忍者ブログ


レピッシュ - おやすみ + カ・ラ・ダ (LIVE)

この「おやすみ」の名曲っぷりよ。
「カ・ラ・ダ」もね、
どこに行けば、何をすれば休まるのか、
時間ばかり過ぎて行くダウナー感が良い。

体調不調の原因は全部ストレスで片付くんじゃないか?
あまりの多さに対処法探し当てるのも難儀だわ。

またアゴ外れたら嫌だと先延ばしにしていた
歯の治療。虫歯への恐怖感が増したので行って来た。
「ハデに崩れたな~。死んでる歯かな?死んでるね」
と、崩れる前と変わらぬ見た目に仕上げてもらって終了。
予約時に顎関節症について聞きたいとも告げてたけど、
痛みが無い事から、何もナシ。
今は反対側が痛む。
咬み合わせが変わったんだろうか。

歯列矯正出来るか、専門のとこ行ってみようか。
小学生の頃、矯正の指導があったのに
父親が半笑いで「口を開けなければわからない」と
拒否、直してもらえなかった。
あの半笑いは忘れない。
あれは問い詰めグセのある私への「黙れ」だ。
ひどい呪い。
解放してあげたい。

母と共に美容院へ。
母と違い、喋らない私に不満がある様子。
さんざん自分の娘さんが長年事実婚状態にある事を
寛容なフリで咎めた後、私に一人っ子かと聞いて来た。
そうだと答えると
「私と同じだわー。社会性が無いの」。
それから兄弟の多い家庭で育った人が
親戚の集まりか何かで上手く立ち回っているのを
「憧れるわー」と続けた。
ここで社会性のある人ならテキトーに話し合わせて
「わかるわー。あこがれるぅ~」とかやるんだろう。
しかしながら一人っ子に社会性は無い
と決め付けられての流れだから逆らっても面倒
(社会性じゃなくて社交性じゃないのか?と
気になってるのもあり)。
ディスりに気付かない人と話しても
気分悪くなるだけだわ。

ただの世間話だから軽く受け流せっつっても、
こっちは高齢未婚で孤独死まっしぐら。
結婚はもちろん、
親戚内での立場とかタブー中のタブーでしょう。
何より一人っ子は
親の介護・死を一人で処理する未来が待っているのだから、
決して気楽に暮らしている訳ではない。
結婚して解決する事でもない。

今のままでは良くないと吹き込まれるのも呪い。
解放してあげたい。

女は共感や同調を喜び、慰めとするかのような
刷り込み・思い込みには苦しめられる。
人間一人一人違うから面白いんじゃないのかい?

アタマにレピッシュの曲を「良い」と褒めた。
共感を基準にして評価する事もあるけど、
作品を正しく表現出来ているかどうかの方が上。
歌詞世界が生きる音作りが出来ているか、とか。

何を評価するにも自己投影や同一化を基にしたら
自縄自縛状態に陥って苦しむと思うんだけどな。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1312  - 1311  - 1310  - 1309  - 1308  - 1307  - 1306  - 1305  - 1304  - 1303  - 1302  - 
忍者ブログ | [PR]