忍者ブログ
まだ正しく把握出来てないから絶対とは云えない。
でもウイルスは人種関係無く感染、
拡散されてると思う。

ENDSのFCサイト『HEADS AREA』のコラムが更新された。
話題はアメリカで起こっている大規模デモ。
日本の大阪でも大坂なおみさんがTwitterを通じて
参加を呼び掛け(主催は別人)、デモが行われた。

大坂さんは寄せられた批判に対し、
日本人は理解が足りないと失望したようだが、
一日も早く沈静化を目指して努力している最中に
やる事ではない。
渋谷での参加者はインタビューで
「日本人にも知って欲しい」と答えていたが、
アメリカでアジア人は黒人よりも下に見られているのを
知らないのだろうか。
まだ欧州でコロナ感染が大きく受け取られていなかった頃、
ドイツにサッカー観戦で訪れていた日本人観光客が
スタジアムから排除されたのを知らないのだろうか。
白人からだけでなく、
黒人、ヒスパニック系からの差別も枚挙に暇が無い。
ハッキリ云えばアジア人は一番下。
お人よしが過ぎる。

「Black Lives Matterじゃなく、All Lives Matter」
って意見もあるけど、
それ云うと動物愛護団体他がワーッっとなりそうで厄介。

東洋経済ONLINE
黒人記者が語る「抗議デモ」と「人種主義」
「日本人も正しく理解すれば火炎瓶を投げる」ってこと?
冗談でも無いわ。
暴力を振るう人の姿には醜悪さしか感じない。
こういう、「立ち上がれ」「目を覚ませ」系の人、
ほんと鬱陶しい。手段が違うだけだよ。
泣き寝入りしない為にも法治国家を維持してるんだよ。

そもそもアメリカは先住民を駆逐して作られた国。
彼らの存在無視して話を進められても説得力無い。
建国して200年ちょっとの国の人間が
2600年を超える時をかけて作り上げて来た日本に
何を諭す事がある。バカにしないで欲しい。
アメリカでの事はアメリカで解決すべし。
内政干渉にしかならないんだから。


David Bowie - China Girl (Official Video)

1分過ぎに目尻を外側に引っ張るジェスチャーがある。
今は人種差別だと騒がれる類のそれだ。

タイトルにチャイナとあるけれど、
出演している女性はベトナム人ぽい顔立ち。
有刺鉄線や兵士の姿が使われている所から、
ただのイチャつきソングではなさそうだと思って
歌詞を読むと、ほんのり社会派だった。

コミカルなリフに隠した批判。
ベルリンで何を思っていたのだろう。

拍手[0回]

PR

ENDSのFCサイト『HEADS AREA』のコラムが更新された。
隔月更新の壁紙はテーマが読み取れずスルーしていたが、
今回のコラムの中でタイトルの「Material Spiral」に
触れられていたので、それでやっと理解した。
ただ韻を踏んだだけだと思ってた。
遠藤さんはポロッと面白い事言うけど、
無意味なダジャレとも
風刺してる感じでも無くて、反応出来なかった。
ごめんね(誰に謝ってるのか)。

ダジャレと云えば長年遠藤さんの活動を支えていた
Zさん。
典型的な左翼思想の持ち主ゆえ、
悪人とまでは思ってないけれど、敬遠の対象。
珍しい名字の方なので検索してみたら、なるほど。
もしかしたら出自からして日本を嫌っているのかも。

久しぶりにブログ(ZUITEN)見たら相変わらずだった。
最新の記事内でも酷い矛盾を見せている。
特定の人物を誹謗中傷で死に向かわせた人達を
「クソッタレ」とね。
安倍さんに向けて「しね」だ「嘘つき」だと
口汚く罵るアベガーな輩と変わらない。

Twitterをデモ代わりに利用するのは
荒らしと変わらないんじゃないかと思う。
否応無しにTLに上がって来るから。
数日前に「政権批判は誹謗中傷ではない」
というハッシュタグがトレンドになった。
その通りだ。
しかし解釈に違いがあるだろう事は推測出来る。
「政権批判なら
どんな酷い言葉を使っても誹謗中傷には当たらない」と
考えるのが私の左巻きな人達へのイメージだ。
「しね」などと不穏な言葉を使わなくても批判出来るし、
政権を変えたいなら選挙を通じて成せばよい。

コロナの影響下、何をしていたか。
感染しない・させない行動が何よりだと、
おとなしくしていた。
それが出来る生活をありがたいと感じていた。
政府に何かしてもらおうなんて、全く思わなかった。
普段から手続きだ何だと、一番時間かかる機関だもの。
すぐに動かせるのは自分自身。

ウンザリするTwitterだけど、
死にそうになっている一平くんを見殺しには出来ぬ。

突然ポーチの在庫を大量に抱えたようで、
連日苦悶のツイだった。
そこへ箱買いまでしてくれるお客様が現れ、
それらへのおまけがまた代金を上回る量だったのもあり、
数日で完売。
セット売りに切り替えた現在も
画像付きの「買ったよ」報告が続いている。
私もコッソリ注文。セットではなくて、
ずっと欲しかったガマグチとアマビエトートを。

セットでない、普通の注文でもおまけが付く。
みきゃんクッキー、乾燥ひじき、ひじきの煮物。
緑茶が進むわー。
ちなみに「あいさと」で買えます。

こちらはスポーツアパレルブランド
Claudio Pandiani(横浜FCサプライヤー)の企画。
ハッシュタグを付けて
着用画像をアップして欲しいとの事で、乗っかった。

売れ筋No.2の品なのに、Twitter検索しても出て来ない。
誰も乗っからない企画に乗る私。
「いいね」くれた2名様、ありがとうございました。

NY市長の言葉「コロナのケツ蹴っ飛ばせ」が
プリントされている。
アメリカは今、大規模なデモ中。
感情爆発で感染も爆発。
ドン引きでございます。

拍手[0回]


岡村さんのANNは普段から聞いていた。
冒頭のお仕事がらみのフリートークが楽しくて。
気になってたのは
「あー」「うー」「えー」と、
放送事故防止に母音伸ばすとこくらいだった。

疑り深くて卑屈な受け取り方してキレるのは
自虐ネタだと思っていたけど、
実は本気だったんだろうか。

防衛意識が強い人にはそれなりの理由があるとはいえ、
こちらに何の意図も無いのに身構えられると
嫌な気持ちになるもの。

『ぐるナイ』で明かされた
本田翼ちゃんのお誘いを断った件。
特別な理由無く断っておいて
「モテない!」って何なんだろう。
後に「本気だった?」って確認するとか、
どんだけ気ぃ遣わすのよ。

燃え上がった発言はお悩み相談への回答。
それマズイんじゃないか?とは思った。
岡村さんは風俗以外の癒しが
頭に浮かばないのかと気の毒に思うと同時に、
リスナーに対しても失礼な気がした。

翌週、反省しきりの岡村さんに
相方の矢部さんが渾身の説教をした。
人としてダメな所を次々に指摘された岡村さんは
「そうかもしれない」を繰り返して
他人事のようだと批判されもしたが、
自らの振る舞いを客観視出来ずにいて
あの失言に至ったのだから、
しばらくは自分自身から少し距離を置いて、
近しい芸人さんをゲストに呼んだり、
リスナーのお便りに癒してもらったりする、
ホワホワした放送でもいいんじゃないだろうか。

フェミが番組降板請願の署名集めてるけど、
対抗して継続の署名運動したら倍以上集まりそう。

***

政治色の強いハッシュタグ&デマ画像のツイをして
燃え上がったきゃりーちゃん。
やっちまいましたな。
早くも「きゃりーぱよぱよ」と笑い者にされている。

常日頃から政治に関する発言をしてればまだしも、
急にどうした?って感じだったから、
ファンも「イメージに無い事しないで」と
云いたくなったのだろう。

私はミュージシャンだけでなく、
多くのファンを抱える著名人が政治的な発言をする際には
慎重にしていただきたいと考える方だ。
なぜなら、作品に関心を持たない層からの接触が増え、
影響力を悪用される恐れがあるからだ。
イメージも限定されるので、
広い層に楽しんでもらう機会を奪われる。
当然、人気が無くなれば利用価値も無くなり捨てられる。

政治の話をすれば
頭が空っぽな操り人形のイメージを覆せると考えているなら、
それこそ頭が空っぽであろう。
役作りで頭を良く見せる為にメガネをかけるのと変わらない。
政治の話してても、メガネかけてても、
アホなままの人はいるんだから。


きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター,
Kyary Pamyu Pamyu Fashion Monster

「この狭い心の檻を壊して自由になりたいの」。
自由でない人は自由を求める。
自身の言動・行動に責任を持てない内は、自由にはなれない。
きゃりーちゃんが炎上したツイを消さずに
意図を明らかにして、デマ画像掲載について謝っていたら、
新しくイメージが追加されただけになったかもね。
時々政治的な発言もする人って。

拍手[0回]


こんなピリピリムードのGWって。
目に見えない、耳にも聞こえない、
振動すら感じ取れない爆弾が
絶えず四方八方から破裂していると
コロナウイルスを例えてみれば、
なるほど戦時中。

大阪のパチンコ店に行列、
沖縄に6万人もの旅行者などなど、
危機感が無いというよりも最後の晩餐的な
ヤケクソ感もあったりするんだろうか。

中学生の頃、合唱のコンクールに向けた練習で
とっとと帰りたい一心で大声出して歌った私に、
同じギター部に所属していた子(部長)が
「ねっ!早く帰りたいもんねっ!」と感動してくれた。
真面目なんじゃなくて、
人にゴチャゴチャ言われたくない、
早く解放されたい、それだけ。

人が少ないと逆に嬉しくなっちゃって
遊び倒したくなるのかも知れないけどね、
感染者数を減らさないと自粛期間長くなっちゃう。

自粛と云ってもほぼ変わらぬ生活。
起きたらお香炊いて(魔除け代わり&換気)、
洗濯機回しながらゴハンの用意。
食べながらPCでサッカー記事のまとめ等読み散らかす。

JFA田嶋会長の妻・土肥美智子医師が語る新型コロナ感染者、濃厚接触者のリアル

ご家族あると大変。
イタリアの医師が近寄って来る自分の子を
抱き締められなくて、膝をついて泣いてた。
意図せず傷付ける情けなさはいかほどか。
少し前にはフランス政府がDV増加をアナウンスしてた。
日本でも増えて来ている様子。
強盗事件も発生しているし、物騒だ。

韓国マスコミが伊選手の発言を改竄してアビガン叩きをやらかす 日本人の認識を異常だと罵倒

この誤訳は問題ありじゃないの?
政権批判に目がくらんで
イタリアから指導に来て下さってる方を侮辱してる。

テレビのニュースやワイドショーは見なくなった。
中居くんの『ニュースな会』くらいか。
無駄な政権批判しないからね。

天気が良ければ
『ドラクエウォーク』使って散歩に出る。

土手の散りかけ桜に
さくらこぞう。

前回(4月8日分)のブログに
「こうして作文してる間にも
更新してるんじゃないかと思うくらい」と
ENDSのコラムについて
更新頻度の高さに触れたものの、それっきり。
ピークアウトしたと思っていたら
8日に加筆してた。
全然気づかなかったけど、以心伝心してたのか。
もしかして
女性ホルモン受信中!?

でも更新されてない。
別の遠藤さんに楽しませてもらおう。


クセがありすぎる『I LOVE YOU/尾崎豊』歌ってみた。

拍手[0回]


ENDSのFCサイト『HEADS AREA』のコラムが更新された。
マメですね。
こうして作文してる間にも
更新されてるんじゃないかと思うくらい。
引きこもり生活でストレスたまってるのかしら。

私はアカいアカい人達に辟易。
またコロナ利用して政府と安倍さん批判。
一般の人間は
最低限出来る事をするしかないでしょう。
実態のわからないウイルス相手にしてるのだから。

批判ばかりで
自分はどんな貢献をしているかを明かさず、
外側から来たお客様のごとき
上から目線トークにさらされるストレス。

あなたはどこの国に住む人間なの。
感染のリスクを負いながら
働かなくてはならない業種に従事している人達への
リスペクトは無いの?
代案くらい出したらどうなの。
生まれ育った国を悪く言われ続けるのもストレスになるわ。
そんなに不服なら
自身の考える適切な環境を保持している国に転籍なさいませ。

連日、海外在住のサッカー選手から
「日本と日本人は危機感が足りない」と
警鐘鳴らされてるのにも、イライラしている。
イタリア、スペイン、フランス他。
アジア圏よりも遅れて流行したはずが、
感染者数と死亡者数が高速で追い上げてケタ違い。
「コロナなめんな」とか言われたくないわ。
変な欧州コンプレックスでもあるのかね。
常にあっちが進んでて、
上を行ってる訳じゃないからな。
日本には隠ぺい体質がとか嘯くなら、
コロナ発生時と近日までの
一日の死亡者数と死因記された資料出して欲しい。
偏向報道に踊らされてるのか、
仕事として扇動してるのか知らないけど、
実数を完全に把握してるでもないのに、偉そうに。

最近の大きな批判は布製マスク2枚配布かな。
「なんで?」と思った。
欠品続きで買えないでいる、
今すぐに必要なものなんだから、助かるでしょう。
「そんな事より補償だ、金だ」って、
既に対応してるんじゃなかったっけ。
公に提出できない何かしらがあるとか?
第一に訴える相手は中国政府とWHO。
日本政府はメンツを潰さない裏取引で頑張ればいい。
政治の世界に真実だけ身にまとって突撃したら
即死する。

コロナ許すまじ。

お笑い好きの私。
火曜深夜は大体『ウチのガヤ』から
『おかべろ』行って、そのまま
『志村でナイト』だった。
未だに実感湧かない。
フジの追悼番組も笑いと共に見てしまった。
さすがですよ、日本の喜劇王。


変-1グランプリ

志村さんの前では
本気で笑いを取りに行かなければ失礼にあたる。
岡村さんはご自身をコピーでしかないと仰っていたけど、
コピーでもいいから志村さんの芸を見たいよ。

拍手[0回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 11  - 
忍者ブログ | [PR]