忍者ブログ
解散はしていないSOFT BALLET。
メンバーは再開を拒んでいるが
何かしらの区切り年にリリースしたり、
機材関連雑誌で特集を組まれたりするのは
需要があるという事だろう。

版権を持つSONYは『INDEX』(リリース順無視して
アルファベット順で曲を並べたBOX)に続き、
またもや購買意欲の湧かない形態の作品をリリースする。
アナログ盤、欲しい?
CDみたいな劣化はしないけど、場所取るじゃん。
なんだか聴く世代を限定してるんじゃないかと疑わしい。
今は(違法でも)過去の音源、映像を楽しめるのだし、
年代で切って戦略立てても上手く行かないと思う。

そもそもSOFT BALLETって奇抜じゃないだろ。
DEPECHE MODEやNITZER EBB他のフォロワーだったんだから。
デビューしてすぐはそれでも許されただろうけど、
数年経ってもDEAD CAN DANCEやPRINCEのアレンジを
ガッツリ拝借しながら知らんぷりしていた訳で、
内心よく訴えられないなと思っていた。
リスペクトを感じる発言あればまだしも、
そうではなかったしね(認めたら訴えられるから?)。
このまま誰かの成功を盗むスタイルが続くなら
とっとと解散したらいいとまで思っていた。

ただ、人気は3人のバランスの取れた
ルックスだけではない何かがあったことは確かで、
私は彼らが真似しきれてない、
はみ出した個性を楽しんでいた。
彼らにとってそれは恥部でしかないのかもしれないけど、
そちらを積極的に打ち出していたら
また違う世界が開けたのではないかと惜しんでいる。

藤井さんがデビュー30周年記念ライブを行う。
さすが過去から逃げず、ファンの望みと自身の姿勢を
大きく乱さぬよう、正しく導く男。
ぜひその大人の分別を視聴、体感しようではないか。

25日、新しい渋谷駅&会場で迷子になりませんように。
そして腰痛が爆発しませんように
(会場名がホールだから椅子席と思って先行申し込んだら
 スタンディングだった/死)。


minus(-) / 「O」「V」Trailer Movie

長くなった。続く。

拍手[3回]

PR

トラブル発生時にどんな行動に出るか、性格出るよね。


Amazon Echo テレビCM
「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇

このCM、炎上案件じゃないかと思ったんだけど、
そうでもない感じ。
3倍の低評価付けられてるのには
「ですよね~」の独り言。

簡単には

付き合い出して間もない彼女を自宅に招待
母親の味・肉じゃがで、おもてなし
味見するも同じ味にならず、母親にヘルプ
母親の指示でカレーに切り替え
どんな子か聞かれたと同時に当の彼女が来訪、
礼も言わず通話を切る

こんなとこ。

疑問が多いストーリーよね。

なぜ母親の味で、もてなしたいと思ったのか。

一言も不味いとは言ってないのに
失敗対策のカレーに切り替えさせたのはなぜか。

カレールーがあるか確認された時点でピンと来ないのは
あまり料理をしない証拠、の割に生の生姜がある。

どんな彼女か教えたくない理由は?

助けてもらっておきながら礼も言わない無礼者を
サービス利用の主人公に据えた理由は?

大体はマザコン!キモー!みたいな反発がありそうだけど、
私が気になったのは、しらたき。
仕上げの隠し味を指示された後に
カレーに作り替えさせられたと気付いたくらいだから、
しらたき除いてない。

しらたき入りのカレーって時点で
「失敗した上に詰めが甘いぜ」と、私なら言ってしまうぞ。
不慣れなのに作ってくれた事に感謝しつつもさ。

拍手[1回]


昭和46年生まれ。64年まで続いた。
大きな災いを幾度も乗り越えた平成の31年を経て、
令和へ。
厳粛に、穏やかに移って行くものと思っていたが、
お祭りみたいな浮かれっぷりを見せている地域・場所
(例:スーパーで令和福袋的商品を販売)も。

私はabemaTVの『ななにー』を見て過ごした。
出演者も観客も、
しっかり一連の儀式を無音で見守ってからのスタート。
こうした日本独自の文化は大切にしたい。

なのに横槍入れる無作法者がね。
以降、ボヤキ。

相変わらずロシア・中国・朝鮮半島の傀儡たちが
「愛国心が戦争に走らせる」
「天皇制を失くせ」と騒ぎ立て、
陵墓予定地で自殺、
まだ幼い悠仁さまを刃物で脅すなどの嫌がらせ。
これらをそちらの国でやらかしたら
どんな事態に陥るか、想像してみたらいかがか。
民主主義下の日本だから
冷めた視線を向けられる程度で済んでいる。

沖縄の基地問題に関しても、
その先に位置する台湾の事を考えたら、
とてもじゃないけど軍縮には賛同できない。
中国がどんな手を使って侵略を進めているか、
しっかり調べて欲しい。
ボーッとしてる私でさえ危機感を覚えているほどだ。

スジの通らない話は頭に入って来ない。
日本以外にもBSの同時通訳ニュース番組を見てるけど、
毎日ではない。
時事扱って、更に笑える番組は無いものかと欲していた所、
鳥肌実中将のネタを監修(?)していた
居島一平さんの番組を発見。
美しい日本語、適切なフォローが快い。
今日は竹田さんの出演する日だったので
天皇家関連の話題がメイン。


【DHC】2019/5/9(木) 有本香×竹田恒泰×居島一平【虎ノ門ニュース】

軍縮したウクライナの現状を語る場面は1:30~。
この話を聞いてもまだ基地反対を叫ぶのかしら。
「戦争反対」だけど「日本侵略」は許すのね。

私は昭和生まれ。
天安門事件を生放送で見ていた一人。

拍手[0回]




Soft Ballet - 「No Pleasure」

終盤で3人が縦に並ぶお約束があった。
後のNHKホール公演で遠藤さんから
「ソフトバレエのパパです。パパー」と紹介。
以降しばらくファンからそう呼ばれた。
今思えば、本当にお子さんが誕生してたのかも。

ナゴム界隈で話題に上る人物ではあったけれど、
実際の演奏を聴いたのはSBでのサポート。
ライブのみのサポートだったかな?
少なくとも『Reiz』でなら聴ける。
木魚のアルバムに収録されてるリミックスは
いかにもSBを通過した仕上がり
(「NEEDLE」クリソツ)だった。

beraさん、安らかにお眠りください。

***

(説明が必要な話ですが、省略します/詫)

ずっと平沢さんの認識を怪しんで来た。
男性として生まれたSP-2を、
生まれついての女性と分けて考えるのはまぁいいとして、
当人は染色体レベルでのエラーであるという思いを
抱えている場合に、「サイボーグ」に始まる
彼女らに対する認識・態度は
敬意を欠いていないだろうか?と。

もし彼女らを第二の性とはいえ、
女性として認識していれば、
アップで写した秘書の顔をTwitterに上げようと
思い至るだろうか?
正式に雇用契約を結んでいるのかは知らないけれど、
許可を得ていたとしても、
何の作業中かわかるような場面まだしも、顔だけって、
鼻の下が伸びきったドスケベ社長の
有能アピールと取られてもおかしく無い振る舞いだ。

ケイオス社員の女性の顔を写した画像を
アップしない理由は何なんでしょうね。
どう答えても失礼になると思うよ。

生まれついての女性である私からは、
アクセサリー的視線は軽蔑に値する。
賛美だとしてもね。
もっといえば、
平沢さんにそういう扱い(女にはしないこと)をされる度に
男として生まれた事を思い出す訳で、
仕事として割り切りでもしなければ
二度と会いたくない人物に振り分けるだろう。

本来の姿(女性)に戻そうと外科手術や治療を繰り返すのと、
同性を好むのと、美の追求はそれぞれ別のようにも、
混在しているようにも思う。

はみ出し者への同情心が強いのかな?とも思う。
自らの価値を低く定めている人達の中には、
似た境遇や思考、趣向等を持つ、
いわゆる「同類」達の価値まで低くしてしまう心情が
垣間見られる。
それ、すっごい迷惑。

SP-2たちを大切に思うなら、
まずヒトとして認識するのが筋ではないか。
ヒューマノイドじゃないんだよ。

***

瀧さんがコカイン使用で逮捕。
電気30周年で盛り上がってた矢先。
いくらクラブミュージックやってるからって、
そこまでカタチから入るタイプだったとは。

お金持ちだったんだろうね。
クスリでなくても、投資や宗教で食い物にされる。
音楽以外の分野でも
タレント性を買われて活躍していたのに、
家族がありながらも孤独だったんだろうか。
それとも強制的に中毒にさせられたか…(闇)。

サッカー王国静岡の『しょんないTV』では
J2特集が企画されたりして、楽しく視聴していた。
残念だ。
既に公式サイトは削除された。
他の出演番組・作品も打ち切りやお蔵入りだろう。

損害賠償の金額を想像するだに恐ろしい。
『アナ雪』は星野源さん
(クロネコヤマトのCMナレは瀧さん風)で
行けそうだけども。

作品と作者・演者は分けて考えて欲しいんだけどな。
難しいかな。

拍手[0回]


何かと押し寄せる年末。

・今年のサッカー界は激動。
ロシアW杯ベスト16、鹿島アントラーズACL初優勝、
湘南ベルマーレのルヴァン杯初優勝、
川崎フロンターレJ1連覇。
他、書ききれない躍進。

ヴィッセル神戸の急激なバルサ化。
そこにポドルスキ選手の攻撃力もプラスされるから
反則級に凄いんだけども、守備の危うさガン無視で
突き進めるものではない。そこをどう解決するのか、
注視した上で楽しみたい。

覚悟してたとはいえ、乾選手が出場機会激減。
実はエイバルからベティスへの移籍には
政治が絡んでるのではないかと怪しんでいた。
おらが村的小さなクラブから
王室「レアル」の付いてるクラブへって、
国同士のアレがソレしてそうだよ。ゲスいけど。
エイバルいた時にボコボコにした相手なのに、
パスサッカーやりたいからって行くもんなのかしら。
柴崎選手もだけど、
全然パス出してもらえてないの見ると
すんごい寂しい気持ちになる。
計画的に干されている香川選手の去就も気になる。
プレーしてる姿見たいよー。

8日はJ1参入プレーオフ。
9日は天皇杯決勝。
手に汗握る熱戦間違い無し。

・筋少のコーラスで馴染みのあったAKIさんの訃報。
武道館での20周年記念ライブへの不参加を惜しんだほど、
存在感のある方だった。
ご冥福を祈ります。


筋肉少女帯 - 夜歩くプラネタリウム人間(LIVE)


PV 筋肉少女帯-僕の宗教へようこそ

大槻さんの趣味なのか、自身の女性化なのか、
歌詞に登場する女性が依存性の強いロリに偏ってしまった。
AKIさんのような
威厳と迫力のある歌声の入る余地(物語)が無い。

・ミラクルさん、ホントに好き。
早めに工藤静香「Blue Velvet」出したから、
先々どう戦って行くのかと見守ってた。
この引っ張ってるだけとは思えない
整形過多をも模したメイク。魔法だわ。


ミラクルひかる 弘田三枝子のものまね 「VACATION」 ものまね王座決定戦

・今日の晩ごはん。

さつま芋の胡麻和え&あとひき大根(商品名)。
緑茶に合う。
これ以外に日の丸みかんとおせんべい食べた。

久しぶりに行ったスーパーで衝動買い。

低血糖防止にヴェルタース・オリジナル。
コーヒーそのものは心臓バタバタするし苦過ぎてダメだけど、
こういうスイーツは好き。

たま~に欲しくなる御赤飯と並ぶ、わたがし。
素のが無かったからイチゴ味。

母が熊本出身で、祖父母から
よく送られて来ていたのが五木食品のうどん。
これはナポリ風スパゲティ。
フニャフニャ麺に和む。

チェブラーシカ可愛い。
Bitteは昔うっちー(内田篤人選手)きっかけで買った。
かなり濃厚な味ゆえ、思い切らないと手を出せない。
緑茶がぶ飲み。

これじゃ痩せない。まったく痩せない。
断食は専ら内臓を休ませる効果。

・12/6は我が愛しの遠藤遼一さん誕生日。
おめでとうございました。

拍手[0回]



3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 11  - 12  - 13  - 
忍者ブログ | [PR]