忍者ブログ
2002年10月14日(月・祝)
『卒倒ライブ 第19弾』渋谷La.mama



今回の公演タイトル、公式サイトでは
『太陽日の丸人間爆弾 第弐』となっており、
ひとり芝居と演説、どっちなんだ?と
疑問に思っていたら両方だった(笑)
そういったわけで(?)二部構成。
まずは第一部。「廃人教師」。
(記憶だけを頼りにしてるので、不正確な記述です。
ご了承下さい)

時刻は15分押しの19時45分。
出囃子『貧乏不遇欲情空腹』の後、
キンコンカンコンとチャイムが鳴る。
颯爽と現われたはいいが、なんだ、その格好は。
明かにサイズの小さい、袖も裾も七分丈の赤ジャージ。
眉を太く描き、オヤジなメガネをかけ、
ヘアスタイルはいつもの9:1分けだが、
後頭部に二本の触覚を立てており、
軟弱な体育教師といったところ。
(当日は体育の日。こんなとこにもかけての演目だろうか。
中将の芸は細かい)

教室に入るも、号令がない。
「号令だよ、号令!朝の挨拶じゃないか!
もういい、俺がやる!起立、礼、おはようございます!」
元気よく挨拶するも、返事はない。
「なんでみんな言わないんだよ!」。
出席を取っても返事はない。
「アダム!アダム!いないのか?いるじゃないか!
なんで返事しないんだよ。いつもお前が出端を挫くから
出席が取れないんじゃないか。交換留学生のクセに…。
ギリシャに帰れ!」
「ん?窓が開いてないじゃないか。
朝の爽やかな空気を満喫できないじゃないか。開いてる?
全部閉まってるじゃないか。どこを見てるんだ、
何がおかしい!」と、股間に目をやるとファスナー全開。
照れながら「なかなかうまい事を言うじゃないか」と
ファスナーを上げ、ない(笑)。
窓を開けなかった生徒にキツイ高校(名前失念)に推薦、
または原発に就職させると脅しをかけた後、授業開始。

「教科書、Bの(?)ページ、太平洋戦争のところを開いて!
はい、黙祷!目を開けるな、黙祷!
目を閉じたまま聞け。昨日、職員室に私宛てに
意味不明の親子丼が10人前届いた。笑うな!」
先生方と手分けして食べたが、代金は全て自分持ち。
家に帰ろうとゴッド稲妻(自転車)にまたがろうとすれば
ペダルとサドルが奪われている。
仕方なく子供料金でバスに乗って帰る。
果たして家は炎上。
「おそらく同一犯、そいつは大変心の貧しい奴という事だ。
何がおかしい、笑うな!
お前は今すぐ体操服に着替えろ!
校庭10周、皇居に向かって敬礼100回!
なんだよ、その顔は!」
グイッと胸倉を掴まれ、
「我慢を学ぶいい機会だ」と諭すもぶっとばされて一限終了。

休み時間にトレーニング。
BGMはなぜか「レッツ・ダンス」。
シャドーボクシングの後、なわとびで二重飛び。
三回以上できません。

二限はホームルーム。
体育祭に向けてフォークダンスの猛特訓を続けてきたが、
問題発生。
「仮にS君としよう。彼が言うには
女子全員に手をつないで踊るのを拒否されてるらしい。
神をも恐れぬ行為だ。
おい、坂本!お前の話をしてるんだぞ!
なんで下向いて本なんか読んでるんだ!
そんな本(タイトル失念)読んでるから嫌われるんだ。
没収!後で職員室に取りに来い。
代わりに『ファーブル昆虫記』をやろう」
結局、嫌われている理由は「臭いから」。
その後無理矢理坂本君の差別問題を解決して、
以下略(申し訳ない)。

オチの曖昧なまま、
「着替えてきます。5分ほど、お待ち下さい。
トイレ休憩という事で」と、退場。

時刻は20時10分。第二部開始。
旧玉砕スーツで登場。
この後が大変(笑)いつも以上に脈絡なく、
ネタは中断を重ね、マトモだったのは「スピーチ」くらい。
力いっぱいの「死ね!お國のために」、
「帰ります、我に」など、
個人的に好きな言葉が聞けて嬉しかったが、
いうなれば総集編のような内容(フォローしてます)で、
情報量の多さに卒倒。記憶力はますます低下。
とても時系列は無理なので、以下はメモ程度にしか。

・第一声が「え~、チンコ」(不吉な予感です/笑)。
「右翼左翼ヤクザ怖い」。
1発目のネタは忘れました。「小泉首相が北朝鮮へ」かも。
「キム・ジョンイルのヤニ濃いキャラに対抗するには…」
・「初めてやります」と「自己紹介」を。
何度か聞いてますが…。
・「聞いてる?フットマイクの調子がね…。
機材のせいにしました」

・「東京には8月の野音から9月10月と、帰ってません。
明日は筑豊の方へ行きます。全国を回りました。公演168回。
やればやるほど動員が減るんです」。
・ホテトルとデリヘルの違いを説明。
呼んだはいいがチェンジを繰り返し、とうとう朝に。悶々。
・W杯ネタ。健太がフーリガンと化し、
夏江に「この非国民!」と罵られる下りを披露。
・「ひとり芝居をね、『オンエアバトル』でやろうと思って
練習したんですけど、全然頭に入らない(笑)
アルツハイマー入っております。テレビ進出はあきらめました」
・「映画を撮ってます。『腐った豚の骨』。
年末に公開が決まっております」。

・「43歳になりました」。
・「頭(ひとり芝居)は忘れて下さい」。
・「今日と云う日を非常に後悔しております」。
・「みなさん、今日は帰れませんよ」。
・「佐野元春に作曲を依頼しています。
カラオケボックスで歌の練習をしています」。

・「『BUBKA』の連載は終わらせていただきました。
来月からは『裏BUBKA』で…」。
・「『BURST』はご覧になりましたか?
あの勲章はひとつ300万から400万するもので、
 身につけているもの全て合わせると1200万ほどになります。
戦争オタクですからね。へへッ(笑)」
・「あの、W杯ネタを聞いたことのある方、
手を上げていただけます?あっ、ほとんどの方が…。
時間を稼げるのでね、えへっ(笑)
じゃあ、パールハーバーの方は…。あっ、これも…。
コアな方ばかり集まってるんですね。
私芸歴18年ですけど、ネタふたつしかないんですよ。
みなさん、大人になって、聞いて下さい」と、
「パールハーバー」ネタへ。
結局しばらく後、W杯ネタもやったのだけど、最後までやれず。

・「大神源太。ね。あのヤニ濃いキャラ。
本物にはかないません。私なんか商売でやってるわけですから」
・「廃人(芸人?)ではなく病人です。
外から鍵のかかる病室にいました」
・「ここにいるみなさんとはファミリーですから」。
(←「甘えさせて欲しい」と言っている)
・「新しいグッズが出ます。
これ(玉砕スーツ)と同じ、パジャマです。5800円です」。
・「先月結婚、入籍しました。先日離婚しました」。
・「すみません、本当にすみません。
土下座を…するわけにはいかない」。

・切羽詰った時はコレ。全裸です。
あぁ、とうとう脱ぐ時が…(嘆)
久しぶりに見たけどなんだか‘実印’みたい。
捺したらどんな文字が刻まれてるのか。と、ヘンな連想。
「勃起させるには集中力が…。
すみません、乳首触ってもらえます?」。
どんなにいじっても変化なし。
・「6キロくらい太ったんですよ。64キロです。
なんか、人に太った太ったって言われてね…」
・全裸のまま
「今朝目を覚ましますと、全身山吹色でございました…」
・「え~と、みなさん東京の方ばかりですよね?
ツアー中いろんなとこ行ったんですけど一番困ったのはねぇ、
岐阜。霊柩車でホテルに向かってたらヤンキーに煽られました。
ケンカになってね。勝ちました」。
・「ブリーフだけ履かせて下さい」。

・「いつもはこんな事しないんですよ」とお客に質問を乞う。
北朝鮮、マレーの虎、東郷神社。
お客を選ぶ時の「今すごい目で睨まれました」が可笑しかった。
全裸(ブリーフはあり)で近づくからでは?(笑)
・「最初から最後まで素でした」。
・「長年飼っていたシャム猫が、
犬だった事が判明致しました」。
・「この着替えるのがね、恥ずかしい」
とスラックスだけ履いて、そそくさと服を抱えて、
帰るのかと思ったら再びビールケースに立つ。
一言発し(忘れた!!)、拍手を断りながら退場。

終了時刻は21時48分。
衣装替えの時間も含めて二時間強。すごい。
これだけ長い時間をかけて巻き返しを図り、
全裸にまでなっちゃった今回、
プレッシャーでもあったのだろうか?
カメラのフラッシュに動じず演技を続けた中将を
頼もしく見ていたのだけど、徐々に情緒不安定丸出しに。
「失うものはなにもない」、こんなロックスピリッツを
見せてもらったと表現しておきましょうか(笑)
ただ、緊張感ある演説を期待していた方には
とんでもない裏切りだったと思います。
これは悪口書かれても文句言えないぞ…。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1373  - 1372  - 1371  - 1370  - 1369  - 1368  - 1367  - 1366  - 1365  - 1364  - 1363  - 
忍者ブログ | [PR]