忍者ブログ
昭和46年生まれ。64年まで続いた。
大きな災いを幾度も乗り越えた平成の31年を経て、
令和へ。
厳粛に、穏やかに移って行くものと思っていたが、
お祭りみたいな浮かれっぷりを見せている地域・場所
(例:スーパーで令和福袋的商品を販売)も。

私はabemaTVの『ななにー』を見て過ごした。
出演者も観客も、
しっかり一連の儀式を無音で見守ってからのスタート。
こうした日本独自の文化は大切にしたい。

なのに横槍入れる無作法者がね。
以降、ボヤキ。

相変わらずロシア・中国・朝鮮半島の傀儡たちが
「愛国心が戦争に走らせる」
「天皇制を失くせ」と騒ぎ立て、
陵墓予定地で自殺、
まだ幼い悠仁さまを刃物で脅すなどの嫌がらせ。
これらをそちらの国でやらかしたら
どんな事態に陥るか、想像してみたらいかがか。
民主主義下の日本だから
冷めた視線を向けられる程度で済んでいる。

沖縄の基地問題に関しても、
その先に位置する台湾の事を考えたら、
とてもじゃないけど軍縮には賛同できない。
中国がどんな手を使って侵略を進めているか、
しっかり調べて欲しい。
ボーッとしてる私でさえ危機感を覚えているほどだ。

スジの通らない話は頭に入って来ない。
日本以外にもBSの同時通訳ニュース番組を見てるけど、
毎日ではない。
時事扱って、更に笑える番組は無いものかと欲していた所、
鳥肌実中将のネタを監修(?)していた
居島一平さんの番組を発見。
美しい日本語、適切なフォローが快い。
今日は竹田さんの出演する日だったので
天皇家関連の話題がメイン。


【DHC】2019/5/9(木) 有本香×竹田恒泰×居島一平【虎ノ門ニュース】

軍縮したウクライナの現状を語る場面は1:30~。
この話を聞いてもまだ基地反対を叫ぶのかしら。
「戦争反対」だけど「日本侵略」は許すのね。

私は昭和生まれ。
天安門事件を生放送で見ていた一人。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1308  - 1307  - 1306  - 1305  - 1304  - 1303  - 1302  - 1301  - 1300  - 1299  - 1298  - 
忍者ブログ | [PR]