忍者ブログ
togetter
ご飯の食べ方が汚い知人が、一粒残さず食べた皿を見て言った言葉にカルチャーショックを受けるTL

クチャラーが偉そうに何だ。
聴覚に来る不快は
目をそらしても無駄な抵抗に終わるんだぞ。
お米の一粒も残さないのは日本の礼儀。
「いただきます」と「ごちそうさま」の言葉から
感謝の気持ちが込められているとわかるはず。
欲に任せて片っ端から食い尽くすのとは意味が違う。
欧州ではパンを使ってお皿をキレイに、が
正当なマナーかは知らないけれど、
私にはこちらの方が意地汚く映る。
中国ではおもてなしが足りないと伝わってしまうのを
避ける意味で少しだけ残すと聞いた事がある。

国、地域、家庭と、違いが出る食卓での振る舞い。
私が母から躾けられたのは
・「いただきます」「ごちそうさま」
・箸の持ち方
・テーブルに御飯茶碗を置いたまま食べない。
・肘をつかない。
くらいだった。

大皿から取り分けるスタイルは無かった。
それは母の育ちから来るものだった。
祖父が「あっ」と気を逸らさせて、
母の皿からおかずを盗んでしまうのだ。
引っ掛かる母も母だが、
子供の分を取り上げるとは、ひどい親である。
このイヤガラセは老境に及んでも続いていた。
祖父が母の嫌がるのを楽しんでいたかは不明。
で、私は「取り分ける」経験が少ない。

友達の家で出されたおやつ
(串に刺さってない、手作りみたらしだんご)が
大皿で出て来た時、前々から意地の悪い事を言って来る
おばあさんから
「一人っ子だから好きなだけ食べてるんでしょ?
 5個(仮)以上食べないでね」と
私が食い意地張ってるかのような注意を受けた。
そんな疑いをかけられるような事をした覚えはないけど、
子供ながらに不快は不快なので、
全く手を付けないのも失礼かと思い1個だけ食べて
「ごちそうさま」した。
友達からは心配されたけど、かなり後になって思い出した。

その子の家は農家で、おじいさんだけが
市販のビスケットを食べていいのだと聞いて
「かわいそう」と言ったのを
(友達がおばあさんに話したかは知らない)。

農家だから、かはわからないけど、家父長制のもとに
友達が虐げられているようで「かわいそう」に思った。
それからもおばあさんは
「こういうお手伝い、した事ないでしょ?」と
白髪染めを手伝う友達を持ち上げて私を落とすなどの
意地悪を言い続けた。50代半ばで亡くなった時、
可愛がられていた友達は泣いていた。
アレを「可愛がられていた」と受け取る友達と
「虐げられている」と映っていた私とは、
歩いて5分の距離に住んでいても
違う社会で暮らしているのだとボンヤリ察した。

どういった所作が気になるか、不快を呼ぶのかは
言われなければ気付かない。
キッチンに動物が入るのも、
人によっては受け付けないことだろう。


Fluffy Omurice (Japanese Omelette Rice)

おとなしく見てる。かわいい。
でも衛生面やケガが気になって、ほのぼのしきれない。

拍手[0回]

PR

ニュースサイトの記事やTLで見た限り、
リオ五輪閉会式で披露された東京引き継ぎ式への反応は様々。
私は海外に受けているであろう日本のカルチャー、
推し進めている「クールジャパン」や
現代のTOKYOを表現していて、
スタジアム問題等のグダグダ感から期待せずにいたのもあって、
より良く感じた。
批判の多くは安倍首相が関わった事に向けられていたが、
想像だにしなかった視点を持つ意見があった。

女子SPA!
『炎上しても言う。リオ閉会式の東京PR動画で
 “女子高生”を出すキモさ【勝部元気】』
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4956435?utm_source=twitter

真っ先に「そんなお前がキモい」と感じた。
まず設定が頭に入ってない。
のちにライブで首相が土管を通って現れるのだから、
ブラジルとの時差を考えれば、閉会式の時刻は日本では朝。
制服を着て登校する時間帯。
は、私だけの解釈だとしても
(プレゼンに関する詳しい記事見つけられなかった)、
それでもなぜ高校生の女子を使うのかと指摘するなら、
TOKYOでよく知られた街である、
渋谷のスクランブル交差点を取り上げ、かつ、
高確率でブームの発信源が女子高生である事を理由に選出と
考えてもいいのではないか。
数えてないけど、昨今は男女差の無いように人数を
調整するくらいの配慮はしてるだろう。
ことさらクリーンなイメージ、または
性的アイコンとして意味づけしているなど下衆の勘繰り。
こういう似非フェミニストは本当に迷惑。
キャバクラで「君はこんな所で働いてはいけないよ」と
説教する客のような、
高潔ぶって性欲を誤魔化す頭の悪さを疑う。

と、早速まとめ記事が上がっていたので読んだ。

NEWSまとめもりー
『リオ五輪閉会式のPVを見て
 「JKを性的アピールしてる」と書いた勝部元気 
 炎上してブログを削除』
http://www.akb48matomemory.com/archives/1060482314.html

PR映像制作者の劣情を暴いたつもりの
批判の背景がこれだもの。
理解者を装って近づく、ただのスキモノ。
恥を知れ。

気を取り直し、サッカー関係の記事を読んでいると、
リンクされていたものの中に我が目を疑う文字列登場。

鬼嫁ちゃんねる
『夫が高畑のニュースを見ながら、
「40代女性に希望を与えたなw」って言い出して
 血の気が引いた』
http://oniyomech.livedoor.biz/archives/48297318.html

コメントが1000を超えてる。
しつこく「早まるな、確認しろ」と求めてる人いるけど、
そういう気すら起こらない程、
想像力に欠けた思いやりの無い言葉。

暴力は暴力。
もし自分の妻が被害に遭っても同じ事を言うのであれば、
それだけの評価を与えているということ。

むか~し、今田耕司さんが痴女に遭ったエピソードを聞いて
羨ましがったのを見て、「無いわ~」と思った。
相手の意思や人権を無視して
自らの欲を通す暴力を受けたとは取らず、
手を出された喜びを感じるとは、
なんという自己評価の低さだろうか。

転じて
「40代女性など見向きもされない。暴行でもご褒美」
となるのか?
そもそも性的欲望の対象が
特定の層に集中するという見方に誤りがある。
年齢、容姿、生死すら問わずに性衝動は起こる。

性犯罪者に同情する男性に対し、
それだけ抑制が難しいと言いたいのだろうとは思うが、
理性を保った自分にプライドを持って欲しい。
「男とはそういうもの」と貶め、暴力を容認するのは惨めだ。

拍手[0回]


この手の話は人を遠ざける。
とはいえ生命を脅かす事件が続いているので。

普段から左翼思想を持つ(一部の)人々は場を乱す、
はた迷惑な存在だと感じている。
昨今は安倍首相や片山議員の街頭演説を妨害して
悦に入っているようだが、そんな行動は選挙法違反。
9条を守れ!と声を嗄らす一方で
手荒な方法で法律を破る人々の支持者に
政権を任せたいと考える訳無いだろう。

少し前になるけれど、
オバマ大統領の広島訪問。

訪問前に山口県岩国基地で行われた
スピーチ全文が掲載されたページ。
防衛省のfacebookより→(click)

時事ドットコムニュース
オバマ米大統領が広島で演説(全文)

「大統領は真珠湾に触れたか」=トランプ氏、広島訪問で批判投稿-米

犠牲者への哀悼、核(兵器)廃絶、
平和の希求がテーマだったはず。
謝罪の有無にフォーカスして考える人達は、
長年かけて広島訪問に尽力して来た男性を始め、
いらして下さっただけでもありがたいと
涙を浮かべた方々の心情をどうとらえているのだろうか。
未来を見据えた時、
謝罪の求め合いが友好的な発展につながるとは思えない。
日本にもアメリカにも配慮が必要な事情がある。
謝罪よりも、同じ轍を踏まない覚悟を示す方が
遺恨に足止めされず物事を先に進める力になると思う。

日本を敵とみなしている国、団体、人物と
意見を同じくしている事にも首をかしげる。
先日発生したバングラデシュ、ダッカでのテロ事件。
第一に非難すべきはテロ行為に及んだ団体だが、
一切触れずに安倍首相に向けるのはなぜなのか。
テロ被害地への人道支援の何が問題だというのか。

戦争反対と叫びながら、何かにつけ戦争と結び付け、
根拠無しに騒ぎ立てて危険だと煽る。
周辺国を刺激するなと言うが、
挑発しているのは日本ではない。
彼らが危険だと騒ぐほど、諸外国に
間違った認識を与えてしまっている。

私の目には災害地への自衛隊派遣に反対し、
人道支援に異を唱える危険思想を持つ人々に映る。
政府主導が受け入れられないなら、
自衛隊に代わる救援活動で不要を証明してくれないか?

何度も危険だからと引き止めても
報道の自由を訴えて振り切り、
金目当てに拘束されて、
最悪殺されてしまったジャーナリスト達。
彼らは理想に動かされて行動したのだろうが、
こちらは命を落としてまで得る情報に価値を与える気はない。
生きて帰って来る事が何より大切。
命は情報よりも軽いのか?

「フジロックに政治を持ち込むな」。
これは政治色を強く帯びた学生団体が参加することへの
不快感を表した言葉と解釈した。
政情を反映した歌詞やMC(アジり)を繰り出すバンド、
ミュージシャンなら構わないが、
ベクトルが逆だから気持ち悪い。
主義、主張、思想を広めるために音楽を利用する、
それはオウム教団も使った方法。
彼らのステージに何千人と集まるかはわからないが、
プロパガンダ利用と怪しまれても不思議ではない。

反政府はロック、無政府はパンク。
そういった枠がある事は知っている。
でも政治団体組んだり、立候補しないね。
白けることを知ってるからじゃないかしら。

理想に燃えるのは勝手だが、
自己矛盾渦巻く思想に巻き込まないで欲しい。
左派活動家の意見を読んでいると
そんな抵抗感が湧いて来る。

拍手[0回]


藤井隆さんのライブ感想文作ってて前置きのつもりが
止まらなくなった。

藤井さんがブレイクしたのは吉本新喜劇内でのキャラクター。
本人はその場限りと決めていたとどこかで聞いたが、
元々の丁寧で柔らかな物腰と結構な毒舌は
とある界隈で暮らす方々との類似性が認められて然り。
人気が高まるにつれ眉毛も整って行った藤井さんを、
とりわけ音楽を扱う番組での弾けっぷりを楽しんでいた。

ゲストまでがブッ壊れる
『Matthew's BestHitTV』(テレ朝系)がぷっつり終わって
抜け殻状態に陥り(私が)、
『あらびき団』『ニッポン!いじるZ』(TBS系)で回復も、
音楽ネタの薄い番組が続いて少々物足りなかった。
『ザ・狩人』(日テレ系)は宇宙人設定ながら、
各出演者が好きな曲(主に懐メロ)をカラオケで歌うだけで
終わる回を特に楽しんでいたが、これも終了してしまい、
何を楽しみに生きたらいいのだと再び魂が口から出た。
そこへWOWOWで『オレたちの洋楽』シリーズ
(年代やジャンルで分け、ランキングを基に語る番組)が
スタート。単発の年越しスペシャル番組だったのが
大好評を博してシリーズ化したもので、
藤井さんも数回出演した。
MCは椿鬼奴さんで、
レイザーラモンRGさんもチョコチョコ登場。
3人でDEAD OR ALIVE歌われたら、
そんなの逃げられないじゃないの。

とはいえ、本人の音楽活動にはさほど惹かれずにいた。
トミー・フェブラリー6のプロデュースを受けるまでは。
素敵な歌詞(さりげなくfar away入れてるのがニクイ。
get away言いたい)が入ってるMVもいいけど、
この振り付けver.はほとんど繰り返しが無くて
覚えるの大変そう!とのリスペクトにて。


藤井隆 OH MY JULIET!- 振り付け映像 -

ホントこの曲大好き。
もともと『ロミオとジュリエット』は好きな物語で、
現代の言語センスに翻訳し切ったトミーちゃん最高max山盛り。
読んでも泣くし、聴いても泣くし、一緒に歌っても泣くし。
『HEY!HEY!HEY!』で藤井さんをプロデュースしたい!
っていうトークから実現したプロジェクト。
以降、音楽活動に関する情報には触れられずにいた。

どこからか
「久しぶりにライブツアーに出る」との情報を目にした。
新作のトレーラーを観たら割といい感じ。


藤井隆ニューアルバム『COFFEE BAR COWBOY』トレーラー

スケジュールを確認、行けるのは群馬か東京。
行くぞ最終日。

拍手[0回]


スーパーのほほん学校(2014)にて、
Negiccoの「アイドルばかり聴かないで」に
感動したと仰っていた大槻さん。
2013年の回ではオープニングでMVを流した後に
筋少の「そして人生は続く」を歌った。

大槻さんは具体的に何に感動したのかを
話さなかったけれど、
「そして(略)」を選んだって事は歌詞かな?
それぞれ、
アイドル好き男子に寄せる女子の気持ち、
大女優への積年の思いが通じたファンの話。

「アイドル(略)」は二重構造で上手い。
素晴らしい仕掛け。優秀。褒めちぎっちゃう。
アイドルは操り人形だと野暮な批判をする輩を蹴散らす程に
徹底的に作り上げて夢を見せて欲しい。
一方的に人の感情が押し寄せる仕事は想像以上にキツイはず。
表と裏を意識的に用意して上手く立ち回る為にも
虚像は虚像と思わせるだけのビルドアップが必要なんじゃないか。
夢は醒めるもの。
目覚めた時に爽快感を得られるような夢を見せられたら大成功。
例:小泉今日子「なんてったってアイドル」

「そして(略)」の方は、わずかな可能性にかけて
夢を見続けるようにと促しているとも取れる。
それもまた幸せの追求ではあるけれど、
自分ひとりのものでしかない。

マイナビニュース
あきらめられない人へ…“無謀な恋”の引き際とその見極め方
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/14/121/index.html

他の誰かと幸せになる機会を逃してでも追い続けるのは自由。
お金や時間を返せと攻撃する事さえしなければ。
既に夢に支払ったのだ。
二重請求してはいけない。

拍手[0回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 
忍者ブログ | [PR]