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親の虐待に耐え切れずの殺人事件。
「それは殺意芽生えるよね」と理解を示したら、
殺人を認める事になるだろうか。
子供にとって親は絶対的な存在で、それを悪用すれば、
それに見合った関係を築くのは容易に想像できる範囲。
明かに自分より弱い立場にいる人間をいじめるヤカラは
家族だけでなく、学校でも会社でも、社会を営む場に存在する。
そのヤカラにも因縁がある。

もどかしい状況を変えるのは誰だ。といえば自分だろう。
どこにいても、どこに行っても、問題は次々に現われ、試される。
「自分さえガマンすればいいのだ」の犠牲はストレスになるばかりで、
悪感情のループから脱せられない。
突破口は直接の、あるいは全く無関係の他人を殺す事ではない。
誰かの意志に縛られた自分を解放出来るのは自分だけ。

(と、簡単に云うなよって方もいらっしゃるでしょう。
 確かにエスカレートしっぱなしの人とかいますもんね。 
 単純に、相手を変えようとするより
 自分を変えた方が早いと思ったのです)

彼らが執着していたのは常識と思しき‘親からの愛’だろうか。
しかし親こそが愛に飢えていたのではないか。
求める愛が与えられない、思い通りにならない苛立ち。
思いやりの全くない、利己的な要求。
お互い様だ。

日々報道される事件の内、
「殺害動機は(ネットの)日記を読んで下さい」と言った犯人がいた。
アピール手段としての日記は沢山ある。
彼の場合は
徐々に本人に直接言えない恨み言を並べて行ったようで。
最後は後に引けないよう、言い聞かせるように
殺意を強化させていたように感じた。
誰かが読んでいると意識していたなら、
心のどこかで「止めてくれ」と願っていたのかも。

『はや朝』(フジテレビ)を横目で見てたら、
「夫が優しくなったと思ったら、
ネットで私の悪口を日記に書いていた」と、
奥さんからの手紙を紹介していた。
夫は日記を読まれたと知り、キレたそうで、
まぁ、「読んだとしても言うなよ」って感じだ。
それが夫への思いやり。

社会生活において、発言の機会を与えられる人は少ない。
話相手が限定されているのも、狭苦しく感じる。
そこを離れられるのがネット。
日本語でしか発信出来なくて、まだまだ世界は狭いけれど、
私は快適。
人が口をつぐんでしまうようなアレやコレも知れて、面白いじゃないか。
でも殺人はダメだよ。

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はい、ヒマです。お休み中です。
私は胡蝶蘭の鉢植えに携わっておりまして、
花が咲かないとお仕事にならないんです。
ヒマ過ぎて文章垂れ流しです。

また町山さんの日記が荒らされてました。いちいち知らせるなって?
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

6月21日分、22日分なんですが、
ひどいイチャモンに本気で返す所が好きです。
掟ポルシェ。さんの時にも思ったんですけど、
「わからない子にわかるまで(or黙るまで)付き合う」って凄いですよ。
私は不毛を感じ取ったらすぐさま放棄しますから。

こういった、議論と程遠い言い合いは嫌なものですが、
わからない子を諭すような返信は勉強になります。
沢山の情報ソースを引っ張って来てくれて、
ありがたいじゃないですか。
それを中傷で返すというのはどういう了見なのでしょうか。

その行動に意味があるとすれば‘ストレス解消’だと思うのですが、
名前や顔を確認出来る場所でも
同じような態度で人と接しているのでしょうか?
そういった輩は「相手にするな」というのが大方の意見でしょうが、
単なる道具でしかないネットでも、
変わらぬ環境・状況が繰り返されれば、
ストレスとして蓄積していくと思うのです。

自分を変えるのは自分だけれど、
外部からの刺激もスイッチになりえます。
その役割を担わされる著名人は本当に、
気苦労が絶えないだろうなと、気の毒に思うのです。

と、対岸の火事を野次馬並みにしか見る事の出来ない私が
偉そうに嘆きました。

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私を「お嬢様」と揶揄する職場のお調子者さんは、
さらに年下の人を「お嬢ちゃま」と呼んで引かれていた(笑)

そのお調子者さんと、ある日の会話。
「実験とか好きでしょう?」
「好きです(ニヤリ)」
「ウチの子も好きなの」
「理系ですか?」
「そういう訳じゃないんだけど、ウチの子と似てるからさ、雰囲気が」

その‘ウチの子’さんはゲーマーで、休日はアニメイトに行くような、
いわゆるおたくなお嬢さん。かなり過保護に育てられているらしい。
名前がひと文字違いというのもあって
子供のように可愛がってくれるのは便利(←悪魔)だし、
特にどうこう思わないのだけど、なるほど私はそう見えているのか。

誤解があってはいけない。おたくな皆さんを嫌っている訳ではない。
HPなどを巡っていると、知識の少ない人間をあからさまに軽蔑したり、
同じ趣味を持たない人間を排除したり、
揚げ足取るばかりの非難でページを埋めていたり、
視野が狭く知性に欠けた人もいるけど、
面白い人多いし、観察眼鋭くて好きだ。

『電車男』を書籍化、舞台化、映画化、ドラマ化し、
(迫害されるから?)目立たぬように活動しているA系な人達を
クローズアップするようになったのはなぜだろう。
単純に「ウケるから」という商売上の予測だけならいいけど、
昨今の、おたく的趣味を持つ人間が起こした残忍な事件を考えると
あまり良い解釈が出来ない。
果たして『電車男』は救いになるのか?

(タイトルの『ドラマ版が一番納得』は電車男役の事)

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お休みはいつも家で寝てるか映画観てるかなんだけど。
ああ、暑い。
夏生まれで多少ガマン利く方でも、暑いものは暑い。
しかし「まだクーラーは入れないぞ」と、
扇風機で凌ぎながら留守録の映画を観賞。
ビデオデッキは暑さにぶりぶり言ってた。

『ザ・リング』(2002年アメリカ)
監督:ゴア・バービンスキー
出演:ナオミ・ワッツ
おなじみ『リング』のアメリカ版。
全然怖くない(笑)。息子が『オーメン』のダミアンみたい。
子供の持つ不気味さはコクトーに、
怖がらせ方をヒッチコック、映像をキューブリックに学んだ感じで、
ポップコーン・ムービーになっちゃった。
アメリカならではの因縁話は良かったけど、
「それ観た事あるー」な場面が多くて。

『マインド・ゲーム』(2004年日本)
監督:湯浅政明
声の出演:今田耕司、前田沙耶香、藤井隆、山口智充、
     たくませいこ、坂田利夫、島木譲二
全編大阪弁で吉本興業がからんでて、
なんたって制作がSTUDIO4℃じゃ、そりゃ面白いに決まってる。
一度無様な殺され方をしたヘタレが、生き直して己を超える物語。
主人公の啓発的な煽り文句が
遠藤遼一さん(ENDS)を思い出させて笑えた。
「そんな事言われたら頑張っちゃうじゃん!」って、
その様が凄いのなんの。
素早い展開で話を追うのが大変だけど、
どっちが現実?なんて野暮は言わず、観て楽しめ!って感じで。
音楽も良かった。セックスシーンのボサノバに参った。
エンディングはFayrayで、
「吉本がらみかよ」と呆れそうになったけど、哀しげで良い曲。

『アンテナ』(2004年日本)
監督:熊切和嘉
出演:加瀬亮、小林明美、木崎大輔、麻丘めぐみ
大学で哲学だかをやっている主人公は、
心の痛みを研究するためにSMの女王様に協力を願ったのだけれど、
いつのまにか彼女をカウンセラーにしていた。
開放したらしたで、SMの関係を崩して
普通にセックスしたもんだから驚いた。
確実に仕事離れてる…ってそんな所は突っ込まなくていい。

とにかくも〜スピード遅くて眠い眠い(笑)
つねったり深呼吸したり2倍速にしたりで何とか最後まで観たけど、
説明的なセリフや場面がほとんどなく、経緯が全然わからない。
後追いで辻褄を合わせて行くから疲れるし、退屈だった。

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映画での恋は一目惚れが多い。
確かに目を見交わして互いに「ハッ!」とする瞬間だけの恋とか、
実際あるけども。
そこを一歩踏み出せばとんでもない情熱の嵐が訪れるのに、
なかなかそうは行かない・出来ない現実を、
映画やドラマが果たしてくれる。

そんな感じの作品ばかり観たならこの前置きは生きるのだけど、
そうでもないのが私のカッコ付けられない所。

『ゲロッパ!』(2003年日本)
監督:井筒和幸
出演:西田敏行、常盤貴子、山本太郎、岸部一徳
ヤクザな父と、とある事情で離れて暮らしていた娘との
再会・和解までの物語。
人間関係とかキャラ構成とか、めちゃわかりやすい。
でも単純過ぎて物足りない。
ラストシーン、選曲理由はわかるけど
それまでのテンポと合わず、変になっちゃった。

『下妻物語』(2004年日本)
監督:中島哲也
出演:深田恭子、土屋アンナ
茨城は下妻で、孤立無援のロリと
群れて強がるヤンキーとの間に芽生えた友情物語。
ロリとヤンキーの共通項は、はみ出し者。
そこをウェットに表現する映画が多い(岩井俊二とか)中、
スピード感あるコメディにした所が新鮮でグー。
自立と依存のバランスを友情が取り持ったという感じで、
ハッピーな空気を生んで可愛い。

『コールド マウンテン』(2003年アメリカ)
監督:アンソニー・ミンゲラ
出演:ニコール・キッドマン、ジュード・ロウ
南北戦争中のロマンス。ちなみに南軍。戦況も環境も厳しい。

『LOVERS』(2004年中国)
監督:チャン・イーモウ
出演:金城武、チャン・ツィイー、アンディ・ラウ
国政に歯向かう組織との攻防というのが背景にあるのだが、
タイトルでわかるように恋人達の機微がメイン。
少女マンガっぽい展開ゆえに
「ヤバイ、金城武カッコイイ」と惚れてしまった。←単純
みどころ
・金城武
・C・ツィイーが時々大竹しのぶ
・有り得ない技や効果音
 (例えば竹投下シーン。節が残ってるはずなのに空洞の音)、
 数分で積もってしまう雪などの過剰な演出
・本気のセットと凝った衣装、ホレボレする大自然
・ラスト。刀の行方が美し過ぎる!
おかげでA・ラウが凄い悪者になって終了(笑)

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