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時間が出来たら睡眠とお片付けと時間のかかる趣味に使うのです。
中野テルヲさん、お誕生日おめでとうございます!

映画『バートン・フィンク』
も〜、笑う笑う。
「この作家さんは
小市民をクローズアップした台本を書きたいと言いながら
自分の話ばっかりして人の話を聞かないなあ。グチばっかりだし。
この人(=話を聞いてもらえない人)もよく怒らないでいるよ」
とか思ってた前半、ラストシーンで
「Because You Don't Listen!!」て激怒されてた。
長いネタフリだな、おい。(←ネタじゃない、伏線だ)
字幕では「分かっちゃいないんだ!」と訳されてたけど、
たぶん、原語では「お前、人の話聞けよっ!」に違いない。
というか、そう解釈して狂気のラストシーンを笑って迎えた私。
コーエン兄弟の作品はひっでえ犯罪をからめつつユーモアに富む。
振り回される被害者に「なんだよ、被害者ヅラしやがって」と思わせる、
そういう意地悪な所もいい。

『ロング・キス・グッドナイト』
ジーナ・デイビスがすんごいカッコ良くて。
この作品では主婦と殺し屋という、真逆の女性を演じていて、
そりゃあ記憶を無くす前の殺し屋テクニックを駆使して
敵をばったばったと倒すシーンが「ひゃっほー!」な訳さ。
(補足:殺し屋→事故で記憶喪失→主婦→記憶回復)
物語的に御都合な所もあるんだけど、
そういうものとして楽しめる良品。
911を予言するセリフあり。

チラ見の映画
・『陰陽師2』
ラストもロクに見てない。
荒ぶる神を鎮める、スケールのデカイ話になってたのにびっくり。
マンガか。
重箱の隅を突つけば、深キョンの顔と首の色が違いすぎて興ざめ。
素人撮影の写真じゃないんだから。
あれだけCG使えるなら色味を合わせるくらい屁でもないだろうに。
ぴっちり横分け鼻デカ兄やん(=中井貴一)もイマイチ狂気が足らず。
・『レッド・ドラゴン』
ラストしか見てない。結構味のある役者さん達が出てるんで、
それなりに仕上がってるんだろうけど、男ばっかりで華がない(笑)
これ見た後は『羊たちの沈黙』に行きたくなる。
そういう役割の作品だと思う。

今頃『池袋ウエストゲートパーク』を見ている。
特に窪塚くんの役はカリスマティックでいいよね。
小ネタ満載で楽しい。

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・アジアカップ日本優勝
中国人サポーターの無礼がニュースで取り上げられている。
ああまでして勝ちたい理由があるのだとすれば何だ?
「同じアジア人ならば」なんていう甘い考え方は支持しないけども。
ブーイングとジャッジに負けず、
頑張った日本代表選手&サポーターに万歳。

・すっぱい八宝菜
八宝菜用の具を炒め、あとは味を付けるだけの段階で
何を思ったか酢豚の素を入れてしまった。
途中で気付いたのに「えいっ」とな。

・このナイフを使え
母がサンドイッチを作り、あとはカットするだけの段階。
私は自慢のケーキナイフを渡し、
「これで切ればキレイに仕上がるから」。
母は「ふ〜ん」とにこやかに返事したものの、
普通の包丁で切っていた。
「なんで使わないの?せっかく!」と責めれば、
サンドイッチを切る為ではなく、ただの報告と思ったのだと言う。
つまり私の親切&自慢は、小学生が、母親に、
「今日何々ちゃんがね〜、ああで〜こうで〜」と
学校帰りに報告するのと同じレベル。
どうやら私の自慢したい気持ちが勝ってしまったようだ。

・気の毒!
endsの遠藤さんの連載『エンズの心(*)』No.140にて、
話題は少子化問題について。
‘子孫にとって不適切な環境下なら尚更、
オスは自分の遺伝子を残したいと思い、
メスは産みたくないと思うんじゃないか?’と述べた一節、
わざわざ‘オス=俺じゃない’と断りを入れていた。
きっと遠藤さんの元には
結婚や子供に敏感なファンが押し寄せているのであろう。
本人が動物的欲求を拒否しているとも考えられるが、
いずれにしろ気の毒。
*so-netの音楽枠で隔週連載されていたコラム。

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アメリカはワシントン州のアバディーンは
ニルヴァーナのリーダー、カート・コバーンの生地。
こないだ『ベストヒットUSA』で得た情報によると、
その地に‘カート・コバーン公園’が出来るそうだ。
続いて「Smells like teen spirit」のPVが流れ、
「う〜ん、かっこいいなあ」と唸ってたら。

去年の11月末、ライブイベント『HOW LOW?』にて
オープニングアクトの田中山。
メンバーの田中さんが弾いていたのはK・コバーン使用のギターだと
X教授さんに教えていただいたのを思い出した。
くっそ〜、そんな小ネタ仕込んでたのか。その場で気付きたかった。
今頃悔しい(笑)

オークションに出品されたK・コバーンのギター
http://www.route66guitars.com/

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去る5月14日、新宿ロフトプラスワンにて
妄想代理人DVD発売記念トークライブ』が行われ、
その模様が『Rooftop6月号』に掲載された。
内容はタイトル通りのものなので割愛するとして、
サントラを担当した平沢さんの痛快発言をクローズアップ。

「どうも私からイメージを引き出そうとしているような気が…」

この発言は依頼順が
監督からおおまかに発注→平沢さん作曲→出来上がり
だった為、音楽を聴いて絵を変える可能性もある事から、
チクリと針を刺したと推測される。あくまで推測。ホントはどうだか。

監督の今敏さんは『妄想…』以前の作品にも平沢さんを匂わせる背景
(電車の中吊りに曲タイトル忍ばせたり)を使うなど、熱心なファン。
で、同じく平沢ファンの私からすると、「え〜、ただの真似じゃ〜ん」。
平沢さんの視点や言葉のチョイスを‘盗んでいる’と感じるのは
ひとえに自虐的、露悪的、救いのない、
視聴者を突き放す物語が特長(だと私は思っている)の
今さんの作品が嫌いだから。

好みだったら「さすが平沢ファン!」なんつって調子良く褒めてたろう。
そんなもんよ、視聴者なんて。

「真似だ」と嫌うものあれば、
「敬意だ」とにこやかに楽しめるものがある。
これは好き嫌いの問題だろうけど、
平沢さんを好きな人達ってドロドロばかり表に出し過ぎじゃない?
私が平沢さんの音楽以外に一番好きな理由である所の
笑いはどうした、笑いは。

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7月29日(木)LIQUID ROOM ebisu

ENDS
遠藤遼一(Vo.)、石垣愛(G.)、chirolyn(B.)、
JAH-RAH(Dr.)、白石元久(Key.)
ゲスト:中島オバヲ(Per.)

set list
1.UZU
2.市場
3.蜘蛛と星
4.BARMY
5.街よさらば
6.シャララ
7.すべてに等しく吹きつける風のように
8.上昇
9.炎天
10.FREE FALL
11.ASIAN BABY
12.DIVE
13.自由なこころ
14.PASSENGERS
15.百花繚乱
encore
1.saezuri
2.ひまわり

新宿にあったリキッドルームが恵比寿にお引越し。
電車が人身事故で20分遅れた上に少し迷ってしまい、
開演数分前に到着。
フロアは既に満杯、薄暗い中「この辺りでいいか」と
後方の通路に立つ。
BGMはケミカル・ブラザーズな、生きのいい曲が続く。
ワクワク♪

暗転、トライブビートがカッコイイ出囃子でメンバー登場。
いい加減に立った場所がセンターど真ん前でテンションアップ。
衣装は黒の帽子に白のジャケット、ラメの入った濃紺のパンツ。
相変わらず、軽快かつ思慮深い、ユニークな雰囲気を漂わせている。

2年近くもブランクのあるライブゆえに、
音楽性の変化が気になっていた。
数ヶ月前、ソフトバレエの再結成を経て電子音系に傾いたと
FC会報で読み、「もしかしたら…来るかも?」とほんのり期待していた。
ったら、来た!来たよ、ツボに!

(たぶん)新曲でスタートし、懐かしい「DIVE」「蜘蛛と星」「上昇」
「シャララ」などにも新しいアレンジを加え、
ラストの「ひまわり」は複雑な前半から体力勝負の後半という、
魅力的な構成。
中でも「すべてに等しく吹きつける風のように」は圧巻。
ハードロックとニューウェーブ、さらに土着的なリズムが融合し、
遠藤さんの熱い哲学を表現していた。

アンコールは昨年CMで使われた「saezuri」。
「CMに出させていただいたんですけど、その曲をやります。ピッ」
‘ピッ’とは、そのCMでやったアクション。
フィルムキャンディー『COOL SHOCK』は
親指でスライドさせて取り出すのだ。
しかしこれだけで笑い取るもんなあ。相当にクールなイメージ。

ハ〜、素敵だった♪
しばらくポーッとするだろう日々に乾杯(笑)

ライブタイトルの「アポリア」とは‘克服し得ない矛盾’の意。
何語だろう?

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