忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2003年2月12日(水)『鳥肌実の轟沈演説』 日比谷公会堂



夏に行われた本公演『我が闘争』から半年。
皇居傍にある日比谷公会堂は何やら物々しい建物である。
40年ほど前、当時の社会党委員長・浅沼稲次郎氏が
演説中右翼少年に刺殺されたという過去もあり、
常に強い影響力を持つアイテムを
カリスマ性アップの為に利用する鳥肌実氏を
盛り立てる演出に適している。
模倣というか追体験というか、とても危ういユーモアだが、
鳥肌氏の表現をリアルワールドに干渉する
フィクションとして楽しんでいる私には、
充分エンタテイメント。
人々が何を笑っているか、分析するほどに
戦慄の度合いは深まる。知識欲を満足させると同時に、
「知らなければよかった」と思う事もまた少なくない。
なんともエロティックな公演である。
(以降、うろ覚えです。前後している箇所もあると思います。
ご了承下さい)

場内は満員御礼、期待の熱気か暖房の効きすぎか(笑)、
なんともモワリとした空気。
開演時刻から10分ほど遅れて客電が落ちる。
三島由紀夫の演説が流れ、サイレン、は鳴っただろうか?
玉砕スーツの鳥肌氏が登場、
客席に「ヨッ!」とばかりに手を上げる。笑顔だ。
明るくなった舞台には上方に『鳥肌実 個人演説会』、
その下に日の丸国旗とことりのご紋、背後に金屏風、
舞台向かって左側には縦書きの『轟沈演説 鳥肌翼賛会』、
中央の演壇には水差しと立派な松の盆栽、
等々が配置されている。
持参した黒カバンから原稿や扇子、
そして無造作にピストルを出して客を威嚇する。
いつも通りの丁寧な挨拶の後、
「今日は早速刈り上げに失敗致しました」。

「おとついの事ですが、新潟で公演がありまして、
(翌日)珍しく早起きをしたんです。朝の五時半に起きて
白のライトバンでひとり、日本海へ行ったんです。
砂浜を歩き、彼方を眺めながら、
あぁ、ここから袋詰にされて…」と北朝鮮拉致事件に言及、
「何とか仕返しできないものかと」。
アイデアといえば、
駅前のパチンコ屋(朝鮮人経営)の景品交換所にうんこを置く、
律動体操を完璧にマスターして朝鮮総連本部前で披露するなど、
子供じみたもの。
「なんだか考えているだけでぞくぞくするな。
と、向こうからじいさんがやって来る。工作員かと思い、
「ハッ!」とファイティング・ポーズを取る。
するとじいさんも「ハッ!」と身構える。数分にらみ合った後、
「おはようございます。いいお天気ですね」と挨拶され、
「そうですね」と。
ジョギングしていた、ただのじいさんでした」。

連日報道される北朝鮮の狂った国情を次々と暴露し、
「若さというのは素晴らしい。しかし無知ではいけない。
常識というものがあるわけです。
それは北朝鮮人が人食い人種、
朝鮮総連(だっけ?)は人殺し集団、
朝鮮銀行は居直り強盗、
そして朝鮮半島が日本の領土である事です。
こういった事を知らないとまともな大人にはなれない」。

「先日9才の女の子とセックスしまして、
しかしこの子が何も知らない。
フェラチオが満足に出来ないと憤慨しておるのではない。
こればかりは経験がものをいう、仕方ない。
それなりにがんばってくれましたよ。
ここぞとばかりに思いっきり中出し。
恐縮しながらザーメンをふき取りました。
その子に「テポドンはいつ飛んでくると思う?」と訊くと、
「なにそれ?関係あんの?っていうか、毛ぇ薄いよねぇ?
ホントはいくつなの?」、
「ハタチだよっ!学校で何を習ってきたんだ。
テポドンも知らないんじゃ会話も弾まないじゃないか」、
「ウザイ。あんた芸人なんでしょ?
どうしてそんなにつまんないの?なんかやってよ」、
卒倒した私は「皇居に向かって敬礼!赤旗新聞を配ろう!」
とギャグを連発し、大爆笑を取ったわけです。
日教組の左翼思想が蔓延する学校教育に危機感を感じ、
「素っ裸ではありましたけども、土下座致しまして
「頼む!社民党本部を爆破してくれないか」、
するとその子は「はっ」とした顔をしましてね、
「やっぱハゲてるよねぇ?」、この言葉で一気に嫌気が差し、
そのまま股間に顔をうずめて
暖かいおしっこを飲ませてもらった訳です」。
(ちなみに私はここで吐き気を覚えました)

「ここ数年、 訴えてきた事が現実に起こっています。
大抵の人間がキチガイの戯言と聞き流してきた。
ところがどうですか、みなさん。
「怪しげな船舶がやってきて三日に一度拉致されている」、
「在日系のパチンコ屋で吸い上げられた金が
テポドンになります」、全部当たってるんですよ。
3年前の野音『人間爆弾』で言っていた事ですよ。
当日は「ニュース23」が取材に入り、
一部始終をカメラに収めていたにもかかわらず、
重要な部分は全てカット、
セリフを忘れて呆然とダダ滑りしているところのみを放送、
私はしゃべりの下手なインケツ芸人とされ、
一気に仕事が減ったんです。
これは全て赤キャスター、筑紫哲也の仕業です。
TBSと書いて「ちくしの、ぶたが、しきってる」」。

「一昨年の野音『戒厳令』、厳しいライブでした。
一時間半、ドッチラケですよ。どうやって煙に巻いて帰ろうか、
終演間際に思い付きでこう言いました。
「みなさ~ん、私は芸名をミスター・カミカゼと変えて
NYの自由の女神に突っ込みま~す。
はぁ~あ、ぎょくさいっ!」
実際は世界貿易センタービルだったわけですけども」。

「初詣でおみくじを引いたら大吉、初夢は大作でした。
忘れないように正月三賀日に書き留めました」。
頭のてっぺんに大きな胡蝶蘭の花を育成した池田大作が
「貧乏人はこっち~、病人もこっち~、
赤旗取ってる人はあっち~、立正佼成会、入ってるの?
絶対地獄~」と人を振り分け集めている。
「ついに私の番になり、「君はこっち~」。
逃げようとすると「君はウチのキャラだから
八方塞でしょ?おつとめするしかないから」。

場面は変わり、
『ファンタジーバスツアー 大作と行く人間革命の旅』
と書かれた幕。
さえない連中で満杯の車内は
混ぜてはいけない化学薬品から発生した毒ガスのよう。
乗客のひとりが発した「みんなうんこなんだよ」をきっかけに
うんこの投げ合いとなる。
最後尾に座っていた大作氏は頭の胡蝶蘭から
ぽこぽことマスクメロンを生み出し、
食べ残した皮を競にかけ5000円(?)で落札させている。
それを見て「とんでもないな」と思いつつも段々、
美味しそうに見えてくる。
思わず手を出すといきなりチンポを出され、
「しごいてみんかい!」。

一通りの奉仕を終え、レイプされた直後の女性のように
呆けていると車内のテレビモニターから
泣きながら大作氏にすがりつく久本雅美の姿が。
乗客はみなもらい泣き、「好感度はこうして上がるのだな」。
気づくとバスは延々と信濃町を回るばかり。
「行き先を知らない」と言う運転手は小室哲哉。
「こいつも行き場を失っておるのだな」。
大作氏に行き先を知らぬまま運転していた事を咎められ土下座、
お詫びとして鈴木あみを紹介するよう言われた
小室氏は空気を読めず、
「だめです。あそこはオヤジがうるさいんです」。
すると「ほなら、お前とこのglobeの…なんたらいう女、
連れて来いや。来な、除名やで」なぜか関西弁の大作氏。

バスはクイックターンを決めて
新宿の紀伊国屋書店のドまん前に横付け。
乗客に『人間革命』を買い占めて来るよう、
バスガイドの片寄斗志子氏が告げる。
大作氏は「貧乏人は万引きしてでも取って来い。
金を払おうが払うまいが、ウチには入ってくる。
取ってきた数でこれからの待遇を決める」などと煽る。
これを聞いた乗客は紀伊国屋へ突進、
本の切れっぱししか手に入れられなかった鳥肌氏に大作氏は
「なにこれ?やる気あんの?
君、ロシアね。樺太支部。平社員決定」。
後、創価学会と関わる学校や施設に乗り付けイヤガラセを敢行。

そうこうする内に正田邸前に到着。
「人間革命の時間がやってまいりました。
祈って下さい。南無…マンセー!!」
バスは正田邸に向かって「お庭の木を切らないで下さい」などと
叫んでいる人間諸共大黒柱に突っ込み、炎上。
しかし怪我人は出ず、「祈ったおかげで助かった。
みなさん、私のおかげです。お金を払いなさい」。
そこへボンデージ姿の土井たか子が現れ、
大作氏をムチでしばき顔面騎乗、脱糞。
喜びに震える大作氏、
「オッケーカモン!レッツゴー、ファックミー!」。
「この夢が何を暗示しているのか、全くわかりません。
私の主観は一切入っておりません」。

「では、ネタに入ろうと思います」と袖からマイクを運び、
演壇の前に出、『健太と私(オオクワガタ編)』を。
「たったひとつの嘘で健太は口を利かなくなり、
妻の夏江とはごぶさた。嘘はいけない!という話です」。

「失敬だなも~、帰るよっ!」と去る。
客電落ちて舞台からセットが片付けられる。
「動物の唄」が流れ、♪コビトッで切れる
(元は「カバ」が付く)。
ピンクと青の照明の中、曲は勝新太郎の『サニー』。
ラートで現れる。大車輪。
ただ端から端へゴロゴロと横移動するだけだが、可笑しい。
池田大作氏(らしい。私は本人を見たことがない)の
パネルを持って軽やかにステップを踏む。
決め顔がカッコイイ。
そして、手から離れたステッキを操る手品を見せておしまい。
客出し音楽は「ソーラン節」。

他、
・死を予感してか、
金総書記は喜び組と連日のセックスで種の保存を図っている。
・日本が北朝鮮の攻撃対象になっている理由のひとつに
数え上げられるのは、強烈なMである金氏は
Sである引田天功氏に取り入る為、ミッキーマウスの調達に
息子を使ってディズニーランドに潜入させるなど奉仕した挙句、
無視され続け、それでも付き纏う金氏に
いい加減嫌気が差した天功氏、
「あんたダサいのよ。何その上げ底。
チビ・デブ・天パは嫌いなの。引っ込んでなさい」と
一蹴された事。

・「私のホラ話を次々と実現してしまう北朝鮮のキチガイ。
ある意味私の理想に近づいた男アズナンバー1。
ナンバー2は大神源太です」
・演壇前に進み出る途中、原稿を落とし
「アッ、アッ」という表情で笑いを取り、
その後両腕を広げるが何もせず。
・「一人一穴主義です。核シェルター、日本語に訳せば防空壕。
深く掘れば掘るほど安全です」と、スコップ、懐中電灯、
そして気休めにとルービックキューブ
(スペースシャトルにも使った耐熱タイル使用)を付け、
10万円のところを大幅に値引き、99800円で販売。

・「んん、ちょっと喉が」と水差しからコップを外し、飲む。
残った水をチョロチョロと元の水差しに戻す。
・ことり事務所をおおとり株式会社にする予定が、
借金2000万を突破。スタッフとの会議の結果、
「私が再びアルバイトに出る事になりました」。
・機関銃を取り出しカタカタと鳴らして威嚇。
等々。

(初夢話の中、CMで『人間革命』のナレーションを担当する
片寄斗志子の名が上がります。
TBSラジオを聞いてると頻出。
相変わらず細かいチェックだ、鳥肌実)

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1376  - 1375  - 1374  - 1373  - 1372  - 1371  - 1370  - 1369  - 1368  - 1367  - 1366  - 
忍者ブログ | [PR]