忍者ブログ



【予告編】『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

北海道の星、大泉洋ちゃんに次ぐ位置におわす
ヤスケンこと安田顕さん御出演という理由で観た。
『どうでしょう』好きならニヤリとするシーン有り。

Yahoo!知恵袋に投稿された相談を下地に仕上げられた作品。
『電車男』とは違う、
ネット利用者の作る社会を意識。
タイトルのまま検索すれば今でも読めるけど
読み返してないから、どう収束したのか思い出せず。

死期迫る妻が夫を悲しませないよう、
自分の遺体に慣れさせたくて奇行に走った話かと思ったら
違った。私の想像力、しょうもな。

妻の奇行に戸惑いながらも根気強く答えを模索し、
付き合ってくれる優しい夫。
この二人と対比させるように、
やはりネット上の掲示板で話題に上る
悩み・トラブルを抱える夫婦を
もう一組取り上げて、物語を脇から固める。

メインの夫婦は理不尽な離別を経験している。
妻は真意を隠す、徹底した察してちゃん。
重たい発言続けるし、
よくぞこんな女に付き合ってやるものだと
感心&イライラしてしまったが(短気)、
ストレートに表現しない妻と
物事をハッキリ掴みたい夫は
合わないようでいて、合うのかもしれない。
って所まで持ち込むには
傷付いた過去に鍛えられた強い精神力が必須条件か。

一方の夫婦、特に夫の方は枠でモノを見て
妻と向き合おうとしない。
何年共に生活を送ろうとも、
ひと一人を知り尽くせる訳が無いのだが。

この「枠でモノを見る男」のクソバイス
(=クソみたいなアドバイス。ネット造語?)を受けて
実行する場面。
しっかり妻の好みを把握している辺りに愛を感じる。
妻も夫の喜ぶツボを知っており、
ドライな関係には見えないが
実は永遠を誓わない契約を交わしている。

この作品を観て会話の弾まないカップルは
色々と考えた方がいいかも知れない。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1309  - 1308  - 1307  - 1306  - 1305  - 1304  - 1303  - 1302  - 1301  - 1300  - 1299  - 
忍者ブログ | [PR]