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2006年4月26日(水)横浜みなとみらい特設会場

電車乗り継いで、クリーンな駅に降り立つ。
地上に出ると、これまた近代的な街並みが広がる。
空き地と高層ビルが隣接し、発展途上人工都市の様相。

会場までのポイントポイントに案内板を持ったスタッフがおり、親切。
遠くから見た会場、外壁を紫色の照明が1本(?)、
斜めに走っていた。

開演10分前の入場であまりチェック出来なかったが、
バリアフリーを意識したエントランス、ベンチやトイレのデザイン、
通常ジャニーズのコンサートに使われるらしい
ペンライトやうちわの使用を禁止するなど、こだわりを感じた。
中に入ると紫、ピンク、緑の照明の下、三角のスポットライトが走り、
ミラーボールも回って、とってもデスコな雰囲気。BGMはテクノ。
私の席はステージ向かって右側のスタンド。暗くて探すの大変だった。
キャパは3000人超えていただろうか。客層は20代女性9割。

暗転開演。

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2006年4月14日(金)東京芸術劇場中ホール
出演:志村けん、ダチョウ倶楽部、池田成志、山口もえ、
坂本あきら、清水宏、多岐川裕美、地井武男 他

ロビーでパンフレットとドリフ結成40周年記念ポストカード購入。
長さんがいない…。
寂しい気持ちで席に着き、パンフをチェック。
すごい。表紙のデザインロゴから笑わそうとしている。
‘志’に扇子とアイーン、‘村’にちょんまげ、'魂’にうんこ。
内容は出演者の紹介&コメント、コントの作者と配役、
稽古の様子など普通だが、
応援メッセージを寄せた面々でそのレベルが知れるというもの。
伊東四郎さん、立川談志さん、中村勘三郎さん、笑福亭鶴瓶さん、
ダウンタウン、ナイナイ、爆笑・太田さん、藤山直美さん。

オープニング
殿様を探す御用人(ダチョウ倶楽部)。
「殿様を見なかったか?」、さんざん客いじりをして盛り上げる。

第一幕 バカ殿
メインのセットはテレビで見るのと同じ。
展開もパターン化されているものだが、
殿がキレた時の効果音(尺八)や
次々出て来る小道具にかなりワクワクした。
アドリブのような台詞も間がおかしくなる事はなく、
場面転換もスムーズ。
志村さんの独特な動きも面白くて、満足満足♪

第二幕 コントライブ
多くは志村さんの番組を手がけている朝長浩之さん作で、
中でも「つっぱり」が秀逸!
ツッパリ用語を上手く配置させた単純な台詞構成で
三段落ちに持って行くのだけど、二段目の時点でも相当に笑えた。

休憩明けに津軽三味線披露。
スポットライトで遊んだ後、真剣に演奏。でも音外れてる…?
その後サポートのキーボード奏者に
チューニング合わせてもらってて、やっぱり。
まさかそこまで貪欲に笑いを狙うとは思ってなくて、
真面目に聴いちゃった。
二曲目は上妻宏光さんの「時の旅人」(たぶん)。
今度こそ真面目だ、と思ったら甘い。
深くお辞儀して袖に消える時、その後姿が…(笑)

第三幕 一姫二太郎三かぼちゃ
藤山寛美さんの十八番。
人情喜劇を楽しむにはまだ人生経験が追いつかないのか、
少々退屈だった。

最後の最後に変なおじさん登場。だっふんだ!!

お客さんを楽しませる為に、隅々まで計算した舞台。
観た後にその緻密さ、真剣さをしみじみ感じた。

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人の目に映る自分を知るには
映画『マルコヴィッチの穴』のような事にでもならなければ無理か。

なんとなく気が向いて髪をおさげにして仕事に行った。
普段がボーボーだからか、「カワイイ」だの「女学生みたい」だのと、
8割の方がプラスのコメントを下さった。
「じゃあ、しばらくはコレで」と答えたが、翌日からまたボーボーに。
別に意識しての事じゃなく、気温が下がったから。
髪型ひとつで大変だな、女の人は。

美容院にはお蔭様で1年半行ってない。
もう腰まで届きそう。枝毛も厳しい。
なのにどうして行きたくないのか。
カットだけで二時間もかかるから。
それが普通なのだろうか?

バレエ。
(私は不参加だけど)発表会で踊る松の木の精の振りは全部入って、
後は顔の向きや腕の角度など、細かい点を直して行く段階。
新しいトゥシューズで立ち易くなったものの、
まだ「よいしょ!」って感じで全くサマにならない。
レッスン終えてグッタリ、床に足を投げ出して座っていた所、
「さわださん、気だるい雰囲気で良いですよね。
 アンニュイな仕草が……いい」。
おいおい、そのタメは何だ(笑)
ふざけて言ったように思えなくて「ありがとう」と答えたものの、
笑ってしまった。
彼女の中の私はどうもオハズカシー事になってるようで、
ありがたいような、そうでないような。
痩せるとウエスト襲って来る彼女、
私がただのダンゴ虫と気付く日はいつ。

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私の父はトラック野郎。いつも朝5時前に出勤。
全国を地図なしでゴンゴン行けちゃって凄いや、お父さん!
普段は全く顔を合わさない、話さない日が何日も続くような生活だが、
たま〜に話す機会を持つ時は、世間話の延長とはいえ結構深くなる。
こないだは「なんなんだよ、石原都知事!」。

ディーゼル車規制法だっけ?
都内に該当車輌乗り入れを規制だか禁止だか。
全国に荷物運んでんのは誰だと思ってんのさ。
不景気で運賃渋る業者相手に
仕事しなくてはならない運送会社はどうする?
経費削減。高速代はドライバーの自腹。って、出せるかバカ。

よくニュースで狭い公道走行の長距離トラック運転手掴まえて
「危ないじゃないですか」みたいな取材してるけど、
双方平等に事情調査してからにして欲しい。
人手不足で睡眠時間全く足らないのに、
荷物は期日に届けなくてはならず、
でも高速代出ないから迂回路選ばなくちゃならない。
こんな勤務状況で事故起こらない方が不思議だよ。

エコな思惑で規制すんのはいいよ、別に。
だけどディーゼルエンジンと
‘地球にやさしい’エンジンとの交換代は誰が出す?
弱小運送会社は名の通った会社に吸収され、
より過酷な仕事を任されるようになる。
送料無料、よくある宣伝文句だが身内としてはとても辛い。

廃車寸前の幼稚園送迎バスを発展途上国に贈呈なんて
誇らしげに報道してたけど、
ちゃんとエンジン交換したんでしょうね?
たぶんしてないよね。
それじゃ粗大ゴミを捨てて来ただけだよ。大迷惑。
そうやって先進国は自然を破壊して行く。

なんなんだよ、石原都知事!

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ザッピング中、CX系深夜番組『キマズイ』を見た。
くまきりあさ美さんをMCに、
アイドル声優おたく二名(兄弟)を相手にトーク。
のっけから「僕、声優さん以外の人の名前覚えられないんで、
‘お姉さん’でいいですか?」。
その後も「ヨゴレなんでしょ?」とか、
グラビアは性を売りものにする恥ずべき仕事と決め付け、軽蔑し、
次々と傷付ける言葉を投げていた。
「僕達を誘惑しようったってそうは行かないぞ」とばかりに、
初対面の相手だというのに、攻撃を続けた彼らは大変見苦しかった。

テレビ出演を意識して、
自分達の誠実な愛情を声優さんに伝えたかったにしても、
第三者として「あんな無礼なファンが付いてんのか」
との印象しか受けなかった。
対象の名誉を損なうファンなんて最低だ。

くまきりさんのおつむが少々アレだとは知っていたが
(演技だったらすごい!)、あまりの幼稚さに、
見てるこっちは「そんなんじゃ全然切り返しになんないよ。
攻撃理由を引き出さなくちゃ!」。
助け舟を出せるものなら出したかった。
けど、そんな同情は必要なさそうだった。
なぜなら。

ゆーとぴあのホープさんが途中参加した際、タメ口を利いたのだ。
例え芸人さんと知らなくても、
年上&初対面なら敬語を使うもんでしょ。
ずっと可愛がられて生きて来たのか、なんと大胆な。
くまきりさんのおつむが少々アレだとは知っていたが(二回目)、
努力くらいはして下さいよ。
といって、彼女をいじめてもいいという理由にはならない。

おたく兄弟はホープさんに
「君達は彼女を見て口説こうと思わないの?」と言われ
居心地悪くなったのか、
「見たいテレビがあるんで」などと早々に退散して行った。
へっ、いくじなし。
女にはデカイ口たたいて。恥を知れ。

も〜、我慢ならずにスイッチ切ってフテ寝。
夢に黒木瞳さんが出てくれてよかった。
車の運転も上手くてさ(笑/実際はどうだか知りません)。

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