忍者ブログ
2009年9月22日(火)赤坂BLITZ
『レアナンバー大解放!再発記念限定初期曲の2夜
 5th→8th「月光蟲」「断罪!」「エリーゼ」「UFO」より』
サポートメンバー:三柴理(pf.)、ファンキー末吉(dr.)

Set List(某所より拝借)
1.風車男ルリヲ
2.少年、グリグリメガネを拾う
3.人生は大車輪
4.世界の果て 〜江戸川乱歩に〜
5.ソウルコックリさん
6.暴いておやりよドルバッキー
7.くるくる少女
8.パブロフの犬
9.猫のおなかはバラでいっぱい
10.高円寺心中
11.愛のリビドー
12.スラッシュ禅問答
13.バトル野郎 〜100万人の兄貴〜
14.サボテンとバントライン
15.イワンのばか
16.きらめき
encore
1.デコイとクレーター
2.タイアップ
3.踊るダメ人間
4.じーさんはいい塩梅

整理番号B216。
昨日よりも少し後ろに立つ。いつものように本城さん側で。
BGM同じ。

出囃子無く、ゾロゾロとメンバー登場。大槻さんはアコギ所持。
「ルリヲ」だ。
あの不安定な、文字通りの‘ジャカジャカ’が聴ける。
飲み屋でおっちゃんが
「おぅ、兄ちゃんロックやってんのか?」と聞きながらジェスチャーするアレだ。
それを(一応)プロでロックやってる兄ちゃんがやるのだから面白い。
しかし一曲目からヒートアップが約束されたようなもの。
生きて帰れるか?

うろ覚えMCほぼ箇条書き
(前日からの流れを含むものあり)
・大槻ケンヂ(以降、大槻):昨日は数々のドラマが生まれた。
  帰って寝て起きたら忘れたが。覚えてるヤツいるか!?
 客:アルゼンチン!
 大槻:そこか!…そういうもんだよ。俺もエアロスミスの
  スティーブン・タイラーが頭上で手を合わせて回ってる所とか、
  ミック・ジャガーが間寛平さんみたいとか、
  デビッド・ボウイが股を開いて前進する所しか
  覚えてないもんなー
・「昨日も来た人いる?…カブってるな〜。ありがとう」。
・「曲にまつわる話は11月8日にします」。

・夏フェス@大阪で『探偵ナイトスクープ』のオープニング曲
 「ハートスランプふたりぼっち」を一万人が大合唱。
 東京でも結構歌える客多し(私含む)。
 大槻:すごいね、円広志通じるよ!
 橘高文彦(以降、橘高):ジングル(CM前の音)は弾かないでおくよ
・日常、会社などで筋少ファンに遭遇する事は稀であり、
 自身も隠しているに違いない。
 大槻:だがな、フェスでも隠れ筋少ファンはいたはずだ!
  ステージからステージへの移動中、
  「釈迦やるかな?釈迦やるかな?」ってワクワクしてたはずだ!
・ギターを持ってない本城さんに「イタコやるの?」。
 本城さん、慌ててギター担ぐ。
・『キングオブコント』を観たいから早めに終わらせると発言し、
 客から「えー!?」。 「(録画)予約してくるの忘れたんだよ。
 『ストリーム』(ラジオ番組)やってたコネで
 スタジオ入れえもらえないかな?すぐそこでやってるんだよ」。

・大槻:筋肉少女帯国を建て、独立しよう!ここにいる全員、官僚だ!
  橘高くんは少子化対策、俺は天皇!
 内田雄一郎(以降、内田):総理じゃないの?
 大槻:俺は筋少のお飾りみたいなもんだよ!
 内田:(天皇は国の)象徴じゃないか
 といったやり取りの後、「筋少国の国歌だ!」と
 「おサル音頭」を合唱させるも、だんだん尻すぼみに。
・ギタリスト二人に「リハでスリッパ履きなのはどうして?」と質問。
 すかさずメタル貴公子・橘高さんに
 「俺はスリッパなんか履かねえ!」と否定される。
 本城さんの回答は、リラックス出来るから。
 ステージで履いてみるかと言う大槻さんに
 「脱げるよ」と止める本城さん、
 「俺の履く?ヒョウ柄だけど」と結局話に乗ってしまう橘高さん。

・ファンキーさんは筋少(サポート)プレイヤー初のノンスモーカー。
 大槻:(嬉しそうに)楽屋の空気がきれいでさ~
・大槻:今日はペース忘れなかったね
 内田:置きっぱだから
・大槻:最初のルリヲ、ずっとコード間違って弾いてた
 内田:ずっと練習してたのにね
・声が出にくいとノドの調子を確認。
 大槻:ロバート・プラント病かな?プーッシュ!プーッシュ!
 (レッド・ツェッペリン知らない客が多いのか、反応薄い)

・内田さんと本城さんが前日の告知を訂正。12月のライブ予定で、
 赤坂BLITZの所を渋谷アーックス!
 (前日、大槻さんがAXをX JAPAN風に言った)と間違えた。
 昨日、その誤った告知を聞いて三柴さんは
 「クビにされたと思った」。
 内田:BLITZはドイツ語で、電撃というのだ
 (正しくは稲妻や電光らしいが、内田さんは軍事オタクゆえ)
 大槻:普通さ、バンドってライブ告知する?
  スタッフにしつこく言われてさ。
  アイアン・メイデンやらないよね?
 橘高:やらない
 大槻:メガデスやらないよね?
 橘高:やらない
 大槻:VAMPSのハイドさんも言わないよね?
  「みんなに聞いて欲しい事があるんだ…何月の何日に」とかさー。
  でもお笑いのライブではやるらしいよ。俺達もやろうか?
 橘高:やろうか!

・高円寺にある「高円寺」(?)というレコード屋。入ると獣くさい。
 その匂いはレオン・ラッセルそっくりな店長から発せられている。
 大槻:「俺の店で一番売れてるのは町田町蔵だ!」
 内田:この間水戸くんがMCで同じ事言ってたよ
 大槻:獣くさいって?(水戸さんを真似しながら)
  高円寺のレコード屋に(略)
・「パブロフの犬」をキーを下げず歌いきり、
 大槻:俺すごい上手かったよね!
・「5thから8th、それ以降のポップな路線を見出した曲」
 との紹介で「きらめき」へ。

・昨日のアンコールのように「変な衣装」。
 ポストウォーターのCM(「君よ、俺で変われ!」)で使っただけの、
 サテン紫に軍服風金モールのデザイン。
 次の曲「デコイとクレーター」に合わないと一旦脱ぐ。
・若いフリしてTシャツ姿になるも、
 「肌が冷える。上っ張りちょうだい!」。
 なかなかボタンを留められず、スタッフに「着せて!」とお願い。
 本城さんにも襟を直してもらったりして、甘え放題。
・客出し曲だったらしい「じーさんはいい塩梅」。
 引っ込みかけていたメンバー。
 観客にサービスしていた橘高さんが
 慌てて追うようにセンターまで走ったが、
 他のメンバーが戻って来て、いつもの立ち位置へ。
 それから全員で合唱。
・名残惜しそうに「二日間どうもありがとう!」。ニコニコの終演。

何度も「付いて来れるか?」と煽られる高速曲の定番は
「イワンのばか」だが、今回は「パブロフの犬」と
「スラッシュ禅問答」をプラス。
死に近づくのはステージ上の人間の方じゃないか?
大槻さん自画自賛の「パブロフ」も凄かったけど、
「スラッシュ禅問答」で鳥肌が立った。
ドラムが、もう、素晴らし過ぎて見入っちゃった。
MCは橘高さんの返しが良かった。ツッコミ不在がつくづく惜しい。

実は『UFOと恋人』以降のアルバムを買っていない。
つまり、そういう事だが、改めて聴いてみたいと思った。
しかしそれは再発に含まれていない訳で。
米国のオバマさん潤わず。

さ、次は渋谷C.C.Lemon。

筋肉少女帯

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

573  - 577  - 580  - 581  - 584  - 588  - 592  - 593  - 594  - 595  - 596  - 
忍者ブログ | [PR]