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母親とは行動を共にする事が多いのだけど、
私はひとりになれる時間がないとダメらしく、
連日長時間付き合って「やっと自分の時間だ」とモードを変えた所に、
いつもの調子で下らない話を始められてムカムカ、
追い返してしまった。

下らない話、例えば。
「彼氏がホストやってて、浮気されるんだって。どうしてかね?」
(知らないよ…)と気疲れしながら、この時は
「ホストなんでしょ?モテてお金になるんだから、
女の子使ってテクニック磨くんじゃない?
モテが自分の能力だとか、自分の価値だとか思ってればなおさら、
浮気するだろうねぇ」と答えたのだけど、もうね、
突き放しでもしないと私の精神がもたない。

一日置いて家に来て洗濯をしていた母に挨拶したら無視された。
あ〜も〜面倒。川に捨ててやりたい。
甘えて拒まれてスネて。
私に一体いくつの役を演じさせれば気が済むんだ。

甘えてるのはお互い様なのだろうか。
着替え中でもネット中でもビデオ鑑賞中でも
ず〜っと話しかけられるのは普通なのだろうか。
その内容がグチや後悔、ゴシップ、恋愛という、
私が関心を持たないものばかりでも
カウンセラーよろしく答えなければならないのだろうか。

てな話をこうしてネットに上げたら母と同じ事してるっつうのよ。
ごめんなさい。ここんとこ頭を占めてるので…。

***

映画『アメリ』
監督:ジャン・ピエール・ジュネ
出演:オドレイ・トトゥ、マチュー・カソビッツ
オサレさんがいかにも好みそうなファッション、
インテリア、仕事、ロマンス。
本当によく出来てる作品で、
私みたいなもんでも共感出来る部分はあるし、
ラストシーンは「ん〜、良かった!」なんて嬉しくなった。
でもこんなオンナノコ映画を撮れる監督って…(変態の香りが/笑)。

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じっくりテレビ画面を見る日々でした。

・BSこだわり館 THE少女マンガ!−作者が語る名作の秘密
「第一夜・ガラスの仮面」
「第三夜・エロイカより愛をこめて」
二作とも入り込んで読めなかった私。
第二夜の『生徒諸君!』は読んだ事すらない。
でも作家の情熱とか、そういう話は好き。
創作エネルギーと読者のニーズが結ばれている作品の強さを感じた。

『花とゆめ』と『プリンセス』は小・中学生の頃
友達から借りて読んでて、好きだったのは愛田真夕美、
あしべゆうほ、『王家の紋章』など。
今考えるとエロ&スプラッタか。『王家…』なんかSFだ。

・映画
『キル・ビル Vol.1』
寿司屋の千葉ちゃんがいい加減に日本語を教えてるシーンから観た。
服部半蔵が刀鍛冶だったり、その刀が骨を断つ斬り方しても、
血を拭かなかったりしても、全く威力が衰えないとか、ありえない。
バカバカしいシーンの連続。ゴーゴー夕張、良し。

『PLANET OF THE APES/猿の惑星』
このシリーズ、注目はラスト。
主人公の力無い心の声「え〜〜〜〜〜」が聞こえたらそれでOK。
という事にしたい。

・DVD
DEAD OR ALIVE『EVOLUTION THE VIDEOS』
慣れというのは恐ろしいもので、悪夢のような分厚い唇も
ヘアメイクなどと合わせてトータルバランスが取れてる気がして来る。
好きなのは「Something in my house」まで。
以降はありきたりなアメリカン・ゲイテイストが退屈。
ドイツの血が流れてるピート、ゴシック突き詰めて欲しかったな。
でもイキ切ってる人というのは素晴らしい。その生き様に万歳!

UA『ILLUMINATE』
CDよりDVDを買いたい人がいる。UAはそのひとり。
アーティスト風を吹かす映像作品だと疲れてしまうのだけど、
曲の雰囲気やUAの存在感を上手く表現している作品が多く、
特に石井聰互の「悲しみジョニー」はグッと来る。

・性犯罪
奈良で起こった女児誘拐事件。
妄想世界に生きていて、
性対象年齢が精神年齢と同じなのだとすれば、
犯人の成長は母親が亡くなった時点で止まっている。

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2005年1月22日(土)リキッドルーム ebisu

特撮
大槻ケンヂ(Vo.)、NARASAKI(G.)、
三柴理(Key.&P)、ARIMATSU(Dr.)
set list
「身代わりマリー」「キャラメル」「アベルカイン」「特撮のテーマ」
「ジェロニモ」「バーバレラ」「企画物AVの女」「オムライザー」
「ヨギナクサレ」他、演奏。
(順不同です)

や〜、何年ぶりだろう?鑑賞記録で調べたら5年!わー!
出囃子は♪な〜は〜はいや〜 という訳で、F.G.T.H.「リラックス」。
ノリノリの中、去年末から体調を崩していたエディ登場。
復帰してから初のライブ。
厳かなピアノソロにうっとり。
メンバーが揃い、1曲目は「身代わりマリー」。
大槻さんはツルツルのスキンヘッド。MCの面白さは変わらず。

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いつも内省してますけど。
たま〜に「自分の顔嫌い」「私の顔褒める人嫌い」「顔の事言うな」と
自意識過剰な発言をしてますが、その理由。

一番始めに意識したのは、幼少時、私が近所の奥様方に
「お父さんにそっくり」と言われる度、母がものすごく嫌な顔をした事。
母は「四六時中旦那さんと一緒にいられて幸せね〜」と
冷やかされるのが嫌だったらしい。
当時そんな訳を知らない私は落ち込んだ。
大人同士のお愛想だろうが、
母の立ち話に付き合わされた上にヤな顔されて、
その後も色々アレやコレやあって、
なんかもうめんどくせーなーという顔で現在に至っている。と思う。

自分の顔はただ‘顔’だから、好きも嫌いも美醜もコンプレックスもない。
人に映る自分を意識しなければ安泰だ。

他人の言動は思い通りにならないとわかっていても
ちびちびとアピールしてしまう私が意味のない批評に勝てる日はいつ。

***

会社で年始挨拶を勝手に始めてしまった件、
翌日社長がダウンするという因果と相成りました。
世の中よく出来てます。

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年末の自殺スケジュールを乗り越えるも、
大掃除出来ず(毎年やらないけど)、年越しそばも食えず、
何をしてたかってぇと、年内に仕上げたかった雑記や
溜め込んでいた留守録ビデオ観賞に費やしたりして、
結局休みの使い方は普段と変わらなくて、
正月もクソもなく、本日仕事開始。

早々、集合時間を待たずに年始の挨拶を始め、
終えてしまった経営側と
時間通りに来たパートの皆さんとのトラブル発生。
私は毎年遅れ気味だったんで、
早くに家出たから間に合ったんだけど、
勝手に時間繰り上げて自己都合優先しちゃうんだもん。
そりゃないよな。

映画『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他
やっと完結。
カッコイイと感じるのが主人公以外って、『ガンダム』とか?
一番痛快だったのがガンダルフの立ち回り。
杖って強ぇ(ダジャレかよ)。

DVD『comic牙DELUX/ピエール瀧とベートーベン』
『comic牙』はゆる〜い番組で、ダラダラ見るにはいいかも。
テレビブロスで連載してた『屁ックライナ』を映像で見たような感じ。
オマケの「バイクアニキ」がすげぇ。
‘ピエール瀧とベートーベン’ライブ、めちゃ面白い!
三分の一が人生の曲ってのもすごい(笑)
後半の電気曲も乱暴な仕上がりで良い。
「下らない事しようと思ったのに客につられて色気出ちゃった」
っていう、その素直さが素敵♪

DVD『ニセンヨンサマー』電気GROOVE
ライブ、パフォーマンスも併せて素晴らしい!
特典のコメンタリー聴いててもわかるように、
すんごい真面目にバカやってて。
意表を突けば何でもいいと思ってる人達とはホント格が違う。
「なんでサマンサ・フォックスなんだよ。
 っていうか元ネタわかんない客ばっかじゃねぇ?」とか、
「ホゲーッって…捕鯨だったんだ!?」とか、
その場にいる気で突っ込んだり。
クリップの方はもう、天才!としか言えない。
「Cafe de 鬼(顔と科学)」は、
卓球さんの「俺ティッシュの箱履いてんだよな」を聞くまで
気付いてなかった位映像の情報量多くて、何度見ても飽きない。
何度でも笑える。
「弾けないギターを弾くんだぜ」、悲し過ぎるよ!(笑)
「Mr.Empty」はロボ+山田君最強。

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