忍者ブログ
2012年9月15日(土)CLUB QUATTRO
サポート&ゲスト:DJ KiMJUN、縄田寿志、
ヨースケ@HOME、小暮晋也、髭白健、MC BOSE&ANI

開演18時。家を出る時刻はまだ陽が高く、暑い。
整理番号58と良くても前方は男性率高そうだし、
ゆっくりでいいかな。で、10分前くらいに到着。
久々のワンマンらしく、
入り口に関係者からの可愛らしい花が並んでいた。
Dチケをウーロン茶に換えて即飲み、適当な場所に立つ。
BGMはHip-Hop。

ほぼ定刻開演。
センターが見えればと下手にいたが、やはり柱が邪魔。
フロアは前に詰める様子が無く、後方にて覗き観る。

ステージ中央にDJセットが置かれ、
フロントでハルカリの2人が歌い踊る。
5~6曲終えた所でヨースケ@HOMEさんが登場し、2曲。
後半からギターの小暮さんとドラムの髭白さんが加わる。
そこへスチャダラパーからBOSEさんとANIさんが来て2曲。
といった流れ。
※曲数は違うかもしれません。

久々のワンマンで選曲に悩んだとYUCALIちゃん。
新旧満遍なくといった感じだったけど、
初期曲は短くしてメドレーにしてたような。
ミックスはオリジナルを残しつつ、
ライブ感を意識してビートを強めていた印象。

2人ともクチュール風の、上質上品な衣装。
遠くて正確には見えなかったけど、
HALCAちゃんは黒ノースリーブに
白と黒のツートーン部分も有りのスカート
(ミニ&スリムパンツだったかも)。
YUCALIちゃんは黒ワンピ。ヘアアクセが可愛かった。
Hip-Hopだからとダルダルな服じゃないのが良い。

演奏曲は「タンデム」「ギリギリ・サーフライダー」
「ストロベリー・チップス」「燃えよハルカリ」
「Long Kiss Good Bye」「今日の私はキゲンがいい」他。
ヨースケ@HOMEさんと「ギリチョコ」「アティチュード」、
BOSE&ANIさんと「今夜はブギーバック」他。

YUCALIちゃんMC中、
「(HALCAちゃんに)ショート似合うよー!」の声が飛んだ。
聞き取れなかったのもあったのか、
「勝手に喋られるとわからなくなるから。
 後でコーナー作るから、そこでやって」と返したが、
結局そんなコーナーは用意されずに終了。
クールに客を突き放すタイプなのかと思えば、
振付けを指導して一緒に踊るなど一体感を求めたりもする。
HALCAちゃんはMCタイムをYUCALIちゃんに任せっきりで
客に背を向けて休んでる(話を聞いてない感じではない)から、
話さなきゃいけない事などで余裕が無いのかもしれない。
ワンマンにも関わらず
「私達のこと知ってるよね?」と不安がってたし。
大丈夫だよ、関係者でも友達の友達でもない、
私みたいな赤の他人もチケット買って出向いてるから。
自信持って!

声質とリズム感が良くて耳に入りやすく、
CMで使われる頻度の高さも納得。

HALCALI『ゴンドラの唄』
2人を支える(支えた?)O.T.Fが
RIP SLYMEのメンバーだというのも魅力的。
カバーもリミックスも良くて、
いつかライブにと思っていた。
が、意外とワンマンが無い。
そこで訪れた今回。
チケ代安い(3500円!)上に
プレゼント(お弁当箱バッグ)付きで驚いた。
プロモの意味が強いのだろうか?
それにしたって絶対赤字だ。涙。

WOWOWで観たフェスのパフォーマンスでは
息が上がっていて心配したけど、全く問題無く安定してた。
Hip-Hopに見受けられるチャラついた感じや
時事を取り上げる眉間の深さとは一線を引いた、
落ち着きある楽しみ方が出来るライブだった。
それはもしかしたら盛り上がりに欠けるとも云えるし、
スチャダラの2人が場を華やかにしたのは課題。
でも、踊れなくなるほどの押し合いは楽しくない。
馴れ合わず、振り切らず、程よい抑制が私に合っていた。
もっと音の良い所で聴けたら、という欲も出た。
とりあえず『ハルカリノオカワリ』買う。
♪今日の私はキゲンがい~い

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1168  - 1167  - 1166  - 1165  - 1164  - 1163  - 1162  - 1161  - 1160  - 1159  - 1158  - 
忍者ブログ | [PR]