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「人の気も知らないで」
と、思ってるのかな?って記事(ラジオ書き起こし)。

『世界は数字で出来ている』
オードリー・若林「評論家きどりばかりのツイッター」

Twitterに限らず、
何も狙ってない誤字脱字に即座に反応する人達って、
どういう心理からなんだろう?
笑いに転化させられればツッコミだけど、
そうでないなら重箱の隅つつく安易な指摘。

親切心から
「そのままにしてるとバカだと思われちゃいますよ?」
ってこと?
指摘を受け訂正する人、大きなお世話だと感じる人、様々。
感想や意見を伝えるよりも、
間違いを指摘する事を選んだのにムカついたのかもしれない。

「芸人なら上手く返してくれるだろう」
「素人の云う事など気にしないだろう」
これって人間性無視した甘え。
とはいえ世界広し。
悪意の応酬を楽しむ人も存在する。

この記事読んでて、別方向ながらも思い出したのが
本谷有希子作・演出『クレイジーハニー』。
こちらはスランプに陥った作家と固定ファンとの話
(詳しくは検索でお願いします)。

創作を生業にしている人間が
やっちゃいけない事の一つといえば、
「ファンの意向に従う」。
スランプが過ぎて、これに手を出してしまう作家は
大概失敗する。
顧客の顔色伺う作品ばかりでは閉鎖的で陳腐になるし、
新しいお客さん呼べない。

自分の軸で立てていれば
何を書けばいいのかわからなくなったりしない。
ファンの抱く虚像に反発したり、八つ当たりする
責任転嫁型の作家は「人の気も知らないで」とばかりに
苦悩を訴えていたが、受け手の知った事ではない。
気に入れば次の作品を楽しみに待つだろうし、
気に入らなければ次は無い。
去り際に悪態をつく顧客もいるだろうが、
それも知った事ではないのだ。
創作物に対しては誰もが自由。正誤の入る隙など不要。

ラストシーンでは無二の親友が
極端なスランプ脱出方法を身を挺して教えてあげていた。
それは身を守る事にはなるかもしれないけど、
創作意欲に繋がるかは疑問だな。

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NEWSポストセブン
菊地直子が着ていた服 問い合わせ殺到の心理を女性作家考察

>世の中で話題になっているものにはとにかくアクセスしたい。
>何でもいいから、注目されているものを手に入れたい。
>犯罪に関係していようがいまいが、
>前後の文脈と無関係に、目立つ出来事やモノにアクセスし、
>出来事に「参加する」感覚を得たい……。
>「祭り」に参加するように? 
>いわば、「主人公願望」をかなえたいという思考回路でしょうか。

「プロポーズされた時に正体を明かした」、
この経緯にドラマ性を感じて、
その一部(服)を手に入れたくなったのかもしれない。
擬似的に非日常を間接的に体験したいのかな。
当事者にはなりたくないけど、うらやましいっていう。

そんな困惑の『フェリシモ』さんに注文したパンのキット。
焼き上げ第二弾。
パン・オ・セザム(ごまパン)。



出来上がり写真ではフランスパンの食感を想像。
しっとり甘かった。

味覚が変わって来たのか、食品業界が変えて来たのか、
どのパンも甘く感じる。
普段はイギリスパンか全粒粉のパンを食べてるから、
余計にお菓子みたい。

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私の通う教室のHPが出来ていた。
紹介ページに画像が掲載されている。
指示があったとはいえ
バレリーナっぽくポーズ決めてて恥ずかしい。
(URLは教えません!)

マイナビニュース
すごい…これがプロのバレリーナの素足なんだ

普段は岩のように動かないものだから、
何かしら始めようと思っていた。
バレエを選んだのは仕上がりの美しさとピアノの音。
19歳の春頃から始めて、21年経とうとしている。
我ながら時間感覚がゆったりし過ぎているというか、
無計画人生というか。

プロのバレリーナは毎日レッスンをこなし、
ポアント(=トゥシューズ)も当然、毎回履く。
つま先にパットを詰め、意識的に体重を足だけにかけないようにして
最小限に抑えても、負担は大きい。
私は週に一度履く程度、画像とはかけ離れた健やかさを保っている。
それでも爪を整えるのを忘れた時は隣の指に食い込んで出血。
新しいシューズに替えた時は関節にタコが出来る一歩手前まで行く。
週一の30分(レッスン自体は1時間)でこれなのだから、
プロならば相当である。負担を軽くする為にも
体重や筋肉のコントロールは不可欠であろう。

だからこの映画のワンシーンは、
経験者にはウットリしきれないフィクションが含まれている。

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※BBS用文章をここに投稿。
作り直す手間を省略(怠)。

バカゆえに3days、全日楽しんで参りました。
どれほどの楽しさだったかは後日支援ページの方に記すとしまして、
残念に感じた話をさせていただきます。

面倒な方はココでサヨナラして下さいまし。
付き合ってやってもいいぞ、という方は「続き」をどうぞ。

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ガジェット通信
憲法を変えずに国民投票による首相公選制を実現する方法

わかりやすい!

憲法改正させるとなると時間かかってしょうがない。
現状のまま変化させて行くのは得策だ、確かに。

民主主義国家に暮らしてはいるけれど、
民意が絶対だという考えは持ってない。
自民党がダメなら民主党だ、
わかりやすいから橋下さんだと、
ゴソッと票が動く極端さは危険をはらんでいる。

国民の短絡思考と保身優先の議員が作った現在の日本は、
それでも豊かさを感じさせる。
何だかの会談に呼ばれちゃあ、
高額の支援金負担の約束して帰って来る。
食糧危機だ水の枯渇だっちゅう割には、
スーパーの棚やネットのフードコンテンツ見る限り、
安売りの投売り状態。
史上最多の生活保護受給者数だっつったって、雇用に消極的で、
最低賃金上げずに税率上げる政策を進めるくらいなのだから、
虚栄心を守るだけの力が残ってると見ていいのじゃないかしら。

自国より海外に会社作って展開する方が安上がりだってね、
それ植民地にしてるのと変わりないんじゃないかと思えて来た
(遅い?)。
発想が官僚的というか、元がお貴族様なだけに
働かなくても生活出来るような仕組みを目指すのかもね。

数年前、議員の講演会に行った時、観客がご年配の方ばかりだった。
票を集めるため、
高齢層に合わせた政策ばかりになるのは当然だろう。
しかし東京。
震災後のエネルギー確保や放射能汚染問題の残っている日本で
オリンピック開催など、そんな現実離れした儲け話に乗っかる都民は
全体の何パーセントなのか。
既に何百億ものかけ金を無駄にされている。
「強い日本」をアピールするにも方法を間違えてやしないか?
リコールする気は無いのだろうか。
主に資本を作るはずの若者を犠牲にしてまで
右肩上がり経済の幻を追う古狸を頼るのはやめにしたらどうか。
頑固オヤジへの憧憬を現代に持ち込む錯誤、見苦しい。

政治に無関心で、自分の身の回りだけを気にしていればいい生活。
いつまで続けられるだろう。
自分の一票に力があると頭では理解していても
投票せずにやり過ごす時もある。
たった一票で何が変わるものかという無力感もある。
意識的に、責任を大きくして考える必要性がありそうだ。

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