忍者ブログ
・睡蓮の藤井さんがブログに
職質されて「イヤイヤ」と腹を立てた話を載せたのは数日前。
芸能人、またはその関係者が
薬物使用で逮捕される事件が続いている。ニュースを見て
「だからかー」なんて能天気に合点を行かせてたけど、
薬ってホント怖い。
あんな小さな粒が全身に影響を及ぼすのだから。

・SMAPの中居くんは時々悪ふざけが過ぎて
笑いにならない事をする。

1.フジのドラマ番宣スペシャルで
生放送を売りにしているのをわかった上で
間違った日付を口にし、視聴者に誤解を与えた。

2.『いいとも!』でのオープニングコーナー
「男子ングクイーンコンテスト」(タイトル違うかも。
女性にしか見えない男性のダンスコンテスト)にて、
「みんなダンス上手。毎週よく集めて来ますよね」と
裏事情を明かしてしまい、
翌週グランドチャンピオンを決めてコーナー終了。

テレビの裏側を暴露して笑いを取るのは
テクニックとしてあるだろうけど、
ヤラセ疑惑を生む、あるいはバラすような発言、
しかも笑いに発展させられないようでは単なる失言でしかないと思う。
他のタレントさんが同じ事をしたら
即クビになってるんじゃないだろうか。
特に『いいとも!』では度々、平気で寝起きの顔をさらしたり、
長々と芸人いじりをして自分一人だけで楽しんでいて、
国民的アイドルという看板に甘えた
タレントの傲慢を見た気分になる。
とんねるずの理不尽な後輩いじりも笑えなくなって来た。
目下お気に入りは『おねだりマスカット』(テレビ東京)。
ふざけるならこの番組のように、上手にお願いしたい。

拍手[0回]

PR

・『エチカの鏡』なるテレビ番組で
恋愛カウンセラーと本のソムリエを紹介。
前者は当のカウンセラーに
「太ってても13歳年下の東大出身男性と結婚」との惹句を使い、
本当に訴えたい事から遠ざけるような印象を与えていたのが残念。
痩せなきゃモテないと思い込む女性と同じくらい、
学歴(社会的地位)に縛られて
一歩踏み出せない男性もいるんじゃないだろうか。
彼女はメディアや他人の作る価値観から離れて
自ら進んで出会いを増やすよう勧めていたのではなかったか?

番組から離れるけど、クワバタオハラの
くわばたさんが出演しているコアリズムのCM。
ブヨンブヨンのお腹を引き締めたから嫁に行けたとでも言いたげで、
これまた暗に「痩せないと嫁に行けないよ」と脅迫するような表現。
同じ類のCMなら友近さんの方がまだ芸人として扱われていて良い。
水着姿が変に生々しいという感想もあるみたいだけど(笑)、
それはきっと計算外。

本のソムリエさんも
お客さんの意識改革を手助けしてあげる感じで好印象。
しかしあの本屋さんに行って変革しようにも、
自分が何を悩んでいるのか、
何を求めているのかがわからない(笑)。
読みたくて買ってある数冊も、何年も手を付けてないし。
読む時間を作らないと閉塞するばかりでいけないな。

・映画公開に伴って『エヴァ』のテレビシリーズが再放送された。
観たのは3回目だけど、やっぱりヘコむ。
「ものは考えよう」のオチ、個人はそれでいいかもしれないけど、
そこからが本当の試練の始まり。
「子供達おめでとう」とは、何とイヤミな。
人類補完計画と言ったって、人為的に心の喪失を作ったら
より一層の喪失を生むだろう。
黒幕が何も知らない庶民に災厄を与えるっていうのは
現実世界にも通じる。
秘密裏に運ばれる数々の出来事…。
ヘコむわー。

拍手[0回]




つくば山頂で採取されてから今日まで約2ヶ月。
ひょろっと7cmまで成長。
ハイドロ育ちは根が弱いのか、
倒れてしまうので爪楊枝で支えている。
後ろはトネリコ。大きさが全然違う。



別名、世界樹。
北欧神話における
「宇宙の中心にあって世界を支えている巨木」のモチーフ。
こういう‘いわれ’に弱いんだよなあ。

***

調子に乗ってバーゲン(ネット通販)でワンピースやバッグを購入、
数あるブランド品の中で結果INDIVI(*)ばかり選んでた自分に
堅実の称号&喝!
砂糖をなめる日々を送っている。
とまでは行かないが、ついに食費ゼロが基本となった。
しかし複合的事情により我が家は食料品が余りまくっている。
これを機に一掃だ。
順調に体重1kg減も、
入って来るものが少なくなると老廃物を出しにかかる為に
お腹が壊れやすくなる。
*後日改めて見たらUNTITLEDでした。ファッション音痴です。

思い返せば衝動と禁欲を行ったり来たりしている。
なぜ地道に平坦に生活サイクルを営めないのか。
楽観的だからかもしれない。
でも根は暗いはず。

拍手[0回]


2009年7月25日(土)大宮ソニックシティ 大ホール
サポートメンバー:
柴山和彦・下山淳(Gt.)、GRACE(Dr.)、泰輝(Key.)

Set List(某所より拝借)
1.ROCK'N ROLL MARCH
2.AZAYAKANI
3.銀の骨
4.Plesure Pleasure
5.Smash the Rock
6.強いHEART
7.すべてはこの夜に
8.勝手にしやがれ
9.明星
10.我が窮状
11.届かない花々
12.そのキスが欲しい
13.単純(シンプル)な永遠
14.いくつかの場面
15.時の過ぎゆくままに
16.僕は歌うよ
17.睡蓮
18.BAMBINO EXCUSE
19.NAPOLITAIN
20.緑色のkiss kiss kiss
21.あなたに今夜はワインをふりかけ
22.さよならを待たせて
encore
1.KI・MA・GU・RE
2.探偵(哀しきチェイサー)
3.いい風よ吹け
4.TOKIO

拍手[0回]


7/22
日食、仕事中に観測成功。
ビニールハウスの屋根を通して見た太陽は月のように欠けていた。
「う〜ん、珍しい」と声に出さず見とれていたら
「次は26年後だって。その頃には寝たきりになってるよ」
との言葉が耳に。
ロマンもへったくれも無い。

帰宅。
留守録しておいた『人志松本の○○な話』をウォッチング。
テーマは「ゾッとする話」。
フォーリンラブのハジメさんが相方のバービーさんの家に行った際、
結構な汚部屋だった為、キレイ好きなハジメさんは
遠回しに‘片付けて欲しい’アピールをしたと話していたが、
人様の生活領域に干渉する態度にこそゾッとする。
「ちょっとこの部屋キレイ過ぎて居心地悪い。汚してよ」
って頼まれたらどう感じる?

7/23
『農林水産大臣 石破茂来る!』の看板が舗道に並んでいた。
興味本位で出向くと、ものものしい金属探知機付き。
そして満員御礼。大ホール、小ホール、あふれてロビー。
仕方なく帰った人もいたらしい。
国政報告会と名付けられていたが、
イベントの主旨はある候補者支援のお願いであった。
儀礼的挨拶を経て、満場の拍手で迎えられた石破さんは
平易な言葉を選び、時に笑いを交え、途中、9.11事件に関連しての
テロ対策支援活動への無理解を無念そうに語り、
これから行われる選挙を「戦です!」と熱く語って
爽やかに去って行った。
その後、候補者を応援する議員19人の名を
一人一人挙げて挨拶させた。
来場者の9割9分がご年配の方々である。私の隣りのご婦人は
「椅子出してくんなきゃ。膝が痛くなる」とボヤいていた。
紹介された議員19人、全員かは確認出来なかったけれど、
着席していた人がほとんど。
一席でも譲ってやろうという気は起こらないようだ。
「ご支援をお願いします!」?
聞いて呆れる。
多忙な石破さんは講談(*)後、進行役に
立ち見まで出た来場者へのお詫びを申し付けて会場を後にした。
さすが大臣にまで登り詰める人はぬかりない。
*まるで芸人さんのような構成力でした。

7/24
映画『アフタースクール』を観た。
大泉洋、佐々木蔵之助、堺雅人のトリプル主演は
明らかにターゲットを絞った配役。
いやらしい計算が見えて少々警戒しながら観たけれど、
面白かった。笑った。
洋ちゃんではなく、堺さんに笑いを任せたのが勝因だと思う。
物語のカラクリ、ビシッと引き締めるセリフ、
最後にチラ見させた風刺に知性、
そして人間の持つ温かみを感じられて良かった。

拍手[0回]



10  - 11  - 12  - 13  - 14  - 15  - 16  - 17  - 18  - 19  - 20  - 
忍者ブログ | [PR]