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『ナスカ展』見終えてまだ15時過ぎの上野。
ライブは19時からだからゴハン…より映画だ!
16時からの回にギリギリ間に合うだろうと渋谷シネクイントへ。
立ち見も出る盛況ぶりだが私はお一人様、空席を頂戴出来た。

『嫌われ松子の一生』
監督:中島哲也
出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷祐介、ゴリ 他
病弱の娘(松子の妹)に執心する父に‘愛されなかった’と思い込み、
この愛情欲求に縛られた女の切なく悲しい生涯。
父親との関係がダメ男に振り回される原因なのだけど、
そんな事を当人が気づくはずもなく、
次々と「私って誰にも必要とされてない」と思わざるを得ない
不幸に襲われるが、そのエピソードを
ユーモアあふれる見せ方をした監督の技量が素晴らしい。
口元にほくろのある松子(中谷美紀)と似た顔の女優
(柴咲コウ、濱田マリ)をちゃんと意味のある役柄に配置させ、
その他の豪華出演陣も
「居そうだ!っていうか、居る!」と思わせる配役で、お見事。
松子が妄想する幸福への道筋をCG処理した皮肉さもいい。
音楽も巧妙で、特に、
愛されるより愛する喜びに気付いたシーンで歌われる
AIさんの曲が良かった。
心情を表す細かな演出も説明過多にならず、
すんなりと観客に伝えたこの作品、ヒット必然だと思った。

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朝早く(といっても10時30分)に家を出、
先週行きそこなった『ナスカ展』へ。
土曜日だからまた長時間並ぶかと覚悟していたが、すんなり入場。
アンデスなBGM(フォルクローレっつうの?よくわかんない)に
雰囲気盛り上がりつつ、ショウケースに近付き過ぎて
後ろの人間に全く気を使わない要領の悪い人々に
心の中で「チッ」と舌打ちしながら(短気)、
あの独特のタッチで描かれる土器や
色鮮やかなテキスタイルの数々を経て、
ミイラやそのレントゲン写真、故意に変形させた頭蓋骨、
脳外科手術の痕跡など、高度な技術に感心。
そして地上絵のコーナーへ。

最初に宇宙人創造説を打ち消しておく説明書きに笑う。
思った以上に多くの図柄があり、
「砂漠地帯でも鵜とシャチがいたんだ〜」と
子供のように感動(ナスカから海近いんですけどね)、
「ふくろう男」の名の由来が気になったりで楽しむ一方、
現地の人々の遺跡への無関心さ(お構いなしに轍作って破壊)に
価値観の違いを痛感。

13分の地上絵観賞シアターは期待したほどの図柄紹介はなく、
「遺跡ロマンに思いを馳せ」みたいな、旅行者募集な構成だった。
商魂たくましい。
最後はおみやげコーナーにて物色。
絵葉書もブックマークも可愛かったけど。

その後、流れで科学博物館へ。生態系を学ぶ一角で、
「わあ、ワクワクの子供みたいな顔!」と思ったら自分だった(笑)。
観賞中の人をモニターで映すささやかな演出に顔を赤くしながら、
リアル図鑑な館内をグルリと軽く見て退出。

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考え事は暇でないと出来ない。
その暇がないとストレスで倒れる。
答えの出ない悩みで落ち込むにしても、
考え抜いてスッキリ出来たなら、
精神面でのお休みになったのだと思う。
また、その必要があったのだ。
お疲れさん。

時々如実になるウッカリ、空間処理より目的遂行優先が原因。
例えば、
・ドアを体の分開ける前に入ろうとして肩をガッとぶつけ、
 出る時も体が出切る前に閉めてまた肩をぶつける
・口開ける前にお箸持ってって先端でアゴを突く
・グラス傾けるの早過ぎてダア(流)
・別れ際、首の返しが早過ぎて、
 「何よ、フン!」と背を向けたように見えてしまい、
 相手を「怒らせた?」と悩ませる
・街中で知ってる人を見かけても、会う約束をしてなければ無視
最後の二つは対人関係で問題になる行動だけど、
いいや別に(鬼)。

映画感想
『エターナル・サンシャイン』
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルステン・ダンスト、
   イライジャ・ウッド 他
恋人が痴話喧嘩の末に記憶を消してしまい、
「じゃあ俺も」ってんで処置を受けたんだけども…という話。
なんだかなあ。全くロマンチックな気分になれなかった。
相手を思う強い気持ちに感動するのが普通なのかな?
記憶消去装置の不備ってだけだと思った。
そもそも役者の年齢設定を間違えてる。

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昨夜『世界がもし100人の村だったら4』を見た。
AIDSキャリア、家族による虐待、
物乞い生活を送るロシアの少年に涙する桜井幸子。
顔の作りが整い過ぎているからだろうか、
お人形さんのような彼女には昔っからウソくせぇイメージを受け、
泣いても笑っても、
ちょっとばかし演出過剰な振る舞いに見えてしまう。
そうでなくとも、こういう番組は伝え方が難しいと思う。
他に取り上げられたのは
13歳で未婚の母となったアルゼンチンの少女と、
肉体労働に明け暮れ
学校にも行かせてもらえないガーナの幼い兄弟。
‘貧しさに苦しむ子供’を共通項に、
富める日本人に何を訴え、求めるのか。

募金だボランティアだと、庶民が底辺で頑張るにも焼け石に水。
なぜ貧しさが生まれたのか、
どのように搾取システムが出来上がったのか、
‘富める大人’の事実だって伝えていただかないと。
金持ちの豪奢な生活やグルメ情報を放送するなとはいわないけど
(人間の欲に果てなし。出世願望や向上心のバネにもなるしね)、
視聴率優先なのか、片手落ちだよ。

彼らは人の善意にすがって生きる方法を覚えてしまった。
将来、どのように成長するかはわからないけど、
自分の不幸を犯罪の正統化に使わないでくれたらと思う。

『爽健美茶』のCMだったか、
栗山千明さんがバレエのレッスン中という設定で、
休憩時にのどの渇きを癒すという商品アピール。
そこで最後に見せるフェッテにガクリ。
この手のCMは美しさを前面に出すものだと思っていた。珍しい。
と、イヤミったらしく云ってみたが、これは制作側がイカン。
「バレエでの大きな見せ場といえば…」と安易に決めたんだろう。
しかし、出来はどうですか。
彼女の足はスリッパを履いてるじゃないですか(*)。
軸足も曲がってて、プロでもないのに
あそこまで出来れば大したものだけど、
結局は彼女の恥になる。手足長いんだから、
技術的に地味でも美しく見せる技あるのに。
懸命に練習する姿と汗を見せたかった?
成果を見せるべき最後のシーンで?
栗山さん・バレエ・鍛練という、美しさの要素を生かしてない。
んもう、ちゃんと美意識持って作ってちょうだいよ。

*スリッパを履いた状態で足首を伸ばして回転すると
遠心力で飛んで行きます。
つまり、足首を伸ばさないで回転するって事は、
スリッパを飛ばさないよう頑張ってるように見えるという事。
そういう振りもあるけど、基本は足首伸ばし真っ直ぐ美しくなのです。

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反省の後、何かを得るよりも消えて行くものがあって欲しい。
自分でも云い過ぎなほどに当HPを貶めたのは何故か。

肖像権や著作権の侵害、
個人情報の漏洩などの犯罪行為に留意し、
健やかに自由に、検閲を通す事無く発信出来る喜びに
満足しときゃあいいものを、自分の至らぬ点ばかりに気が行く。

その点に「改善の余地あり」と前進を試みるか、
「ダメ人間」と断じて立ち止まるか。

私は後者を選び、立ち止まった文章(昨日の雑記)を上げた。
嘆かわしい。
溺れてもないのに「助けて!」か。
 
元々悩まない性格だった。しかし、世間には
「悩まない人間に深みなし」との定説が転がっていた。

む、バカにされたくないぞ。←自尊心の塊

少々複雑な人間模様に触れて育ったが、
「私に用意された環境はこういうもの」と悟り疑問を持たず、
ゆえに抑えるべき感情も生まれなかった。

悩まない同情しない。そんな私に相談者は言った。
「冷たい」。

一緒に泣けと?一緒に怒れと?
悩みなど「思い通りに行かない」と嘆くワガママ者の戯言、
そんなものを誰が時間かけて聞いてくれる?

しかし‘そんなもの’をこうしてネットに上げてしまう訳だ。

という内容を、過去この雑記に書いた気がする。
クドイな、おい。

ま、さしたる話題の無い時は出口の無い話をするものさ。

***

美容院では毎度「目の下くらいで」と前髪の長さを指定する。
目が最強のコンプレックス。
なぜ目が大きいと人は騒ぐのか。
カラス避けの目玉風船のようなものなのだとすれば、いい気味だ。

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