忍者ブログ
ENDSのFCサイト『HEADS AREA』のコラムが更新された。
話題はコロナ関連。

最後に添えられた動画のコメント欄は
「アホか」のツッコミで埋められていた。
文意から、遠藤さんはマスク否定派ではなさそうだけども、
どういう意図でチョイスしたのかは気になるところ。

あの木が多く植えられている通りと云えば、
都内ならばあそこだろうと推測出来る。
ストーカー気味なファンがいそうな方だから、
特定可能な情報は出さないでね、気を付けてねと、
心配してしまうわ。

あの木にまつわる記憶…。
小学校への通学路に植えられていたのを思い出した。
葉の色が変わるので教材にもなっていた。

熟れて大量に落ちた実は、
恐らくご近所さんによって
早々に大きなビニール袋に詰められ、
帰る頃には片付けられており、
おかげで悪臭に苦しめられる期間は少なかった。

茶碗蒸しに入っているあの実(仁?)。
栄養豊富だが苦みがあると聞いて、
絶対口にしてはいけないものと認識している。
種子類はパワーの塊だから、
私の体は簡単に負けてしまう。

話題のコロナウイルス然り、
小さな粒子でも多大な影響を与える力は備えているものだ。

地に足着けた人間の距離感・行動範囲は
運送技術の発展によって拡張された。
SNSによって情報拡散のスピードも上がった。
その影響力が陰陽のどちらに傾くか、
しっかり注視していたいと思う。

拍手[2回]

PR

ENDSのFCサイト『HEADS AREA』のコラムが更新された。
終戦の日に寄せる、平和とそれを叶える社会の在り方。

遠藤さんは穏やかでいられるようだけど、
私はダメだわ。
戦没者追悼の日に
社会情勢の話を絡めたくない。
腹が立つから。
静かに手を合わせる。
それでいいじゃないの。
ってなっちゃう。

原爆が投下された広島と長崎で行われる追悼式典や
靖国神社参拝に訪れる慎ましやかな人達の傍で
政権批判を大声で叫ぶ集団。
赴く場所を間違えてるんじゃないだろうか。
アメリカ大使館にでも行けばいいのに。

香港の自治を奪う中国。
香港民主の女神、周庭さんばかり取り上げられるけど、
新聞社(アップルデイリー)のトップが逮捕された事に
報道の自由を主張するメディア、ジャーナリスト達が
全く動かないのは何故か。

主張をぶつける相手を間違えてるから
支持を得られないんだよ、左巻きの人達は。

対中国開戦間近みたいな空気感も
選挙が終われば変わるという見方はどうなんだろか。
トランプさん再選を阻む勢力が
色々根回ししてるのを冷めた目で見てるよ、私は。

中国や韓国にお金と性で自国を売る人達。
日本侵略に成功したとしても
用済みだと即殺されるだろう。
信用ならないからね。
人質取られて従わざるを得ない人(J・チェンさんとか)は
御気の毒様でしかない。
早々に成立させてくれませんかね、スパイ防止法。

拍手[1回]


ENDSのFCサイト『HEADS AREA』のコラムが更新された。
天候に対する体の適応能力と、
厄災や情勢に拠って変化を強いられた人々の
心の持ちようや価値観。

遠藤さんの主張は有料の場ゆえ伏せるとして。
梅雨明けで頭痛から解放されて、
暑さにも慣れて人心地付いたところ。
湿度が高いと空気中の酸素が持ってかれてる感じ
(Oが移動してH2Oの水になりそうとかいう化学音痴)
がして、洗濯物乾かないし(ザ・生活)、
まぁまぁの苦行だった。

コロナについては感染者数を主に報道する
メディアの姿勢が気になるかな。
重要なのは重症化した方、
亡くなってしまった方の数(率)ではないか?と。

東洋経済オンライン
新型コロナウイルス 国内感染の状況

こんなに低確率だと楽観視する人が出るのも無理ない。
医療従事者、保育士、介護士といった方々や
感染者への差別は無くなって欲しい。
悪いのはウイルス。

こんな状況下で何が出来るか。
無視して元の生活に戻す人もいれば、
すり抜けるアイデアを持ち、新生活に入る人もいる。
私はずっと同じ。
無茶しない、危ない場所に行かない、
危険人物に近づかない、お風呂上りにストレッチ。

何かと大変なのはわかるけど、
あんまり国に補償しろって言わないで欲しい。
税金使うんだから。
先々、税率アップの根拠にされかねない。
納税者じゃないのかな、あの人達。
コロナ禍で業績上がった人達が
どんどんお金使って経済回したらいいだけよ。

反発食らったGoToトラベル。
これもオリンピック予定している国としては
宿泊施設潰す訳には行かない。
感染者数抑えられた自信もあって
遂行したと見るが、
実際はソーシャルディスタンスもクソも無かったと。

遠藤さんは旅好きではなかったかしら。
気晴らし出来てますように。

拍手[1回]


ブログとTwitter以外の更新を
停止している私のHPは
訪問者数ゼロの日も珍しくない。
開設当初から変わらず、
あても無しに自己満足で置いているが、
検索に引っ掛かったのか、
鳥肌実さんのページに漂着なさった方に
ありがたくもTwitterで、2度もご紹介いただいた。
恐れ入るばかり。
楽しんでいいただけていたら嬉しい。
近衛兵の皆さまは本当に協力的で、面白くて、
懐が深い。

今では玉砕スーツを大崩壊させる程に肥え極まった中将。
若かりし頃の姿・作品で
未だに近衛兵を増やし続けるその美貌は
息を呑むほどだった。

最後に演説を見たのは1~2年前だったろうか。
2時間近く聞いた話は何一つ為さない、
まさに「何をやってるんだ私は」と我に返る、
無為のひと時。

コロナ影響下、制限された観客数もあってか、
質問コーナーで全員にマイクを渡したという。
行かなくて良かった。
客いじりする演者・舞台は忌避対象。
気の利いた事言えなかったと大反省する未来が見える。

で、近衛兵方からのフォローを返してからはTLに
保守的なツイやニュースが上がるようになった。
それらを読んでいると売国・外患誘致の酷さ、
背景を全く隠さない図々しさには呆れさせられる。

日本を内側から破壊する工作はアニメ界にも及んでいる。


爆誕、令和最強のギャグアニメ「日本沈没2020」アニメレビュー

これは日本ではなく海外へのプロパガンダ。
あらかじめ設けた着地点に合わせて
事実をひん曲げるイデオロギー的作品が
日本で作られるとはね。

と、観てもないのに決め付けてはいけない。
別の角度から。

映画ブログ:ナガの映画の果てまで
アニメ『日本沈没2020』ネタバレ感想・解説:湯浅監督が日本を「水」に沈めることで描いた死と生

どちらにしても無理のある場面が多いらしいし、
観る気はない。
ただ、この作品を観た外国人の感想には
「日本はああいう国なのか?」と
鵜呑みにしてしまったものもあるようだ。
フィクションなのに。

映像作品はスッと入りやすいから気を付けないとね。

拍手[0回]


ENDSのFCサイト『HEADS AREA』の
DL(壁紙)が更新された。
なぜ「LIBER」とタイトル付けたんだろうか。
検索結果ではラテン語で「本」「自由な」という意味の他、
古代ローマの神(生産と豊穣、酒)とのこと。
添えられた語は相変わらずの語感優先の、オレ流英語。
遠藤さんと感覚的に近い方の解釈が欲しい。

壁紙はカレンダーも兼ねていながら、
その月を思わせる作品になってるかといえばそうでもない。
8月は私の誕生月。なのにそれなのか。
数年前には中指立てられたしな。
無関係とは云え、なによ。なんなのよ。

そういえば遠藤さんへの誕生祝いは
全くの無反応だからしなくなった。
Twitterでは健気にお祝いのツイートが上がったりしてるから、
たぶんFC宛てにも何かしら届いてると思うんだけど、
一切触れない断固無視。
あんまり祝われたくないのかもね。

気になるのはコラムも併せ、
死や病を連想させるものが多いこと。
コロナ鬱にでもなってんのかしら。
浮かれた話とか全然しない。
浮いた話はヤキモチ焼くからしなくていい。
いや、楽しく過ごしてるって話なら何でもいい。

昔、森岡さんがインタビューで話してた。
部屋の一角から冷たい空気が流れて来て、ふと見たら
激しく落ち込んだ遠藤さんがいたというエピソード。

これまで何度か楽曲制作について触れた事があっても、
一曲も仕上げられていない。
勝負に出られないのなら、
それはもうハッキリと自信喪失でありましょう。
そりゃ2回レーベルから切られれば
そういう自己評価にもなりましょう。

表に出さない限りは何も起こらない。
反応や評価を気にしてもブレーキにしかならない。

私は歌声が好きなだけ。
売れる・売れない、メジャー・マイナー関係無い。
このままだとザ・サーフコースターズLiveの
ゲスト出演が生歌を聴いた最後になる。
二度と顔も見ずに死んで行くのか。

仮の話をしてるのに私がヤバめだ。

好きなミュージシャンであっても
感覚的なズレは当たり前にある。
本人が気に入っている曲が不人気だったり、
力作が評価されなかったり。

FCの旅行企画でカラオケが行われ、
歌われたのは「ガッチャマン」と「ルパン」だったらしい。
ああ、そっちなんだ、と思った。
ねっちりした歌い方が好きなのかと。
私が遠藤さんの声で生まれついてたら
佐々木功さんに行ってた。


銀河鉄道999(TV版)

歌声はギフト。
ご両親からのプレゼントでもある。
パーッと分けてくんないかしら。
お代は弾むよ。

拍手[2回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 
忍者ブログ | [PR]