充>
ずっと下を向いての噺。相撲取りの悲しみをつらつらと語るが、
いくら表現が大人でも笑いどころが幼稚園児レベルでは、
どうにもこうにも。
前回が面白かっただけに残念。

終演は22時過ぎ。アンケートを提出して階下のロビーへ。
ネットでお世話になっている方々とご対面を果たす。
帰宅途上、
「今日は疲れたけどいろんな芸人さん見れて楽しかった」と、
舞台の人間には届かなかった(らしい。なにしろ
「ウケない」と不安を口にされた事、数回)感想を胸に、
鳥肌さんのグダグダは計算上のものかと考えていた。
なぜなら‘アロエ太郎’で出演した今回、
一度も‘鳥肌実’を口にしなかったから(おそらく)。
…こうして色々考えさせてくれるから飽きないんだろうなぁ。
今年はこの公演が見納め。来年はどうなってる事やら。

*1
文中、ジーコ内山さんとのエピソードがありますが、
後日、別人である事が判明致しました。
ジョン・レノンさん(*2)でした。
この一件は鳥肌さん主演の『魂のアソコ』は故人、
それも高名な音楽家が
チラシ配りをするほどの名作である証明といえましょう。

*2
後にジョン・ノレンと改名なさっていました。
つまり、そういう事です。

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