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・映画『ラスト・サムライ』(2003年アメリカ)
監督:エドワード・ズヴィック
出演:トム・クルーズ、渡辺謙、真田広之、他
T・クルーズのPVでした。

・父が「用意出来た?」と言う。
「なんの?」と訊けば「明日のドイツ」。
いつそんな話に!カレンダー見たら書いてある…。
「家とかどうすんの?パスポートは?」アタフタする私に悲しそうな顔。
その瞬間父は私の夫or彼氏らしき存在に変身、
現実的な対応にガッカリしてお別れを決意した様子。
「えっ?ドイツ行くよ?日本の色々片付けてからだけど。
ダメなの?そんな愛情の計り方ないよぅ」と泣きそうになった所で起床。
夢でまで失恋かよ。

・職場で某立候補者の支援者名簿作成の為の署名を求められる。
「投票しろって事じゃないから」などと言うが、
支援してもないのにヤだそんなの。

・『トリビアの泉』で
「我が子(新生児)を見分けられるお父さんの確率は?」との検証。
結果70%、だったかな?
なぜ「女の子はお父さんに似ると幸せになる」のか、
なぜ一姫ニ太郎なのか。
そういや母が父にそっくりな、生まれたばかりの私を祖母に見せた所、
「よかったね、息子に似て」と言われたらしい。
妊娠中も母に「財産目当てに息子を騙した」などと言い続け、
生まれてからも「早く水商売に帰んな」と事実無根にイビリ続けた。
安いドラマのようでも実話。
むしろ熊本に追い返された方が良かったかもしれない。

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劇団健康の公演で東京に出たついでに購入。
帰宅してすぐ寝るはずが、どうしても観たくてプレイボタンをポチッ。

Disc1 『AFTER THE COUNTER 05 LIMITLESS』
うわー音がクリア!映像もクッキリハッキリ!
メンバーの見せ所もきっちり映した無駄のないストイックな出来で
まさに「マバタキ禁止」(『エンズの心』Vol.165より)。
曲毎にタイトルが出るのもスマートで良い♪
「アポリア」と「すべてに等しく吹きつける風のように」に狭まれた
CG映像、会場近くで撮影したものっぽいけど、どうだろ?
アルバム1曲目なのになぜかアンコールだった
「BY THE PEOPLE」のクライマックスはホント痺れる。
MCナシでコミュニケーション不足に見えても、
客が突き上げた拳(『炎天』ラスト)や
ピース(『UZU』ラスト)に答える遠藤さん。
あんなに暗い照明の中でよくぞ見つけて下さった。
ステージから発せられるものをどんだけ楽しんでるか、
こっちは体で表現するしかない。
♪瞬間に愛を って感じだ。

Disc2 『HI UNPLUGGED 05 STAND UP』
こちらも同様、音と映像を大切に、
サポートメンバーもちょいちょい映る仕上がり。
こうして落ち着いて見ると「WHOLISTIC」と「反逆」、
同じ打ち込み使ってたんだね(笑)
マイクで拾った手拍子も生々しく、より緊密な音空間。

特典映像 『HI UNPLUGGED 2nd 04』
この日も良かったんだよね。特に後半。
でも収録の「SUPERIOR」は前半だ(笑)
もう数曲入れて欲しかったけど、仕方ないか。

なんで「SUPERIOR」ばっかし3パターンも。歌詞が理由かな?
♪夢じゃないし 壁じゃないし
少しずつでも確実に歩んでますな。

どちらのDiscも大きな音での再生推奨。

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8月23日(火)本多劇場
作・演出・音楽:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
脚本協力:宮沢章夫
出演:犬山イヌコ、大堀こういち、KERA、新村量子、手塚とおる、
藤田秀世、峯村リエ、みのすけ、三宅弘城、横町慶子

場内は暗く、パンフを読めずに鑑賞。ゆえにベースにしているのが
『東京物語』と『生きる』だと気付くのに少し時間かかってしまった。
ギャグ満載だけに内容説明は難しい。ので、ナシ。

カーテンコールで今回の再結成理由(「辞めた理由があいまいなら、
また集まるにも大した理由がなくてもいいんじゃない?」的な)、
7年役者を休んでいた新村さんの復帰
(パンフに恥ずかしい宮沢りえコスプレ写真も復帰させた)、
「みんな40歳になりました」など、感慨深げに話すケラさん。

かつて劇団健康はシニカルで無意味な、
破壊力とスピード感ある笑いを提供しており、
今回はそのコンセプトに乗っ取りつつの+αを感じた。
全員が達者な役者さんになっていて、
特に手塚さんの、シリアスな展開に客が笑えなくなる瞬間を待って
サッと爆笑に換える間の取り方がたまらなく良かった。

懐かしさに震えたアレコレ
・手塚さんのシリーウォーク
・犬山さんのクリ坊
・三宅さんの果てしないヒトデナシ&バク宙
・コロコロ変わるシーンや演者
・ほったらかしの終わらせ方
・終演後に流すムーンライダース

劇団健康は鑑賞後に笑いしか残らないのが良い。

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8月12日(金)恵比寿ザ・ガーデンホール

前回(7/19)の大遅刻を反省し、ちゃんと下調べをして出向く。
天気予報では夕方から雷雨。開場は18:30。まだ降らず、蒸し暑い。

洒落きったオープンテラスを突っ切り、会場へ。
エントランスに並ぶお祝いの花。「ダウンタウンから来てないかな?」
つい送り主をチェックしてしまう(その割にすぐ忘れる)。

開演までボンヤリ過ごす。BGMは鳴ってるだけという感じ。
パンフレットもないし、特に作り込む気概はないようだ。

開演。挨拶の後、何を言うかと思ったら
「みんな賢いな〜。(登場の)音鳴るまでしゃべってたくせに、
一斉に黙りよった。賢いな〜。
そんなんやったら曲用意せんでもよかったっちゅうねん」と
早速突っ込まれる。…なんで?
出囃子って体勢を整えるもんだと思ってたけど、
盛り上がって欲しかったようだ。
それからは車のボンネットに乗る猫との格闘など、
しばらくツッコミ型の漫談。

写術は街で気になったものを撮影し、
ツッコミを入れて笑いにするもの。
自分の間で写真を交換する以外は、
みうらじゅんさんのスライドショーと似た手法。
最初は身近な話題から。
中でも映画の撮影で一緒になったという藤岡弘、さんがすごい。
「僕はね〜、モノを‘おやっさん’と‘ショッカー’に分けるんだよ」って。
ふとんはおやっさんで枕はショッカー。なんだそりゃ(笑)
以降は標識や看板、表札、ビラなど、
伝え方を間違ってるものを中心に展開。
大ネタである警察マスコットは面白かったけど、
みうらさんのゆるキャラには勝てなかったかな…。

始めにツッコミがボケ(=写真)の真正面から来るのは妥当として、
そこからさらに発展させる段で、ほんの少しだけ、
長過ぎて笑いが落ちる所があった。
何かの番組で、似たような場面で
浜ちゃんが「長いねん!」と突っ込んでたけれど、
落ち着く前に次に行かないと
「おもろがってんのはお前だけや」みたいになって来る。

写真から勝手にストーリーを作る『ひとりごっつ』っぽい所も、
松ちゃんのぶっ飛んだ発想に慣れてるだけに
物足りなさを感じてしまって残念。

面白かったけど、4500円は高いかな。
小さな会場で座布団敷いて「わっはっはー」が似合うよ。

外は稲光&轟音、しかし大雨には遭わず帰宅。ラッキー。
と思ったらコンタクトにひび…(泣)

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映画感想
『真珠の耳飾りの少女』(2003年英・ルクセンブルク)
監督:ピーター・ウェーバー
出演:スカーレット・ヨハンソン、コリン・ファース
フェルメールの作品を元にしたラブストーリー。
実物からは無邪気な感じ(でもないか?)を受けるけれど、
この映画での少女は大人しく、同時に芯の強さを感じさせて魅力的。
わかりやすい人間模様と心理描写が良い♪
全編通して少女の気持ちの流れにすごい親近感湧いて、
ラストのアレは私もああいう表情すると思う。驚きと腹立たしさ。
C・ファースはお気に入りの役者さんで、
『ひと月の夏』も良い作品だった。
情熱を秘めた寡黙で繊細な男、モテるよね〜
(私のタイプなだけか/笑)

『カレンダー・ガールズ』(2003年英・米)
監督:ナイジェル・コール
出演:ヘレン・ミレン、ジュリー・ウォルターズ
病院への寄付を集める為に婦人会の有志がヌードカレンダーを作成、
この実話を映画化。
やっぱり色モノとして売れたのだろうか?
男性の多くは裸を楽しみながら、そのモデルを軽蔑する。
罪悪感の転嫁に他ならない心理だ。
そんな所にうなだれつつ、どんなに年齢を重ねても
妻を大切に思う夫達に乾杯。

音楽感想
CRAZY KEN BAND『Soul Punch』
ちゃんと聴くのは初。
ジャズ、ソウル、ロック、はたまたチャチャとタンゴをミックスしたりと、
踊り易い事この上なし。
うっかり気を許してしまいそうなエッチくさい歌詞もGood!
ミラーボールとベルベットのソファが似合う密室、
色っぽい男女だけでなく家族もOK!という、面白い空気感。

近況
相変わらず仕事は休み。これって遠回しにクビなんじゃないか?

知床半島が世界遺産に認定。
私の喜びは現地の人間と逆だと知り落ち込む。
屋久島だって人が行かないから美しいんだろ?
観光で集まる金と、舗装と保全にかかる金、どちらが上だ。

朝起きると耳の後ろがバリバリ。涙が乾いたかと思って
(横になると涙が流れて耳の穴に入ったりするのです)
「随分遠くまで」と深く考えずに拭き取っていたのだけど、
それが数日続くんで鏡で確認したら皺に沿ってケガしてた!
なんでだ。武田鉄矢のモノマネし過ぎた?(してません)

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