忍者ブログ
NYLON 100℃ 34th SESSION
『世田谷カフカ
 〜フランツ・カフカ「審判」「城」「失踪者」を草案とする〜』
脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:三宅弘城、中村靖日、横町慶子、
   村岡希美、植木夏十、長田奈麻、廣川三憲、新谷真弓、他

2009年10月12日(月)本多劇場 I列15番

未完小説を使うといってもたぶん、
勝手に結末を作るような暴挙には出ないだろうと思った。
観ての感想は、とんでもない頭脳派。
計算づくと表現したらいやらしいけれど、
芝居を観ているはずなのに上空から眺めてるような印象を受けた。
なんかもう、スゲーわ。
ある意味、隙が無さ過ぎて生真面目かも。

カフカ作品に触れて呼び起こされる感覚・感性、
読者同士の感想談義、カフカっぽい不条理エピソードなどを
様々な表現法(設定、照明、映像、ダンス…)により、
カフカ自身とカフカ的なる世界を垣間見、
改めて不条理の面白さを確認させてもらった。
画期的で素晴らしい芝居。

と、褒めちぎりの作品である事は間違い無いのだがしかし、
二部は眠ってしまった。
一部はナンセンスコントの連続でずっと笑っていられたけれど、
二部になると収束に向かわせる為なのか、
カフカ世界の持つ不安と緊張を
日常生活の中で表現させたかったのか、あるいは
現代のピリピリ感をリンク、クローズアップさせたかったのか、
展開はあってもトーンの変化乏しく、笑える場面が全く無かった
(眠っている間にあったかもしれないが)。一本調子に眠気が。

一部でなんとなくキーになりそうだと覚えていたセリフが
まんまとラストで叫ばれてしまったのには少々ガッカリした。
とはいえそれは
ケラさんの創造力が足らないという事では決して無く、
芝居の世界に上手く入り込めていたからだろう。
そしてそのセリフを選んだ点に「真面目だな!」と感心。
真面目だからこそ生み出せるナンセンスか。

ナイロンの芝居に
ケラさんらしいナンセンスなコントやギャグを期待しても、
シリアスな結末に重きが置かれていると、
しばらく遠ざかっていたのを思い出した。
今回はカフカを取り上げたから観に行ったのだ、
ナンセンスを期待して。
その期待には確かに応えてもらったが、足らない。
私は笑いたいのだ。
劇団健康が恋しい。

NYLON 100℃

拍手[0回]

PR

2009年9月24日(木)渋谷C.C.Lemonホール
サポートメンバー:
柴山和彦・下山淳(Gt.)、GRACE(Dr.)、泰輝(Key.)

Set List(某所より拝借)
1.ROCK'N ROLL MARCH
2.AZAYAKANI
3.銀の骨
4.Plesure Pleasure
5.Smash the Rock
6.強いHEART
7.すべてはこの夜に
8.勝手にしやがれ
9.明星
10.我が窮状
11.届かない花々
12.そのキスが欲しい
13.単純(シンプル)な永遠
14.いくつかの場面
15.時の過ぎゆくままに
16.僕は歌うよ
17.睡蓮
18.BAMBINO EXCUSE
19.NAPOLITAIN
20.緑色のkiss kiss kiss
21.あなたに今夜はワインをふりかけ
22.さよならを待たせて
encore
1.KI・MA・GU・RE
2.探偵(哀しきチェイサー)
3.いい風よ吹け
4.TOKIO

ツアーファイナル。
1F12列25番。東京公演で初の良席。
澤會でのチケ予約は地元優先、
前方の席を同じ客で固定させないという条件があり、
一般やオークション等で購入しても当日スタッフが見かけ次第、
後方席と替わってもらう厳しさがある。
ゆえに、今後は後方での鑑賞が約束されたようなもの。
目を皿のようにして、全身で楽しもうと開演前から鼻息を荒くする。

拍手[0回]


2009年9月22日(火)赤坂BLITZ
『レアナンバー大解放!再発記念限定初期曲の2夜
 5th→8th「月光蟲」「断罪!」「エリーゼ」「UFO」より』
サポートメンバー:三柴理(pf.)、ファンキー末吉(dr.)

Set List(某所より拝借)
1.風車男ルリヲ
2.少年、グリグリメガネを拾う
3.人生は大車輪
4.世界の果て 〜江戸川乱歩に〜
5.ソウルコックリさん
6.暴いておやりよドルバッキー
7.くるくる少女
8.パブロフの犬
9.猫のおなかはバラでいっぱい
10.高円寺心中
11.愛のリビドー
12.スラッシュ禅問答
13.バトル野郎 〜100万人の兄貴〜
14.サボテンとバントライン
15.イワンのばか
16.きらめき
encore
1.デコイとクレーター
2.タイアップ
3.踊るダメ人間
4.じーさんはいい塩梅

整理番号B216。
昨日よりも少し後ろに立つ。いつものように本城さん側で。
BGM同じ。

拍手[0回]


2009年9月21日(月)赤坂BLITZ
『レアナンバー大解放!再発記念限定初期曲の2夜
 1st→4th「仏陀」「シスベリ」「猫テ」「サーカス」より』
サポートメンバー:三柴理(pf.)、ファンキー末吉(dr.)

Set List(某所より拝借)
1.モーレツア太郎
2.最期の遠足
3.23の瞳
4.マタンゴ
5.キノコパワー
6.夜歩く
7.イタコLOVE
8.ビッキー・ホリディの歌
9.詩人オウムの世界
10.パノラマ島へ帰る
11.ペテン師、新月の夜に死す!
12.オレンヂエビス
13.これでいいのだ
14.また会えたらいいね
15.釈迦
16.孤島の鬼
encore
1.星の夜のボート
2.Go! Go !Go! Hiking Bus
3.ノーマンベイツ
4.サンフランシスコ

最・初期曲の日で、サポートに三柴さん。
という事は。
という事は!
そんな期待に胸をふくらませ参上。
整理番号A1129と「どんだけ?」な数字ながら、
なんとか表情の見える距離。ライブハウスは良いね。
BGMは毎度の80年代洋楽。
予想した出囃子はピンクフロイドの「吹けよ風 呼べよ嵐」。
流れなかった。チッ。

拍手[0回]


・バレエ教室発表会初体験記(3)
上級者クラスでの二回目のレッスンはボロボロ。
見かねた生徒さんが自主的に面倒を見てくれた程だった。
T先生(クラスを変えるよう指示したM先生とは別)から
ケアが無いのは元のクラスでも同じだし、
特別扱いする理由も無い。
心の中では半泣きなんだけど(笑)、
‘出来なくて当たり前’の意識を支えに、
いつも通り誰にも頼らず・頼れず、しかし「全く練習になってない。
次回も同じような有様なら元に戻してもらおう」と考えていた。
そんな気持ちで臨んだ昨日は一変、
先生方も生徒さんもさり気なく気遣ってくれていたように感じた。
同じクラスの生徒さんに「(別のクラスになって)寂しいけど
頑張って下さい」と声をかけられたりして、
不安が思いっきり顔に出てるのかもしれない。
この緊張と不安を生むレッスンはあと二回で終わる。


コントラストを作る為、靴下にトゥシューズで御免。
こうして見ると足首のカーブが甘い。
けど、ここまで伸びるようになったとの感動あり。

・平沢進支援ページに「Words」なる
歌詞に使われた特異な言葉を取り上げるコーナーを設ける予定で、
事務所様にFC会報からの引用許可願いを出し、
承諾を得てもいたのだけれど、断念した。
アルバムが進むにつれ、
点検隊やインタラの物語に触れる必要が出て来、
加えて解釈の幅を狭めないよう留意した上で、
それらを上手く収められる自信が無い。
誰に求められたワケでもない自己満足、
ココで小出しにして行くつもり。

・「彼へのメッセージをココから伝える」としてから数週間経った。
実はアレで気が済んでしまった。
お返事もいただいたし、その日の到来を楽しみにするだけ。
ただ、なんとなく
私からの何かを待ち構えてくれてるような気がしている。
自惚れか。自惚れだね。
でもそう考えても不思議じゃないくらい優しい人だから。
何の音沙汰も無いのは忙しいからだという事にして大人しくしてます。
こういう状況下でマイナス思考は働かせません。

拍手[0回]



6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 11  - 12  - 13  - 14  - 15  - 16  - 
忍者ブログ | [PR]