忍者ブログ
キリスト教下での
禁じられた果実と云えば林檎。
ブロウ・モンキーズの
「Forbidden fruit you are to me
(君は僕の禁断の果実)」って歌詞を思い出した。

The Blow Monkeys - Forbidden Fruit

海辺ではしゃいでる映像に
恋愛詞かと思って聞いてると
「我々は団結し、努めて変化を」とか言い出して
唐突に社会情勢を絡めて来るから油断ならない。

どうして林檎に知恵(→恥を知る)の意味が?と
改めて検索したら違うのね。
実は聖書には明記されておらず、
いちじく他、諸説あるらしく。
そうなると知恵の実=林檎となった
経緯が知りたくなったりして。

小さい頃よく食べていたのは
このスターキング。



黒に変わって行くような濃い赤に
星を散らしたような斑点。
スーパーで見かけなくなったので
山形の生産者さんからお取り寄せした。
懐かしの味。


キウイは縦に切って食べる。
乾電池の中身みたい。



唇がピリピリするのはアレルギー反応?
もうアゲリシャス出来ない。


和梨なら豊水が好き。




果物は高価だけど気分転換になる。
幸せホルモン分泌。

※バナナ、アボカドは分泌させるらしい。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1317  - 1316  - 1315  - 1314  - 1313  - 1312  - 1311  - 1310  - 1309  - 1308  - 1307  - 
忍者ブログ | [PR]