忍者ブログ
更新の日付が変わってないから気付かなかった。

*13/7/31『面倒なフォルム』
意志決定の枠組み。

遠藤さんのように
政治と自然界を重ねて見る事が出来なかったので、
急を要する案件にも手続きを踏まなきゃいけない公的場面に
文句を云うことにする。

例えば被災地支援や原発処理は長引かせたらいけない事案。
やたら丁寧に議論するばかりが思いやりに繋がるわけではない。
素早い決断がウケまくった小泉元首相を思い出す。

被災の痕跡を「忘れないために」残すか、
「思い出したくないから」撤去するか。
慎重にと先送りにしている間はずっと、
思い出したくない人たちを苦しめる。
諫早湾のギロチンだって、まだ解決してない。

統計学では膨大なサンプルを用意したところで
近似値までしか出せない。
とはいえ、「国民」という総数でなく、
命ある一人の人間としてそれぞれと向き合い、
誰もが満足する答えを出すのは困難だ。

前例が無いからと、裾野が広がるに任せていいのだろうか?
日常生活においてすら、岐路の連続だ。
見切りをつけてキュッと引き締めることも大事だと思う。
ベッドが無いからと急患を受け入れない病院とか、
何とかならないかな。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1210  - 1208  - 1206  - 1204  - 1202  - 1200  - 1199  - 1197  - 1196  - 1195  - 1194  - 
忍者ブログ | [PR]