忍者ブログ
2013年6月22日(土)中野サンプラザ
サポート:三柴理、長谷川浩二

2F5列10番。思ったほど遠くない。
けど大槻さんをガン見したいのでオペラグラス調整。
さすが私の「世界一好きな顔」の座は揺ぎ無い。顔芸最高。

突然ですがプロのライブレポはこちら。
RO69『筋肉少女帯@中野サンプラザ
ライブMCばかり取り上げられるとご不満を漏らしていたが、
その面白さが無かったら
曲の持つ世界観に押し倒されてしまいそうだ。
終演後の楽し過ぎて疲れる感覚は筋少以外では
なかなか得られない。
演奏の素晴らしさはわざわざ文字にしなくても、
という域まで達している。
そんなわけで私も演奏に関しては毎回何も文句が無いので、
省略させていただく。


うろ覚え簡略MC他、メモ
・「25周年。頑張って来た俺達にも何かくれてもいいんじゃないか?
 何かくれよ!差し入れのお菓子は大体余るんだ!
 いやそんな事言っちゃいけない。糖尿になっても全部食うぜ!」
 →「何かくれよ。それだよ!声援をくれよ!」(客:ワーッ!)
 →「俺達が食べたいものと言えばなんだ?日本を…
  今日はお客さんからお願い」と、「日本を印度に!」を言わせる。
 「何かくれ」はこのネタフリか?

・リハ中にご両親が陣中見舞いに現れ、赤飯のおにぎりを差し入れ。
 84歳と80歳の老いたる2人。
 筋少はうるさいからとライブを見ずに帰ってしまった。

・「実家が近いっていいね。近所のドンキで布団乾燥機買った。
 6800円(?)だよ安いんだね。
 今日はフカフカの布団で寝て来たぜ!」。

・実質の25周年は大槻、内田、エディの3人。
 橘高さんからお祝いのメール。大槻さんからは5分後に
 「ありがとう。明日のライブは…」との返信。
 内田さんはナシ。ずっと返信を待っていた橘高さんに
 「直接目と目でね」とごまかす。
 実はドラクエをやり込んでいる最中で、レベルが上がるボス戦に
 没頭していたために対応出来なかった。結局は動揺して敗れた。

・過去の思い出話。本城さんと橘高さんが二日酔いでボロボロのまま、
 出演したライブイベント。袖で吐きながら演奏したとか何とか。
 
・内田さんとは幼稚園から一緒との大槻さんに「そうだっけ?」。
 他、メンバー同士で言っていい話か確認する場面が少し。
 再結成以降、気を遣い合っている様子が見て取れる。

・このライブはDVD化されるが、MCはカットの方向。
 ライブレポートの大半はMCで埋められている。
 「トンチキなMCが掲載されてて、ふざけたバンドだと思われる」。

・エディ、DVD収録すると知らされたのはリハ。
 慌てて用意した衣装は婦人用のワンピース19号
 (大槻さんに16号と言われ、即座に19号!と訂正)。
 ステージ前に出て来て服を見せる。
 他のDVD作品と同じ衣装で記録されるのは不本意らしい。

・「孤島の鬼」の演奏が上手過ぎて、同じステージにいながらも
 「うま~い!」と感心しきり。

・家に帰ってからの夫婦の会話を再現。
 旦那:おかえり~。筋少どうだった?
 嫁:よかったよ~
 これが大変リアルでお客さん好反応。
 想像以上にウケて、とても嬉しそうな表情の大槻さん。

筋少はデビュー前の「高木ブー伝説」事件
(インディーズチャート一位獲得も、
 歌詞内容から誤解を受ける恐れがあると自主回収。
 後にアルバム収録するまでは「鼻血ブー伝説」)
辺りで聴くようになった。
ジャケットを上條淳士さんが担当した点でも注目していた。
ナゴム界隈は漫画家さんとのコラボも豊富。
その面白さ、自由さを10代後半に知り、
ドップリ浸かったまま25周年記念ライブに立ち会えた。
ジーンと来る。
幸せな事だ。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1206  - 1204  - 1202  - 1200  - 1199  - 1197  - 1196  - 1195  - 1194  - 1192  - 1191  - 
忍者ブログ | [PR]