忍者ブログ
ENDSのFCサイト『HEADS AREA』のコラムが更新された。
内容は世界経済会議が導く未来予想に思うこと。

ニュースで見聞きする程度の世界経済会議。
ファッション界が仕掛けるトレンドみたいに
「上の人間がやってる事だから」としか考えてない。
どれほどの影響力を持つのかと検索してみた。

REUTERSグラフィックス
ダボス会議2020の「勢力図」を読む

わかったような、わからないような。

関心が薄いからか(ごめんなさい)、
主旨から外れた所で「市民」て言葉にピクッと反応。
普段から文章を読んでいる時に
この人はどういう意味でこの言葉を使ったのだろうかと
一時停止する事がある。
「確信犯」など、誤った意味のまま一般化されている語句が
出て来たら少し読み返して理解を改めたり。

All About
国民・市民・人民の違い、わかりますか?

15年前の記事。
筆者プロフィールに関し、
ユーザーからの問いに答えるカタチで発表されたとのこと。
私も疑問を感じたろうと思う。
「国民」ではなく「市民」と表現して主張を込める人(達)なら
内容もそのように傾けて読む必要がある。
その主張への批判ではなく、
その人の伝えたい事への理解を深めるために。

ちょくちょく経済に言及する遠藤さん。
社会情勢への関心の強さは常だけど、
トレーダーで生きてるからじゃないか?と疑惑の目。
文中でも作り手側の視点が無い。
遠藤さんだけではなく誰に対しても、この時世を
どう生き抜こうと考えているのかに関心を持っている私には
表現者である自身からも距離を置いた状態にあるのかと
少々さみしく感じてしまった。
更新頻度が落ちるままの今、
意欲だけでも感じ取りたい。

***

flashのサポートが終わる。
ENDSのサイトはどうなるのか。
作り直す場合、中身を
まんま移行して下さるのだろうか。
それともアッサリ消滅してしまうのだろうか。
気になる新年。

拍手[2回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1369  - 1368  - 1367  - 1366  - 1365  - 1364  - 1363  - 1362  - 1361  - 1360  - 1359  - 
忍者ブログ | [PR]